ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)

  
きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2235995.jpg
文化の日といえば、上賀茂神社(^-^)
きもので集う園遊会が今年も開かれました。
芸舞妓さんのお茶席と京舞の舞台がありましたので行ってまいりました。
まずはお茶席の様子をば。





きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_224377.jpg
上賀茂神社に上七軒の皆さんが到着。
色とりどりのお着物で皆さん華やか~(^-^)


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2244662.jpg
さっそくお茶席へ。
最初は芸妓の梅葉さんがお点前です。控えは尚あいさん。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2245624.jpg
梅葉さんの流れるような手つきを真ん前で見せていただきました。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2252162.jpg
控えの舞妓さんはキリリ。
この席では真剣な表情で前を見つめておられます。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2252566.jpg
梅葉さんの点てたお茶を尚あいさんが運びます。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2254831.jpg
お手前が終わると、揃って立礼されて交代されました。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2255927.jpg
次は市まりさんのお点前。
控えは市多佳さんです。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_227215.jpg
真剣な表情。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2275059.jpg
市多佳さんもキリリ。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_228577.jpg
お点前の間、他の芸舞妓さんはお茶のお運びをされています。
お点前の控えじゃない芸舞妓さんは表情も少し柔らか(^-^)


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2282432.jpg
先程はキリリとされてた尚あいさんも微笑みを。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2284751.jpg
市まりさんのお点前もなめらかな手つきでした。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2285534.jpg
控えを終えた市多佳さん。
ご挨拶いただけたので、一枚撮らせていただきました(^-^)


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2285874.jpg
小さなお嬢ちゃんにお茶を運んできた尚あいさん。
優しい表情になりました。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2295732.jpg
市まりさん、お点前お疲れ様でした~。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22101040.jpg
すっかり芸妓さん姿が板につかはりましたね~。
今度はお見世出しする妹舞妓さんをお引きになるそうですよ。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22105519.jpg
さて、次のお点前は市知さん。
控えは勝奈さんです。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22112461.jpg
市知さんも芸妓さんになって早や一年。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22121699.jpg
芸妓さんらしい落ち着きのある佇まいがよくお似合いです。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22124154.jpg
勝奈さん、控えの席でキリリ。
といっても、どこか柔和な表情が魅力ですね。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2213565.jpg
私のお茶は市まりさんにお運びいただきました。
ありがとうございました。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22131656.jpg
いい笑顔がいただけました(^-^)


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22134765.jpg
次は京舞舞台の後のお茶席へ。
舞台を務める芸舞妓さんが外しているので、お点前はなんと新人の尚あいさん。
緊張の面持ちです。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22141157.jpg
でも、バッチリお点前を披露されていましたよ。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2215961.jpg
市まりさんと市多佳さん。



きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22152217.jpg
市知さんと勝奈さん。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_2216164.jpg
市知さん、再びお点前です。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22164475.jpg
真横からだと勝奈さんもキリリとした表情ですね。


きもので集う園遊会・前編(上七軒梅葉さん、市まりさん、市知さん、勝奈さん、市多佳さん、尚あいさん)_f0155048_22165372.jpg
控えが終わってリラックスの勝奈さん。

やっぱり華やかな園遊会のお茶席でした。
次回は京舞舞台の様子をお届けします。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-11-11 06:02 | 京都(Kyoto) | Trackback