Pre-Opening!京都の紅葉2016・峰定寺
          
f0155048_17331811.jpg
真っ赤を求めて花脊へ。
例年のコース、と思って峰定寺を目指しました。
一部色づいていましたが、今年は紅葉が遅い!

ともかくも、待ちきれない紅葉、プレオープンってことでお届けします。

(※11月3日撮影)






f0155048_17332647.jpg
大悲山 峰定寺。
花脊にある山深きお寺です。


f0155048_17333221.jpg
川沿いに少し色づきを見つけました。


f0155048_17335559.jpg
気温は3度。寒いのでもう少し紅葉しているかと思いましたが・・・
赤い葉っぱを見つけてのいいところ撮りを開始です。


f0155048_17335055.jpg
うーん、赤いんですが、やや葉っぱに傷みが目立ちますね。
今年は紅葉にとって、受難の年になるかもですねぇ。

f0155048_173444.jpg
グラデーションする秋色。
こういう季節も好きなんですけどね。


f0155048_17342050.jpg
秋色を見つけた嬉しさもありましたが・・・


f0155048_17342322.jpg
今年は大丈夫かな、という心配が少し先に立ちますね(^^;


f0155048_17343421.jpg
どうか、良い色が出ますように。


f0155048_17344083.jpg
美山荘の紅葉もこれ一本。


f0155048_17344295.jpg
朝露に濡れた紅葉。
京都の紅葉、これでオープニング・・・とは言いにくいので、プレオープンにしておきます(^^;


f0155048_17345311.jpg
お寺側はこんな感じ。
まだまだです。冷え込んできたので今週末だと良いかもですね。


f0155048_17345659.jpg
朝日に佇む峰定寺の門。
この周りの紅葉もまだ色づき始めたばかりでした。


f0155048_17345856.jpg
最後は野菊に見送ってもらいました。

昨年は10月31日でいい色だったんですがね~。10日以上遅れてる今年の京都の紅葉です。
by kwc_photo | 2016-11-09 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26745482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カメラダンキチ at 2016-11-09 06:44 x
おはようございます。博多駅の駅舎は停電で真っ暗で異様な感じがしました。暗愁を感じさせる道路陥没事故です。10日遅いとの紅葉最新情報ありがとうございます。12月に入っても紅葉狩りが出来そうですね。
Commented by arak_okano at 2016-11-09 07:40
Katsuさん、来ましたね、2016年の紅葉が、プレオープンではないですよ、アラックにはグランドオープンですよ。川の紅葉でノックアウトです、バグースです。
Commented by revoir-dima at 2016-11-09 11:11
貴重な情報をありがとうございます。
私は動ける日が決まっているので、どうかその日が見頃でありますように、としか考えませんがそれにはこうしたナマの情報も気になります。
今日から寒さが増してます。一気に進むのかもしれませんね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-11-09 15:22
ぶじょうじさん。
昨年に比べると・・遅いんですかぁ・・・
充分キレイけどね。
プレオープン、おめでとうございます。
今後も大いに期待大です。
今日からの寒波で一気に進むかしら?
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-10 21:35
京都の紅葉、始まりましたね。
これから、一気に加速していくのでしょう。
実際に行って見れませんが、
ココで拝見できるので、
楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:21
>カメラダンキチさん
道路陥没、ビックリしましたね。そして復旧が早かったのも
ビックリでした。徹夜で作業された皆さん、おつかれさまと
言いたいです。
10日遅かった紅葉でしたが、一気に進んで、さらに一気に
終わっていってます・・・今年は見頃が短い予報です(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:21
>アラックさん
やっとこさ始めてみようと思いましたが、やっぱりまだ
ピークじゃない、ということでプレオープンです。
川のモミジ、やっぱり翌週はキレイでしたので、これは
プレオープンでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:21
>revoir-dimaさん
寒さが増したり、また暖かくなったり・・植物には
厳しい気候が続いてますね。見頃を迎えて数日後にふった
雨でもうダメになったりしてますので、今年の見頃って
本当に短いように思います。良いところを狙って
しっかり当てたいですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:21
>A-HIMEKKOさん
峰定寺、昨年が10月末だったことを考えると、ホントに
おそいです。もう一度行ってしまいましたよ。
今年の紅葉、どうも散り紅葉が傷みがちです。
木に葉っぱがついているうちが華かもしれません。
頑張って追いかけます。
Commented by kwc_photo at 2016-11-17 23:21
>j-garden-hirasatoさん
やっと始まった!と思ったら、一雨ごとに終わっていく
今年の紅葉・・・コシが弱めです。葉っぱの生命力が
足らないのかもしれません。
足早な今年の紅葉、できるだけ追っかけます!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 奥之院彩る秋明菊(善峯寺・後編) 時代祭2016・中世婦人列~弓箭組列 >>