ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

晩夏の三千院

  
晩夏の三千院_f0155048_23335695.jpg
夏の終わり~初秋の花は紫のものが多いように思います。
ヤブラン、ギボウシもその仲間。あと、遅咲きの桔梗や、ホトトギスなんかもそうですね。

三千院の有清園~奥之院にも晩夏から初秋の花々が咲いていました。

(※8月27日撮影)



晩夏の三千院_f0155048_23342191.jpg
宸殿から往生極楽院を望む。
青々とした庭が夏らしさを感じさせてくれます。


晩夏の三千院_f0155048_23344761.jpg
苔も青々。
お手入れも良いのでしょうね。


晩夏の三千院_f0155048_23345011.jpg
聚碧園を見下ろすこの場所にもヤブランが点在。
今年は8月末にすでに満開を迎えた三千院のヤブラン。
他の場所のヤブランはすでに見頃を終えていて、私が満開を見られたのは三千院だけでした。


晩夏の三千院_f0155048_2335444.jpg
宸殿を望むこのアングルの苔の青さが素晴らしい。


晩夏の三千院_f0155048_23352479.jpg
往生極楽院を正面に。
両側は苔の緑が彩ります。


晩夏の三千院_f0155048_23353039.jpg
300mmで引っ張っても随分遠い、新しいわらべ地蔵さん。
シャクナゲの枝の間から見える柔和なお顔が素敵です。


晩夏の三千院_f0155048_23354916.jpg
もちろん、いつもの面々も・・・


晩夏の三千院_f0155048_2335525.jpg
やっぱり撮っちゃいますよね(笑)


晩夏の三千院_f0155048_23361075.jpg
観音堂入口ではギボウシがキレイにさいていました。


晩夏の三千院_f0155048_23361715.jpg
満開のギボウシ、結構好きなんですよね~。


晩夏の三千院_f0155048_23362776.jpg
早くも咲きだしていたシュウメイギクを発見。


晩夏の三千院_f0155048_23363093.jpg
盛りを過ぎていましたが、サルスベリも咲き残っていました。
今年はあまり咲きが良くなかったですね。やっぱり暑すぎかな。


晩夏の三千院_f0155048_23364224.jpg
往生極楽院を池越しに。
水の落ちる音が涼しさを演出してくれていました。


晩夏の三千院_f0155048_23365735.jpg
お、このアングルでわらべ地蔵を撮ったのは初めてかも(笑)


晩夏の三千院_f0155048_23374167.jpg
夏の終わりに・・・
まだまだ市街地は暑い盛りでしたが、さすが大原。
三千院の鬱蒼とした木陰は涼を感じさせてくれましたよ。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-13 08:01 | 京都(Kyoto) | Trackback