時代祭2016・維新勤王隊列~江戸時代婦人列
          
f0155048_2345361.jpg
さぁ、時代祭の行列の始まりです。

2時間以上もかけて総勢2000人が練り歩くこのお祭り。
まずは維新勤王隊列から江戸時代婦人列までをお届けします。





f0155048_23454284.jpg
時代祭のオープニング。
横断幕を持った女性たちが先頭です。


f0155048_23455393.jpg
時代祭は、時代を遡っていく形で行列がつづきます。
まずは明治時代風に馬車が登場。


f0155048_2346780.jpg
知事と市長が仲良く乗っておられました(^^)


f0155048_23461080.jpg
雰囲気ある御方が時代祭りの幟を誇らしげに開いてやってこられました。


f0155048_23462290.jpg
さぁ、まず最初は維新勤王隊列です。


f0155048_23463639.jpg
赤熊をかぶった騎馬侍を先頭に・・・


f0155048_23464982.jpg
山国隊がやってきました。
丹波北桑田郡山国村の有志が山国隊を組織して官軍に加勢した際の行列を再現しています。
笛の音が素晴らしい。


f0155048_2347053.jpg
立派なサラブレッドですね。


f0155048_23471012.jpg
隊列の最後は鉄砲隊です。


f0155048_2347217.jpg
続くは維新志士列。


f0155048_23473448.jpg
坂本龍馬、中岡慎太郎・・・などなど幕末の志士が並び、七卿落ちのお公家さんも現れます。
あえて雰囲気的にまずまずだった西郷吉之助さんをピックアップ(^^)


f0155048_23473712.jpg
立派な装束のお公家さんが現れました。


f0155048_2347418.jpg
近衛忠熈 です。
公武合体派として知られます。安政の大獄で謹慎しますが、
その後関白内覧として復帰しました。その関白の束帯姿で登場。
随身と舎人を従えています。


f0155048_23475070.jpg
時代は江戸時代へ。


f0155048_23485281.jpg
徳川城使上洛列です。
先頭の奴さん、とっても威勢がいいし、笑顔もいいですね(^^)

f0155048_2350489.jpg
パフォーマンスは時代祭の見どころのひとつ。


f0155048_23494083.jpg
掛け声とともに、やぁ~~っと駕籠かきさんが走ります。


f0155048_2350096.jpg
槍持、傘持、挾箱持さんもパフォーマンス。


f0155048_23513074.jpg
威勢のよい掛け声があがると、槍、傘、挾箱を投げ渡して運び役を交替します。


f0155048_23515326.jpg
よっ!とポーズ。


f0155048_23532055.jpg
立派な塗りの御駕籠も見事です。重そうですが(^^ゞ


f0155048_23534729.jpg
次は江戸時代婦人列。
幕末のヒロインといえば和宮様ですね。
徳川14代将軍家茂に降嫁しました。女嬬を従え、十二単の姿です。

f0155048_23541567.jpg
吉野太夫は傘持ちさんが粋な傘のさし方ですね。


f0155048_23543579.jpg
個性的な衣装の婦人たち。
おや、禿ちゃん、いい笑顔。


f0155048_2354517.jpg
なかなかフォトジェニックでした。
禿らしい雰囲気がでていますね。愛想良しちゃんでした。


f0155048_2355987.jpg
衣装も行列の姿勢も傾(かぶ)いた雰囲気は出雲阿国。
なりきってますね~(^^)

次回は安土桃山時代以降の行列をお届けします。
by kwc_photo | 2016-11-04 06:54 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26666229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-11-04 07:36
Katsuさん、まさに歴史教科書を見ているようですね、若い人が
歴史に興味を持ってくれたらありがたいですね、バグースです。
アラック、京都の紅葉の旅が危なくなってしまいました。
Commented by siawasekun at 2016-11-05 03:38 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、 siawase気分です。
元気パワーをいただきました。

ありがとうございました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-05 07:18
「2時間以上もかけて総勢2000人が練り歩く」
それぞれが衣装を身に着けてですよね。
スゴイですね。
豪華ですねえ。
見てみたいです。
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:57
>アラックさん
ホント、歴史好きなら時代を遡っていく感じがして
面白いと思います。若い人はあまり見に来ていない感じ
はしましたが(^^;
紅葉、逃げませんから、ゆっくり体を治して、万全で
おこしくださいね。京都の紅葉は今年はかなりスローです。
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:57
>siawasekunさん
ありがとうございます。
時代祭の行列、なかなかのボリュームでしょう。
ぜひ実際見に来てください。来年は日曜日です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 23:36
>j-garden-hirasatoさん
ホントにすごい人数の行列ですよ~。
先頭から最後まで見るだけで疲れるほどでした(笑)
装束はほんとにキレイです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 古知谷阿弥陀寺のダイモンジソウ 圓成寺・魁の紅葉 >>