祭で輝く女人たち(時代祭2016)
          
f0155048_012652.jpg
時代祭を華やかなものにしてくれる婦人列。

江戸、中世など、時代ごとの女人たちが行列に彩りを添えてくれます。
芸舞妓さん、一般の方々も含め、ステキな皆様の表情や衣装をご覧ください。



f0155048_05398.jpg
桂女に扮した女性。
曲げ物の器を持っています。


f0155048_055733.jpg
お次は大原女。
こちらは薪を頭に載せるスタイル。


f0155048_061482.jpg
皆さん、いい笑顔です。


f0155048_062625.jpg
こんな感じかしら?
お互い、頭にのせた薪を見合って確認されてました。


f0155048_065344.jpg
大原女の衣装、なかなかにあっておられますね。


f0155048_07267.jpg
キラキラと輝く表情。
こういう方々によって、時代祭は支えられています。


f0155048_075355.jpg
さて、お次は芸舞妓さんたち。
普段とは違う衣装、鬘ですが、さすが着こなしはバッチリです(^^)
こちらは淀君役の豆六さん。


f0155048_08161.jpg
静御前役の小扇さん。
大人の雰囲気が漂いますね。


f0155048_091128.jpg
年少舞妓さんたちは童女や侍女役です。
こちらは童女役の小花さん。よくお似合いですね。


f0155048_010882.jpg
侍女の豆こまさん。目線ありがと(^^)


f0155048_0112667.jpg
同じく侍女の豆千佳さん。
御所の背景が良いので、まるでタイムスリップしてきたみたいですね。


f0155048_012534.jpg
侍女3人目は小衿さんです。
まだ表情にあどけなさを残しておられますので、侍女役にピッタリ(^^)

f0155048_093698.jpg
三人並んで立ってくださいました。
衣装も表情も何とも華やかです(^^)


f0155048_011487.jpg
豆六さんはさすが年長舞妓さん。落ち着いた雰囲気です。


f0155048_0143653.jpg
小扇さん扮する静御前は源義経の恋人として有名ですね。


f0155048_0145913.jpg
小花さんはあまりにもよくお似合いで、たくさんの方がその美貌を写真におさめていました。


f0155048_018397.jpg
小衿さんもポーズをとってくれて大サービス。


f0155048_0192120.jpg
豆千佳さん、平安美人がハマりすぎているくらいステキな横顔。


f0155048_0211472.jpg
最後はビビッと視線をくれた小花さんの一枚にて、
時代祭を彩る女人たちのブロマイド特集を締めくくりたいと思います。
by kwc_photo | 2016-10-27 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26575876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-27 06:43
今日の時代まつりの皆さんは、行列が終わったあとの記念写真なんでしょうか、
こういう場面があるんですね、さすが、京都の達人のKtsuさん、自然と視線が
いただけるのですね、バグースです。
Commented by prado9991 at 2016-10-27 20:41
やはり花街の芸舞妓さんが扮装すると画になりますよね。
バックヤードだけでも十分撮影出来ますよね。
来年はここ一本で攻めようかな~。
Commented by カメラダンキチ at 2016-10-27 23:46 x
私が知っています先斗町の市穂はんが時代祭で巴御前に抜擢されましたのは、2006年の時代祭のことでした。AKBのセンターのようなものでしょうか?どこで総選挙?をやっているのでしょうか?笑い♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-28 06:52
皆さん、いい表情をしていますね。
お祭りを楽しまれているのが
伝わってきます。
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:25
>アラックさん
これは逆に行列の準備中なのですよ。
リラックスした表情なんで思わず終わったあとかと
思っちゃいますね(^-^)
視線いただけたケースはありがたいですが、実は
自然な表情の方を狙っていたりします(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:25
>pradoさん
行列を撮ってみて、やっぱりバックヤードのほうが
いい表情がいっぱいだと思いました。
行列はこちらも2時間撮り続けるとだれてきてしまうので
集中力があるほうが結果がいいですからね~。
きっと次回チャンスがあったら、行列ではなくこちら
一本で行くと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:25
>カメラダンキチさん
巴御前はやっぱり時代祭のセンターですね。
今年は宮川町のとし真菜さんでした。とても美しく
やっぱり主役だなぁと思いましたよ(^-^)
総選挙システム、花街の売花奨励賞を真似てるなぁと
思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:25
>j-garden-hirasatoさん
いい表情を探していたらいっぱい見つかりました。
お祭りはこういう笑顔で支えられていますね。
楽しそうにしていただいていると、こちらも嬉しく
なります(^-^)
Commented by みりおじ at 2016-11-03 18:54 x
コメントするのは久しぶりですね・・・語彙が少なくマンネリになりがちでどうしても足踏みをしてしまいます。

しかし、いつもながら全貌が居ながらにして把握できるので大変、参考になりますm(_ _)m

今年は週末にもかかわらず行けずとても残念でしたので、来年こそはと思っているのですが、
時代祭には、これまでもどうも縁がなく、行けなかったので来年も行けるかどうか・・・

Commented by kwc_photo at 2016-11-03 22:55
>みりおじさん
あ、そういえばそうですね(^-^)
今日は来られてませんでしたね。お会い出来るかと思ってました~。
時代祭、もう6~7年ぶりの参戦でしたが、前回は芸舞妓さんが
出ておられると知らなかった頃でしたので(笑)、今年はちょっと
新鮮な気分の時代祭でした。
来年はぜひ!バックヤードが楽しいですよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 秋の花咲く(天寧寺・本満寺) 咲き乱れる秋(般若寺) >>