ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)

  
酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15545621.jpg
たくさんの花がついた酔芙蓉。
山科区の大乗寺にはこの季節見事な酔芙蓉の光景が見られるお庭があります。
色が変わる様子を見たくて、今年は朝と夕に分けて2度訪れました。

(※10月2日、5日撮影)



酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15552489.jpg
最初に訪れたのは10月2日。
いつもの石段で出迎えてくれる酔芙蓉。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15552679.jpg
やっぱりピンク色です。
程よい酔い具合ですね。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1557281.jpg
こちらは酔芙蓉の寺。
本当にたくさんの花が咲きます。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15554972.jpg
石段を上がっていくと、お寺の方のお心遣いが。
はい、気をつけます(笑)


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1556144.jpg
左の石段の先がお庭です。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1615638.jpg
手前側はちょっと蕾が多い感じかなぁ。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15564764.jpg
おや、もう酔っ払った感じですねぇ。
背中合わせに、何か言いあってそうですね(笑)


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15574685.jpg
こちらには酔客の団体さんが(^-^)
いい気分な顔色ですね。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_15591993.jpg
まずまずの花数ですね。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1602386.jpg
ぐんと一段高いところから。
たくさんのヨッパライさんがいますよ~。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_161579.jpg
後ろ姿もヨッパライですね(笑)


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1611496.jpg
酔芙蓉観音菩薩さまにもお供えが。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_162098.jpg
おや、朝帰りですか?(笑)
(実際には夕日ですが)


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1621510.jpg
「おーい、俺はコイツ背負って送ってくから、気ぃつけて帰れや~」
「へーい、おつかれさんです~」
ってとこでしょうか(笑)

酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1631752.jpg
さて、酔っ払う前の酔芙蓉が見たくて、次の訪問は5日の朝。
おお、白い花がいっぱい。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1633623.jpg
さぁ、飲みに行こうか!
連れ立って繰り出す二人(^-^)


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1644883.jpg
お、2日より花数は多そうですよ。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1652584.jpg
白い酔芙蓉がいっぱい!
ピンク色は昨日の酔いつぶれさんです。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_16105096.jpg
十三重石塔の周りもたくさんの酔芙蓉が。
これはやっぱり・・・高いところからですね。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_16475252.jpg
何ともたくさんの花が一面に。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_16133245.jpg
観音様も酔芙蓉に囲まれて嬉しそうですね。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_16155435.jpg
「まだまだワシら、シラフでっせ~」


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_1616293.jpg
いやいや、もうほんのり酔っ払ってますよん(笑)


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_16164633.jpg
今年は朝イチと午後に訪れたことで、異なる様相の酔芙蓉のお庭を楽しむことが出来ました。


酔芙蓉の庭の朝と夕(大乗寺)_f0155048_16172474.jpg
お寺のお母さんにお礼を言って、大乗寺を後にしました(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-18 06:53 | 京都(Kyoto) | Trackback