ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)

  
秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22133582.jpg
やっぱりこちらの秋明菊の咲きっぷりは素晴らしかった!

秋晴れの空のもと、満開となった秋明菊を楽しんだ善峯寺の様子を2回に分けてお届けします。

(※10月15日撮影)






秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22133923.jpg
青々と晴れ上がった空にそびえる楼門。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22152580.jpg
入口から満開の秋明菊がお出迎えです。
ピンクも白も超!満開。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22135236.jpg
石段沿いにはピンクの八重の秋明菊が。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22153541.jpg
白い秋明菊は何ともかわいいフォルムをしていますね。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22154490.jpg
秋明菊に誘われるように石段を登ります。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22172651.jpg
本堂横には白い秋明菊が青空に向かって背伸びをしていました。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2218244.jpg
台杉と青空をバックに気持ちよさそうな秋明菊。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22181155.jpg
休憩所横にはピンクの秋明菊が満開!


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2218215.jpg
新しく出来た塀のところでキレイに花を咲かせていました。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2219735.jpg
阿弥陀堂、釈迦堂へ向かう石段横は、
サツキの植え込みの合間から顔を出す秋明菊に彩られます。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22193991.jpg
経堂と多宝塔をバックに。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2219534.jpg
少しコントラストがつきすぎて四苦八苦でしたが、美しい花に見とれました。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2220291.jpg
本坊前の石段にはど根性秋明菊。
ピンク色の一重というかわいらしい雰囲気ですが・・・

秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22221521.jpg
石段の石組みの隙間から花を咲かせていました。
がんばってますなぁ~。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22241141.jpg
釈迦堂前の石灯籠もピンク色の秋明菊が彩っていました。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22231235.jpg
そして圧巻の釈迦堂近くの桜の木の下。
秋明菊が超満開で桜の根本を彩っています。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22235488.jpg
白い花びらの真ん中に黄色い蕊という色合いがかわいい。
みんなこっちを向いているみたいですね(^^)


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22244552.jpg
青すぎる空のもと、桜の植え込みの主役は完全に秋明菊に奪われていますね(笑)


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22263530.jpg
本当に良い咲きっぷりでした。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2227240.jpg
こちら側から見ると、ピンクの秋明菊がたくさん。
半分ずつ色違いで咲かせておられます。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22315155.jpg
鮮やかな色が目を引きます。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22285446.jpg
随分こちらの見事さに足を止めてしまいましたが、先へ行きましょうか(笑)


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22272549.jpg
秋明菊が両脇を彩る中を、出世薬師如来から奥の院方面へ登っていきます。


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_22275684.jpg
花数が多くて圧巻!


秋明菊咲く善峯寺(前編・楼門~釈迦堂)_f0155048_2228448.jpg
もう一度振り返って。
ほんとにキレイだった釈迦堂周辺の秋明菊でした。

次回は奥の院方面を歩きます。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2016-10-30 16:32
タイトル : 秋明菊@善峯寺 其の一
ちょっと色々ありまして、約一週間ぶりの更新になってしまいました~(汗これでいつも通りに更新していきます。10月16日に、善峯寺の秋明菊を撮りに行っておりました。今日は一重の方を。1.秋晴れ地蔵。2.開門一番乗り~!。3.共演の秋。今年は気候のせいか、一重と八重が丁度見頃を迎えてました。4.満開の純白。5.窓辺に映り込む。6.高見に咲く。7.紫陽花苑に咲く。8.色付く多宝塔。少しですが、楓も色付き始めております。9.釈迦堂前も。こちらも予想以上に色付いておりましたが、葉っぱの状態は余りよろしくなかった...... more
by kwc_photo | 2016-10-30 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback(1)