圓成寺・魁の紅葉
          
f0155048_1913362.jpg
奈良の圓成寺は海抜380mと比較的高い場所にあるお寺。
京都で言うとそうですね~、水尾や越畑といったところと同じ感じでしょうか。
こちらは京都・奈良のお寺の中では早めに紅葉し始めるんです。

というわけで、さきがけの紅葉光景、お楽しみください。

(※10月29日撮影)







f0155048_1913654.jpg
忍辱山(にんにくせん)圓成寺。
加茂と奈良の境目に位置するこの場所。
京都からはほど近いんですが、山道がなかなか深い。おかげで静かなお寺です。


f0155048_19173434.jpg
境内に入ってみると、いきなりウメモドキと紅葉の赤さがお出迎え。


f0155048_19174595.jpg
キレイに色づいています。
池の水分があるからか、葉っぱも瑞々しい。


f0155048_19182218.jpg
楼門を見上げる。
ここも色づきは良いですね。


f0155048_19184480.jpg
染まり具合は三分~七分ってところでしたが、キレイなグラデーションがいい感じ。


f0155048_19192912.jpg
やっぱり今年は池のあるところの紅葉が良いでしょうかね。


f0155048_19193594.jpg
キラリ。お日様で逆光に透かしてみました。


f0155048_1919435.jpg
杉木立の間から色づいた紅葉が覗きます。



f0155048_1920510.jpg
苑池越しに楼門を眺める。
見事な光景ですね。


f0155048_19215741.jpg
室町後期に建造された楼門は重要文化財に指定されています。


f0155048_19234564.jpg
青空に紅葉。
爽やかです。

f0155048_20342358.jpg
この参道・・・実は元県道。
国道が南側に通ったことにより廃道となり、このように参道になりました。
ということは、国道が通らなければ、楼門と苑池の間を車が走っていたってことで・・・
美しい姿になって良かった(^^;


f0155048_19241239.jpg
ウチから近辺の範囲では、最も早く紅葉が楽しめた圓成寺。


f0155048_19244395.jpg
紅葉ピークで訪れたことはないんですが(^^;
奈良の紅葉もいつかガッツリ回ってみたいなと思っています。

f0155048_19252165.jpg
たわわに実った柿の下を通って、圓成寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-11-03 06:03 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26649737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-03 07:13
色付いてきました。
秋本番ですね。
今年は、いろいろあって紅葉を楽しむ余裕がないので、
この場で楽しませていただきます。
Commented by arak_okano at 2016-11-03 09:03
境内の中の参道が元は県道とは面白い話ですね、でも
現状になってよかったですね。
さきがけの紅葉を有り難うございます、もうわくわくです、
バグースです。
Commented by lavie625 at 2016-11-03 16:45
こんにちは!少し早い時期の緑も残っていてとても美しいです!
楽しませて頂きました。
Commented by rollingwest at 2016-11-03 21:49
圓成寺というので比叡山山麓の名刹と思いきや奈良にもあったのですか~!初めて知りました。関東の平地では紅葉もまだ色づいていないのに冬到来っていう寒さになってきました。今年は夏が長くて冬の訪れも早くて、秋が物凄く短かったような気がします。関西はいい紅葉になってきましたね!

Commented by カメラダンキチ at 2016-11-04 03:40 x
次の上洛予定は、19日土曜日です。高桐院あたりは、いい感じになっているですしょうか?人手の少ないのは、上加茂神社の曲水の宴の会場あたりかなと考えています。土日に込まないスポットなんて無理でしょうか?
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:51
>j-garden-hirasatoさん
秋本番・・という言葉を期待しつつ、今週末はまだ
ダメみたいです。奈良のこちらが最もキレイに色づいて
いたお寺でした。山へ行けばもうきれいな場所があるんです
がね。
今年は紅葉の時期がお忙しいのですね。おつかれさまです。
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:51
>アラックさん
そうなんですよね~。あれが県道だったとは・・・
驚きですよね(笑)
京都の紅葉がなかなかなんで、奈良の紅葉からスタート
しちゃいました(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:51
>lavie625さん
唯一といっていいほど京都・奈良周辺で色づいてくれて
いた圓成寺。とてもキレイでしたよ。
そろそろ良い赤が出ているかもしれませんね。
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:51
>rollingwestさん
圓成寺はあちこちにあるようですが、こちらは奈良と京都
の境目あたりにあります。
こちらも全然色づきが進みませんが、一気に寒さが来るよう
ですね。うまく紅葉が色づいてくれればよいのですが。
Commented by kwc_photo at 2016-11-05 22:51
>カメラダンキチさん
お、秋の京都に来られるんですね~(^-^)
19日だったら、あちこち色づきがあると思います。
今年はすごく遅いんですが、来週からかなり冷える
ようなので帳尻があうかなぁと思ってます。
人が少ない名所ですか。比較的少なめなのは智積院、
そして泉涌寺~雲龍院あたりですね。
泉涌寺のついでに今熊野観音寺や来迎院もいいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 時代祭2016・維新勤王隊列~... コスモス咲き乱れる里山 >>