時代祭2016 - Prologue -
          
f0155048_23133959.jpg
久々に土日と重なる開催となった時代祭。
すごく久しぶりに行ってきました。

まずはまるで逆再生のような、行列の京都御所入りの様子をプロローグとしてお届けします。







f0155048_23161668.jpg
時代祭の幟がやってきました。
建礼門から出発する行列ですが、まずは平安神宮から御所に集合するんですね。


f0155048_2318654.jpg
というわけで、武将や女人行列はいませんが、
平安神宮から出発した御鳳輦とともに、ほぼ逆順で御所に入ってこられます。
こちらは御饌長さん。


f0155048_231820100.jpg
つづいて副御饌長さん。


f0155048_23182833.jpg
これはこれで絵になります。
建礼門へ向かって歩みを進める行列です。


f0155048_23184837.jpg
前列がやってきました。
神幸列に前行することからこの名前なので、ここは逆順ではないんですね。


f0155048_2319339.jpg
迦陵頻伽役の子どもたち。
元気いっぱいです。


f0155048_2320597.jpg
狩衣姿のみなさん。
雅楽の荷太鼓や荷鉦鼓も運ばれています。


f0155048_23215661.jpg
権禰宜さん。雅な装束ですね。
個人的にはこの手のお祭りはメガネ姿じゃないほうが雰囲気が出るんですが・・(^^;


f0155048_23223722.jpg
矛と盾を持った一団のあとは・・・


f0155048_23224923.jpg
やってきました、御鳳輦です。
前の御鳳輦は孝明天皇です。


f0155048_2323107.jpg
皆さんいい表情ですね。


f0155048_23234764.jpg
二基それぞれの御鳳輦に「錦蓋」と「菅蓋」が付き従います。


f0155048_23235927.jpg
後ろの御鳳輦は桓武天皇(平安京へ遷都した天皇ですね)です。
時代祭とは、この二基の御鳳輦の巡行を中心とした神幸列がメインなんですね。


f0155048_23244997.jpg
権禰宜さんと宮司さんの後ろは・・・


f0155048_23253915.jpg
馬車にのった総長さん。


f0155048_232733.jpg
列奉行の後ろには、各行列の幟がまとめて入場。


f0155048_2327199.jpg
こちらは各登場人物の名札持ちさんですね。
いわゆるプラカードガール、ってところでしょうか(^-^)


f0155048_23275719.jpg
中世婦人列の名札持ちさんたちも入場。


f0155048_23283081.jpg
室町風流列の花傘です。
花の上にはクロアゲハも止まっているんですよ。


f0155048_23285731.jpg
そして、本番の行列では最初に登場する「維新勤王隊列」です。


f0155048_23291692.jpg
本番同様、美しい笛の音を奏でながらの行進です。


f0155048_233148.jpg
錦旗も掲げていますね~。


f0155048_23314850.jpg
銃を携えた行列。


f0155048_23323729.jpg
黒い赤熊が厳しい。


f0155048_23331935.jpg
白の赤熊のお三方。


f0155048_23335317.jpg
後ろ姿もカッコイイですね。


f0155048_23325696.jpg
本番の行列も楽しみにしています。頑張ってね~。
by kwc_photo | 2016-10-23 12:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26529644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kk5d2 at 2016-10-23 17:49
貴重なお写真見ることが出来て嬉しいです~
実物も見たくなりますよ~
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-23 20:26
初めて見ました♪
ありがとうございます。
Commented by arak_okano at 2016-10-23 21:11
Katsuさんの人出のぶっ飛ばしマジック、アラックの期待を
遥かに超えています、やっぱり、鉄人は凄いですね、バグースです。
アラック、昨日は15Km,今日は22Kmを歩いて終わりました、一眼レフの
出番もなかったです。
Commented by prado9991 at 2016-10-23 22:55
お~、到着時のシーンからのUPですね。
あのシーンだけでも十分楽しめましたね。
て事は、本番は女性中心になるのかな~。
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:57
>kk5d2さん
ありがとうございます。お祭りを特等席でというのは
贅沢ですよね~。実際も雅ですよ(^^)
ただ、2時間も行列を撮り続けるのはかなり疲れました(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:57
>A-HIMEKKOさん
私も6~7年ぶりの時代祭でした。
こんなに長かったっけ?と思うくらいでしたが、
最初から最後まで撮ってきましたので、おいおいご披露します。
今回の記事と同じような写真になっちゃうかもですが(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:58
>アラックさん
いやはや、ありがたいことに修理あがりのカメラを受け取って
現地へ直行すると、いい場所を確保してくれていた写友の
おかげで、特等席でした(^^)
めっちゃ歩かれてますね。健康増進でしょうか。
カメラを持たない散歩もいいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:58
>pradoさん
いやぁ、到着のシーンだけでも結構楽しめましたね。
というか、本番の行列、最初から最後まで見るだけで
疲れました(笑)
まだ現像が追いついていませんが、バックヤードの
撮影が思いの外楽しかったので、次の機会はそっち専門
になるかも(^^)
Commented by 雪だるま at 2016-10-25 05:34 x
今年、朝目が覚めるまでは行こうと思っていた時代祭り
なぜか電車に乗る頃には気分が変わり
ぜんぜん違う場所に撮影に出かけてしまいました
写真を拝見しながら、なぜ見に行かなかったのか?
ちょっと後悔してます
Commented by kwc_photo at 2016-10-25 21:41
>雪だるまさん
あら、そうだったんですね。
土日だったんで、今年は久しぶりに行こうと決めてたんですが、
カメラを修理に出していて、届くのが当日の朝だったんで、
受け取ってから出かけました。
12時スタートなんで、比較的ゆっくり始まるので助かりました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 黄上臈杜鵑(キジョウロウホトト... サツキ咲く無鄰菴 >>