ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)

  
ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22271691.jpg
大徳寺に秋を探しに行ってきました。

秋の花が彩る境内とお庭、お楽しみください。

(※10月23日撮影)





ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2229027.jpg
特別拝観中の興臨院さんに到着。
門からお庭の入口までのクランクが印象的。
苔庭も青々してて気持ちがいいですね。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2229958.jpg
入口ではコムラサキがキレイに色づいていました。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2230636.jpg
庫裏の前には・・・


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2231171.jpg
満開のホトトギス!


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2231252.jpg
モリモリ咲いていました。
ある意味、源光庵より絵になります。(バックなど)


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22313269.jpg
思いがけない出会いでした。
ホトトギス、好きな花なんでうれしかったです(^^)


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2231501.jpg
さぁ、お庭へ向かいましょう。
華頭窓の向こうに見える景色にワクワク。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2232579.jpg
美しい刈り込みと枝ぶりの良い松。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22321383.jpg
美しい白砂のお庭が姿を表しました。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22324734.jpg
少し青空も見えて爽やかな光景。
奥には紅葉したドウダンツツジ。
この本堂(方丈)は重要文化財なんですよ。

ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_2233013.jpg
基本は青々とした常緑樹に、松とサツキのお庭ですね。
奥のモミジは色づき中でした。
中国の蓬莱山をイメージした石組みも趣があります。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22343025.jpg
方丈の裏手に回りましょう。
茶室前の苔庭も風情があります。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22353519.jpg
廊下に出てみると・・・


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22354935.jpg
そっと出迎えてくれたツワブキと・・・


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22362584.jpg
そして、手水鉢には秋の草花があしらわれていました。
藤袴とホトトギス、そしてススキに紅葉したミズキでしょうか。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22364591.jpg
涵虚亭前のお庭。
こちらも右に一本色づき中のモミジが。左も青々していますがモミジですね。
紅葉盛りの頃にも来てみようかなぁ。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22365498.jpg
お、こちらも色づいたら美しいんじゃないでしょうか。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22373149.jpg
再び庫裏前のホトトギスへ。
これだけ盛大に咲いてくれているとうれしいですね。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22374479.jpg
マユハケオモトが花をつけていました。
ホントに化粧筆のような可愛らしい花です。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22383340.jpg
最後にもう一度ホトトギスを振り返って興臨院を後にしました。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22402949.jpg
おまけ。瑞峯院まえの立派な金木犀が満開でいい香り!
10月も20日を過ぎてから満開って、随分今年の金木犀は遅かったですね。


ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭)_f0155048_22404049.jpg
瑞峯院参道のススキも穂を開いていて秋らしい風情でした。

残念ながら、昨年美しかった瑞峯院の表門近くで咲いた龍胆(リンドウ)は・・・
今年の暑さでやられてしまったのか、見る影もありませんでした。残念。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-12 06:51 | 京都(Kyoto) | Trackback