咲き乱れる秋(般若寺)
          
f0155048_20421619.jpg
コスモス寺、といえばこちらですね。
奈良遠征、毎年行ってしまうのはココ、般若寺です。

(※10月16日撮影)



f0155048_20423042.jpg
般若寺に到着。
早朝の一番乗りはとても気持ち良い光に包まれた境内を独り占め。


f0155048_2042505.jpg
コスモスの咲きっぷりは絶好調(^-^)


f0155048_2044363.jpg
例年より背丈が低めでしたが、色とりどりの花が満開です。


f0155048_20454586.jpg
本堂はまるでコスモスに包まれているかのようです。


f0155048_20465211.jpg
青空とも相まって、カラフルな秋を満喫。


f0155048_20473417.jpg
国宝の楼門方面へ。


f0155048_20473743.jpg
コスモスの時期は楼門を開けて、ここからの拝観入場もできるんです。


f0155048_20492874.jpg
まさに咲き乱れるコスモス。


f0155048_20501245.jpg
十三重石塔方面を望む。


f0155048_20503031.jpg
コスモスの後ろ姿って好きなんですよね~。
カラフルな後ろ姿にウットリ。


f0155048_20504325.jpg
秋雲がキレイになってきました。


f0155048_20512736.jpg
順光となる鐘楼方面はコスモスの色もクッキリ出ますね。


f0155048_20514595.jpg
般若寺といえば、この石仏群とコスモスのコラボも素敵。


f0155048_20521126.jpg
パステルな世界。


f0155048_20531939.jpg
柔和なお顔の仏様にピッタリのコスモスたち。


f0155048_20534493.jpg
再び後ろ姿を。
咲き誇るコスモスは空へ駆け上がるような勢い。


f0155048_20554265.jpg
このアングルで見ると、コスモスの海に本堂が浮かんでいるようですね。


f0155048_20563185.jpg
お不動様のバックにコスモス。


f0155048_2058574.jpg
秋晴れの日に訪れることができた般若寺。
いやぁ、良い日でした。

f0155048_20585239.jpg
最後も再び白いコスモスの可憐な後ろ姿で。

※先日、拝観もせず、楼門前にズラリと団体で並んで内部を撮影するカメラマンが、
 他の人の入場を妨げる形になり・・・楼門は閉じられてしまったそうです。
 カメラマンのマナーや姿勢が問われますね。
by kwc_photo | 2016-10-26 06:35 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26575276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-26 07:04
コスモスの寺、
奈良ですか。
コスモスは、
青空とも石仏とも、
相性がいいですね。
Commented by cynchia at 2016-10-26 07:57
おはようございます、コスモスの寺ですね、
素晴らしいです!
Commented by arak_okano at 2016-10-26 08:59
般若寺といえば、門、十三重の塔、コスモスですね、
実は、故義父に教えてもらって行ったことがあるんですが、
なかなか万回には出会えていないんですよ。
ジャストタイミングに秋の雲の空、素晴らしいですね、
バグースです。
Commented by kk5d2 at 2016-10-26 19:18
見事なコスモスの写真群を見れてうれしいです~
今年は黄花コスモスしか撮影してないんです~
Commented by kurese0535 at 2016-10-26 22:13
こんばんわです。
おお、16日に自分も行きました!
まあ、昼前ですけど。桜門は開いていました。
初めて訪れましたが天気もよくてよかったです(体調不良により未アップ状態)。
綺麗でしたね!でも同じ日に撮ったとは思えないです。流石です。
そういえば三脚立てて撮ってるカメラマンもいました。
そういう方がいるから撮影禁止とかが増えてしまうんですよね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:17
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。奈良のコスモス寺といえばまずここが
思い浮かびます。あと安倍文殊院などもあるんですが、
やっぱりこちらのお寺の佇まいが素敵です。
おっしゃる通り、石仏さんとのコラボがとても良いです。
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:17
>シンシアさん
コスモス寺、といえばこちらが思い浮かびますね。
京都はあまりコスモスを咲かせておられるお寺がないので
こちらは毎年訪れています。
晴れた日に訪れられたのが嬉しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:17
>アラックさん
そうですね。このお寺の見どころをすべてコスモスを
絡めて撮影できるほど、コスモスにあふれたお寺です。
なかなか満開にあわせて、というのはタイミングが難しい
ですが、般若寺さんはfacebookもしてくださっていて、
開花情報がよくわかるのでありがたいのですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:17
>kk5d2さん
ありがとうございます。
私は逆にキバナコスモスをあまり見て無くて・・・
普通のコスモスもちょっと遅れ気味の開花進行でしたね。
コチラのお寺も例年より一週間遅い感じでした。
Commented by kwc_photo at 2016-10-31 23:17
>kureseさん
お、同じ日でしたか!
朝一番のりしたのが私でした(笑)
楼門はこの一週間後のことだそうです。
お寺の人が怒るほどだからよっぽどだったのでしょう。
ここは確か三脚禁止、ではないんですが、通路で
じゃまにならないようにしてください、と親切に
書いてくださっています。そういうカメラマンへの
理解をしてくださっているお寺さんの心を踏みにじる
行為ですよねぇ。困ったもんです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祭で輝く女人たち(時代祭2016) 梵燈のあかりに親しむ会・201... >>