ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

水尾の里のアサギマダラ

  
水尾の里のアサギマダラ_f0155048_21571521.jpg
今年もこの季節がやってきました。
藤袴が満開になる頃に、惹きつけられるように現れるアサギマダラ。
そのアサギマダラに惹きつけられるように、たくさんの人が訪れる水尾の里へ行ってきました(^-^)

(※10月2日撮影)






水尾の里のアサギマダラ_f0155048_21581292.jpg
早朝に水尾に到着。
藤袴は満開です。が、ちょっと咲きっぷりが悪い感じ。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2159551.jpg
遠くに見える山々にはうっすら雲がかかり、水墨画の世界。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2204783.jpg
そこへ飛んでくるチョウチョがいます。
アサギマダラは藤袴の蜜を吸うとともに、その毒素であるアルカロイドを摂取しています。
ここへ吸蜜しにくるアサギマダラはほとんどがオス。
アルカロイドを摂取することで成熟したオスとなり、森へ帰って交尾するというわけです。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2215419.jpg
毒をまとうことで、鳥などに捕食されることを防ぎ、長距離を渡ることができるんですね。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_224654.jpg
この美しい浅葱色も、その毒素をまとっているぞ、という警戒色と考えられています。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2252646.jpg
のんびり吸蜜していると、ちょっかいを出してくるツマグロヒョウモン。
アターック!


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2271013.jpg
ゆうゆうと吸蜜するツマグロヒョウモン。
なかなか強気な蝶ですね(^-^)


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22101987.jpg
蛹から羽化して4~5ヶ月ほどの命であるアサギマダラ。
その間にすごい距離を飛ぶ「渡り蝶」であることで有名です。
この子は10月1日、つまりこの撮影日の前日にここ水尾でマーキングされたようです。

水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22574553.jpg
この子は水尾じゃないようですね。
この写真ではちょっと日付が見えませんが、滋賀県の比良山で9月23日にマーキングされたもの。
つまり、50kmほどを飛んできたことになりますね。
でももっとすごい記録が!台湾から渡ってきたというケースでは2200kmほどの長距離記録が残っているそうです。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22104142.jpg
おや、変わったお客さんも。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22105918.jpg
こちらはアカタテハですね。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2211564.jpg
モンシロチョウも来ていました。
ホントにいろいろな蝶と出会える場所ですね。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2213254.jpg
アカタテハ、必死で吸蜜中(^-^)


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22191153.jpg
お、珍しい!
枯葉蝶か、クロコノマチョウか・・・ホントに枯れ葉みたいですね。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22132555.jpg
アブだって藤袴が吸いたいんだ(笑)


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22162956.jpg
アサギマダラに戻りましょ。
二頭で藤袴をシェアしてますね(笑)


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22175567.jpg
個体数が増えてきました。
今年はいつまでも暑くて、水尾にくるアサギマダラも少なかったそうですが、
この日はまずまずたくさんの個体が見られました。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2218629.jpg
仲良く並んで。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22184829.jpg
飛翔!
飛んでる姿を捉えるのはなかなか難しいです(^^ゞ


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22211831.jpg
ツマグロちゃん、エレガントにポーズしてくれてます。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2222195.jpg
晴れ間が見え始めました。
お、逆光に透けると、アサギマダラの羽は透けるんですね。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22245269.jpg
ええなぁ~。ウチの羽は透けへんねん・・・
羨ましそうなアカタテハ(笑)


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22262864.jpg
でも、青空をバックに気持ちよさげに吸蜜してました。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22264285.jpg
ん~、惜しい。
アサギマダラにピントが来てれば良かったんですが、手前の藤袴へ・・・orz


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_2227548.jpg
キラリ。お日様に向かって。


水尾の里のアサギマダラ_f0155048_22283591.jpg
太陽をまとったアサギマダラは、黄金色に輝きました。

今年も早朝からチョウチョを追いかけた一日でした。
健全な遊びやなぁ・・・と思わず自賛したら、結構たくさんのご賛同をいただきました(笑)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-20 08:57 | 京都(Kyoto) | Trackback