ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋の花咲く白毫寺

  
秋の花咲く白毫寺_f0155048_22523922.jpg
奈良に秋の花を尋ねてきました。
向かったのは白毫寺。奈良市内を一望できる高台のお寺です。

(※10月29日撮影)







秋の花咲く白毫寺_f0155048_22524286.jpg
高円山山麓にある白毫寺へ到着。
結構車でも山を登ってきますが、参道もまた石段。
なかなか趣のある石段の姿に思わず一枚(^^)


秋の花咲く白毫寺_f0155048_2253251.jpg
そして、こちらが有名な萩が彩る石段ですね。
朽ちた土塀に萩が咲く様子はキレイでしょうね。
来年は萩の花が満開の頃に来てみたいです。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_2253892.jpg
境内に入ると、秋明菊がお出迎え。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22532411.jpg
京都じゃ夏に咲くお寺が多い桔梗ですが、これも秋の花です。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22532738.jpg
白い桔梗が咲いていましたが、紫の桔梗もあるようです。花盛りのころに見てみたいですね。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22535276.jpg
子福桜、という桜が花を咲かせていました。
この桜、一つの花から2つ以上の実がなるそうです。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22541749.jpg
青空に桜。二度咲きの桜で、秋はこのくらいの咲きっぷりです。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22542359.jpg
御影堂は小さい建物です。
何となく大きな建物を想像してましたので意外(笑)


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22545544.jpg
桔梗と子福桜が御影堂前に咲いていました。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22551974.jpg
そして、宝蔵の裏手へ回ってみると・・・
一面の花瓜草(ハナウリクサ)!


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22552297.jpg
洋名はトレニアですね。
スミレにも似ているということから「夏菫(ナツスミレ)」とも言います。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22553712.jpg
お寺のお母さんが「こちらに吉祥草が咲いていますよ」と案内くださいました。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22554447.jpg
小さな花がとてもかわいらしい。
このお寺で吉祥草に出会えるとは思いませんでした(^^)


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22554759.jpg
石仏様の並ぶ道を歩くと・・・


秋の花咲く白毫寺_f0155048_22563128.jpg
ツワブキの花に出会えました。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_230499.jpg
本堂前は青々としています。
本堂前には藤袴も咲いていましたが終盤でした。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_2313215.jpg
そして、こちらにも子福桜。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_2313954.jpg
ポツポツ咲きの秋の満開ですが、一つ一つの花はちゃんと八重咲の桜です。
春の満開はどんな感じかな~。


秋の花咲く白毫寺_f0155048_2314567.jpg
奈良市街を見下ろす高円山に建つお寺、白毫寺。

五色椿も咲くそうなので、春先にも訪れてみたくなりました(^^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-13 06:52 | 奈良(Nara) | Trackback