静寂(蓮華寺)
          
f0155048_12222887.jpg
紅葉前の静寂。
朝イチ、静かな蓮華寺を訪れました。

(※10月8日撮影)



f0155048_12223931.jpg
朝イチで訪れた蓮華寺。


f0155048_12224967.jpg
お庭を掃き清める音の他は・・・


f0155048_12225884.jpg
鳥の囀りのみ。
味のある古びた土蔵の扉に侘びを感じる。


f0155048_1223549.jpg
静寂の中に開けた額縁には


f0155048_1223182.jpg
ただただ静かなお庭が広がっていました。


f0155048_12233361.jpg
紅葉のころはこうやってのんびりすることも出来ないんですが・・・(^^ゞ


f0155048_12235197.jpg
お手入れが行き届いているのと、9月に雨が多かったのとで苔は青々。


f0155048_1223558.jpg
手水鉢の回りはツワブキが蕾を延ばしていました。


f0155048_1224082.jpg
池の回りの紅葉は水分補給も十分。
葉っぱの状態も良いようです。


f0155048_12245110.jpg
紅葉の光景を想像しつつ、静かな静かな蓮華寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-10-21 06:22 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26475476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-21 06:29
紅葉前のこの時期なら、
静かな蓮華寺を楽しめるのですね。
以前、紅葉が始まった頃に訪れたことがありますが、
こんな郊外の行きにくい場所なのに、
スゴイ人出でした。
自分はレンタサイクルで移動していたのですが、
これだけの人、
どこから来た?
と思ったものです。
Commented by ダンキチ at 2016-10-21 07:44 x
蓮華寺は、いつも瑠璃光院のあとで足を伸ばしています♪石の扉の蔵は、寺子屋だったみたいです。今年の苔たちの状態がいいとのニュースは、嬉しい知らせです。小さな石仏様も元気でしょうか?笑い。
Commented by arak_okano at 2016-10-21 07:59
今でしか出会えない緑と静寂の蓮華寺さんですね、こうやって引いてみたいですね、
やっぱりバグースです。
一ヵ月後はまた、大型バスが駐車するのでしょうね。
どんな色になりますか、わくわくします。
Commented by cynchia at 2016-10-21 08:01
おはようございます、素晴らしいです、
今年の紅葉は、どうでしょう。
Commented by miyakokoto at 2016-10-22 21:56
天候が上手く行ってくれれば、素晴らしい紅葉が見られるのでしょうネ
何時も魅せて頂き行きたいと思いながら・・・
居ながらにして魅せて頂き嬉しいです。
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:56
>j-garden-hirasatoさん
最近の情報化社会で、ホントに沢山の人が押し寄せる紅葉の
季節・・・蓮華寺も例外ではなく、ホントにこのお寺にこれ
だけの人数が入れるの??と思うことがしばしば。
大型観光バスなど、一台きたらお部屋が一杯です(汗)
穴場っていう言葉が段々なくなってきた京都の紅葉です・・・
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:56
>ダンキチさん
蓮華寺の石の扉、寺子屋の入口でしたか!なるほど~。
味のある蔵ですよね。
苔は9月の雨をしっかり受けて青々してます。三千院も
キレイでした。
そうそう、コスモス。大原のコスモス畑はほぼ満開を
迎えています。今週末、良いと思います!
ただ、比較的背が低い感じでした。天気が良いといいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:56
>アラックさん
静かな蓮華寺というのは一年のうち11ヶ月(笑)
11月を除けば、比較的のんびりさせていただけるお寺です。
昨年は11月はまだ緑色で、12月になってからキレイに
なりましたね。今年はどうなることやらです(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:56
>シンシアさん
むむむ。難しい質問です。というか、今年は厳しい、という
予想が大半。やっぱり木々や葉っぱが傷んでいます。
水分補給がきっちり出来ていた木々は大丈夫なので、お庭の
紅葉だと手入れ、水やりがどれだけ出来ていたかというのは
キーになると思います。あと、西側が比較的マシ、という話
も聞いたんですが、はてさて、蓋を開けてみるまでわかりませんね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-10-24 21:56
>miyakokotoさん
今年はどうだろう・・と毎年ヤキモキするこの季節。
抜かりなくモミジの葉っぱの状況を観察してきています。
総じて毎年のことではありますが、水辺のモミジは
水分供給が一定ですので、元気。
今年の猛暑、雨不足から考えると、水辺狙いが無難です。
そういう意味で、こちらの紅葉は池の回りですからね~(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 亀岡・夢コスモス園の案山子たち 水尾の里のアサギマダラ >>