ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

加茂に広がる彼岸花

  
加茂に広がる彼岸花_f0155048_22342542.jpg
田んぼが広がる牧歌的光景。
木津川市加茂町は空も広く、牧歌的光景が広がる場所。
こちらを彩る彼岸花を見に行きました。

(※9月18日、22日撮影)





加茂に広がる彼岸花_f0155048_2234448.jpg
雨上がりでした。
この日も雨になるという予定。天気が持っているうちに、と加茂町へでかけました。
雨粒がキレイ。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22345010.jpg
畦と用水路の間にキレイにラインを描く彼岸花。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2235625.jpg
一文字のレッドラインです。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22351188.jpg
まだ蕾もあるくらいが新鮮でキレイですね。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22361157.jpg
カーブラインもいいですね。
でもちょっと蕾が多いかぁ~。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22361831.jpg
今年は早くに咲いた彼岸花もあって、蕾もあるのに白化も始まる、といった具合でした。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22365057.jpg
このぐらい太いラインを描くと圧巻ですね。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2237963.jpg



加茂に広がる彼岸花_f0155048_2236528.jpg
でも、どこまでも続くような細い一本のラインも魅力的。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2237299.jpg
田んぼを彩る彼岸花。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22373822.jpg
京都ではなかなかこういう光景にお目にかかれなくなってきました。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22374932.jpg
亀岡と並んで、彼岸花の美しさを感じられる場所、加茂町。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2239279.jpg
いつまでもこんな光景が見られることを願ってやみません。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2238914.jpg
キアゲハも飛んできました。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22395181.jpg
ここは山城国分寺跡。恭仁京跡でもあります。
平城京のあとは平安京・・・とざっくりした歴史感は誰しも持っていますが・・・

加茂に広がる彼岸花_f0155048_2240349.jpg
実は聖武天皇、度重なる内乱に遷都を繰り返し、ここに都を造る事になったのは740年。
しかし、都の造営は4年で中止され、その後は紫香楽宮、難波宮、と転々としたのち、再び平城京に戻った聖武天皇。
一瞬だけ首都となった加茂町でしたが、山城国分寺として転用されたのち、現在のように平地に戻ってしまいました。
今は七重塔の礎石などが残るのみ。しかし、ここで七重塔が建っていたら、相当見晴らしは良かったでしょうね。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2241424.jpg
4日後に再訪問すると、カーブラインもしっかり咲きそろっていました。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2241328.jpg
おや、青空が見えてきました。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22415172.jpg
周りに建物もなく、空が広いので、青空になると広々と撮れます(^-^)


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22421626.jpg
二本のラインが田んぼの奥まで伸びています。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22423714.jpg
実りの秋を迎えた田んぼを守っているかのようですね。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2243848.jpg
農道を歩くのも気持ち良い。
やっぱり青空はいいですね~。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22433239.jpg
思えばこの9月は台風が毎週のように来て、ほとんどの日が曇りか雨でした。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_224351100.jpg
貴重な青空が出た瞬間に彼岸花撮影出来て良かったです。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_2244026.jpg
木津川市で撮影したら、やっぱりこちらを訪れたくなりました。
ブルトレのあるパン屋さん、パン・オ・セーグルです。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22441019.jpg
イートインスペースで買ったパンを食べることもできるんですが、この日はランチをいただきました。
ちゃんとパンもついてきますよ(^-^)
野菜たっぷりビーフシチュー、めっちゃ美味しかったです。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22442297.jpg
ブルトレもHalloween仕様でした。


加茂に広がる彼岸花_f0155048_22444296.jpg
パンもランチも美味しい、パン・オ・セーグル。
何と言ってもホンモノのブルトレが店にドド~ンとあるインパクトは必見モノです。
是非どうぞ~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-10 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback