きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)
          
f0155048_2235995.jpg
文化の日といえば、上賀茂神社(^-^)
きもので集う園遊会が今年も開かれました。
芸舞妓さんのお茶席と京舞の舞台がありましたので行ってまいりました。
まずはお茶席の様子をば。





f0155048_224377.jpg
上賀茂神社に上七軒の皆さんが到着。
色とりどりのお着物で皆さん華やか~(^-^)


f0155048_2244662.jpg
さっそくお茶席へ。
最初は芸妓の梅葉さんがお点前です。控えは尚あいさん。


f0155048_2245624.jpg
梅葉さんの流れるような手つきを真ん前で見せていただきました。


f0155048_2252162.jpg
控えの舞妓さんはキリリ。
この席では真剣な表情で前を見つめておられます。


f0155048_2252566.jpg
梅葉さんの点てたお茶を尚あいさんが運びます。


f0155048_2254831.jpg
お手前が終わると、揃って立礼されて交代されました。


f0155048_2255927.jpg
次は市まりさんのお点前。
控えは市多佳さんです。


f0155048_227215.jpg
真剣な表情。


f0155048_2275059.jpg
市多佳さんもキリリ。


f0155048_228577.jpg
お点前の間、他の芸舞妓さんはお茶のお運びをされています。
お点前の控えじゃない芸舞妓さんは表情も少し柔らか(^-^)


f0155048_2282432.jpg
先程はキリリとされてた尚あいさんも微笑みを。


f0155048_2284751.jpg
市まりさんのお点前もなめらかな手つきでした。


f0155048_2285534.jpg
控えを終えた市多佳さん。
ご挨拶いただけたので、一枚撮らせていただきました(^-^)


f0155048_2285874.jpg
小さなお嬢ちゃんにお茶を運んできた尚あいさん。
優しい表情になりました。


f0155048_2295732.jpg
市まりさん、お点前お疲れ様でした~。


f0155048_22101040.jpg
すっかり芸妓さん姿が板につかはりましたね~。
今度はお見世出しする妹舞妓さんをお引きになるそうですよ。


f0155048_22105519.jpg
さて、次のお点前は市知さん。
控えは勝奈さんです。


f0155048_22112461.jpg
市知さんも芸妓さんになって早や一年。


f0155048_22121699.jpg
芸妓さんらしい落ち着きのある佇まいがよくお似合いです。


f0155048_22124154.jpg
勝奈さん、控えの席でキリリ。
といっても、どこか柔和な表情が魅力ですね。


f0155048_2213565.jpg
私のお茶は市まりさんにお運びいただきました。
ありがとうございました。


f0155048_22131656.jpg
いい笑顔がいただけました(^-^)


f0155048_22134765.jpg
次は京舞舞台の後のお茶席へ。
舞台を務める芸舞妓さんが外しているので、お点前はなんと新人の尚あいさん。
緊張の面持ちです。


f0155048_22141157.jpg
でも、バッチリお点前を披露されていましたよ。


f0155048_2215961.jpg
市まりさんと市多佳さん。



f0155048_22152217.jpg
市知さんと勝奈さん。


f0155048_2216164.jpg
市知さん、再びお点前です。


f0155048_22164475.jpg
真横からだと勝奈さんもキリリとした表情ですね。


f0155048_22165372.jpg
控えが終わってリラックスの勝奈さん。

やっぱり華やかな園遊会のお茶席でした。
次回は京舞舞台の様子をお届けします。
by kwc_photo | 2016-11-11 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26792605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-11 06:55
舞妓さんは、
お茶も嗜まれるのですね。
芸とはいえ、
いろいろと大変です。
立てたお茶、
頂きたいものです。
Commented by arak_okano at 2016-11-11 08:26
Katsuさん、今回は舞芸子さんですね、いや右に左に上に下に、東西南北に
なんと懐が深くて、嬉しくなるばかりです。
アラック、皆さんにお会いしたいのですが、やっぱり、勝奈さんにバグースです。
Commented by siawasekun at 2016-11-12 02:08 x
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
ありがとうございました。
Commented by prado9991 at 2016-11-13 21:22
こんばんは
今年は、襟替え、見世出し組も加わって様相が少し変わりましたね。
でも、皆さん美しい~
毎年の楽しみのひとつとなっちゃいましたね。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:22
>j-garden-hirasatoさん
舞妓さんはお茶、お華、日本舞踊、笛、三味線、太鼓など
たくさんの技芸を学んでおられます。お茶席でのお作法は
こちらも背筋がのびるくらいキリッとされていて、ホントに
素敵ですよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:22
>アラックさん
文化の日はこのイベント、というのが毎年の定番になって
しまいました(笑)
上七軒の皆さん、とても素敵な方ばかりで、舞もほれぼれ。
勝奈さん、舞が本当に美しいですよ。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:22
>siawasekunさん
とても美しい舞、撮っていてもほれぼれします。
実際にぜひ見ていただきたいと思います。
京都、訪れてみてくださいね~(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:22
>pradoさん
今年はぐっと若返りましたね(失礼)
上七軒の皆さんは全員顔と名前が一致するので、
何となくホッとします(笑)
11/3はこのイベントでキマリですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ホトトギス咲く興臨院(大徳寺塔頭) 奥之院彩る秋明菊(善峯寺・後編) >>