初秋の花咲く実光院
          
f0155048_21519100.jpg
実光院は四季を通じていろいろな花を咲かせてくださる「花の寺」。
秋海棠の時期を狙って訪れましたが、他の花もキレイに咲いていました。

(※8月27日撮影)





f0155048_2245638.jpg
実光院の入口にて。
水引草です。地味ですが可愛い花です。


f0155048_21524791.jpg
受付を済ませて中へ。
広々とした額縁からお庭が楽しめます。


f0155048_21535354.jpg
夏の庭は訪れる人も少なめ。
独占できちゃいました。


f0155048_21541028.jpg
縁側からヒョイと覗くのは白い秋海棠でした。


f0155048_2154143.jpg
メインの秋海棠は・・・


f0155048_21542426.jpg
こちら。手水鉢のまわりの水辺がお気に入りのようです。


f0155048_21545895.jpg
今年は秋海棠の花はどこも少なめ。
暑すぎたかなぁ・・・


f0155048_2155119.jpg
とはいえ、夏の終わりを彩る花。
この花を見ると、夏がいよいよお終いだなぁという気がします。


f0155048_21552023.jpg
ピンク色の小さな花。
真ん中の黄色いまん丸がかわいらしさを強調してますね。


f0155048_21553369.jpg
水辺が好きな秋海棠。
今年の夏は暑すぎて水辺であってもダレちゃったんでしょうね。


f0155048_21554031.jpg
白い秋海棠は比較的元気。
小さいながらもたくさん花をつけていました。


f0155048_21563724.jpg
さぁ、お庭を歩いてみましょう。
外へ出ると待ってくれていたのは満開のサギソウ。


f0155048_21564021.jpg
ホントに白鷺が飛んでいるかのようなかわいい花ですね。


f0155048_21565289.jpg
歩いて手水鉢のところへもいけます。
苔庭に踏み石の風情が素敵です。


f0155048_2157646.jpg
うーん、やっぱり近寄ってみても花のボリュームがちょっと物足りない。
蕾もありましたが、少なめ。今年はこんな年だったのでしょうね。


f0155048_21595520.jpg
これは何の実?
ユリ科っぽい葉っぱですね。


f0155048_2221376.jpg
お庭にはもうギボウシが咲き始めていました。


f0155048_2222621.jpg
ここにはヤブランがモリモリ。
今年一番キレイに咲いていたヤブランでした。


f0155048_2231563.jpg
おお、ここのヤブランもいい感じですね~。


f0155048_2241067.jpg
石灯籠の傍らで。


f0155048_2243078.jpg
この花、夏場の花としては結構好きなんですよね。
どこにでも咲いていますけど(^-^)


f0155048_2244860.jpg
最後はもう一度広々とお部屋からお庭を堪能させていただき、実光院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-10-09 06:48 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26268004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-09 06:59
Katsuさん、おはようございます、アラックです。
暑い暑いといわれる京都の夏、まだ8月だというのに、
もう秋の花たちが咲きそろっているんですね、これは
来年の狙い目だと感じました、今日も新しい紹介を
ありがとうございます、バグースです。
神奈川、昨日は午前中雨、今日もまた雨で始まりました。
Commented at 2016-10-09 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2016-10-09 23:22
こんばんは!
渋いところへ行ってくださり、
大好きな鷺草も見られてうれしいです。
琵琶湖の花火の写真もお見事ですね。
本当にいつも素晴らしいです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-10 17:56
意匠に派手さはありませんが、
このお庭も落ち着くいいお庭です。
最近、大原も家族で行くことが多く、
三千院には行きますが、
ここに寄る時間がなくて、
訪れることができないでいます。
今度は、ゆっくり一人旅で行きたいです。
Commented by kwc_photo at 2016-10-12 21:56
>アラックさん
今年は秋の花も早いのかなぁ、と思った三千院でしたが、
どうも夏の暑さが長すぎて、全体的に遅れ気味になっています。
8月末~9月初旬は三千院まで行くと少し涼しいのでオススメです。

やっとカラッと晴れる日が出始めましたが、ホントに雨の多い9月でしたね。
体調等も気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-12 21:58
>鍵コメさん
情報ありがとうございます。
いつも行こうかなと思いつつ、時間があわなかったり。
博物館もまだ行ってないので気になってます。

FB大変そうですね。お気遣いなく。早く解決するといいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-12 21:59
>kirafuneさん
ありがとうございます。
実光院はいろいろな花が季節に応じて咲くので、すごく
いつも楽しみにしているお寺です。
今年はちょっと秋海棠が少なめでしたが・・・
琵琶湖の花火、ありがたいことでした(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-10-12 22:04
>j-garden-hirasatoさん
三千院まで行ったら、後ちょっとなんですがね~。
三千院が広大過ぎて、歩き疲れちゃうのかもしれませんね(笑)
ちょうどその疲れを癒やすのにいい感じもするんですがね(^-^)
大原のお寺、近いところに3つ固まっているので、ぜひ全制覇してくださいね!
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 加茂に広がる彼岸花 彼岸花咲く大原の里 >>