ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ツワブキ咲く(蓮華寺)

  
ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_001199.jpg
ツワブキが咲き始めた蓮華寺を独り占めしてきました(^-^)

(※10月26日撮影)







ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_031766.jpg
徐々に季節が進む蓮華寺。
青々とした苔に包まれていますが、そこここに秋色がポツポツ。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_032849.jpg
お部屋の方へ。
今回の訪問の目的は・・・


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_033619.jpg
この額縁にほんのりにじみ始めた紅葉・・・
ではなく、隅っこからヒョイと顔を出している・・・


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_035348.jpg
そう、あの黄色い花です。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_041358.jpg
10月末といえばツワブキの季節。
今年も季節を思い出したかのように咲いてくれました。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_042728.jpg
思えば暑さがいつまでも残った今年。
この日もやや蒸し暑さが残っていましたが、やっぱり季節は進んでいます。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_043921.jpg
この蹲の周りに咲くツワブキ、毎年楽しみにしているんです。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_045348.jpg
蹲の左には千両の実がオレンジに色づいています。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_05625.jpg
甘い香りのツワブキ。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_052495.jpg
思えば先日訪れたときは緑だったモミジも、結構色づきが始まっています。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_053134.jpg
全体が赤くなる頃、また来れるかなぁ。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_053969.jpg
でも、今日の主役はやっぱりこのツワブキですね。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_054841.jpg
確実に訪れつつある秋を実感。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_06744.jpg
ツワブキが咲いて、モミジたちもスイッチが入ったようですね(^-^)


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_065393.jpg
ほら、ここにも季節が進んでいます。
山茶花の花が咲き始め。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_07449.jpg
この数寄屋門の前にも千両が実っていますね。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_075119.jpg
秋の深まりはこれから。
それをヒシヒシと感じることができた蓮華寺。


ツワブキ咲く(蓮華寺)_f0155048_075723.jpg
帰りの玄関先でもツワブキが見送ってくれましたよ(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-31 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback