ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

初秋の花咲く実光院

  
初秋の花咲く実光院_f0155048_21519100.jpg
実光院は四季を通じていろいろな花を咲かせてくださる「花の寺」。
秋海棠の時期を狙って訪れましたが、他の花もキレイに咲いていました。

(※8月27日撮影)





初秋の花咲く実光院_f0155048_2245638.jpg
実光院の入口にて。
水引草です。地味ですが可愛い花です。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21524791.jpg
受付を済ませて中へ。
広々とした額縁からお庭が楽しめます。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21535354.jpg
夏の庭は訪れる人も少なめ。
独占できちゃいました。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21541028.jpg
縁側からヒョイと覗くのは白い秋海棠でした。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2154143.jpg
メインの秋海棠は・・・


初秋の花咲く実光院_f0155048_21542426.jpg
こちら。手水鉢のまわりの水辺がお気に入りのようです。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21545895.jpg
今年は秋海棠の花はどこも少なめ。
暑すぎたかなぁ・・・


初秋の花咲く実光院_f0155048_2155119.jpg
とはいえ、夏の終わりを彩る花。
この花を見ると、夏がいよいよお終いだなぁという気がします。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21552023.jpg
ピンク色の小さな花。
真ん中の黄色いまん丸がかわいらしさを強調してますね。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21553369.jpg
水辺が好きな秋海棠。
今年の夏は暑すぎて水辺であってもダレちゃったんでしょうね。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21554031.jpg
白い秋海棠は比較的元気。
小さいながらもたくさん花をつけていました。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21563724.jpg
さぁ、お庭を歩いてみましょう。
外へ出ると待ってくれていたのは満開のサギソウ。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21564021.jpg
ホントに白鷺が飛んでいるかのようなかわいい花ですね。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21565289.jpg
歩いて手水鉢のところへもいけます。
苔庭に踏み石の風情が素敵です。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2157646.jpg
うーん、やっぱり近寄ってみても花のボリュームがちょっと物足りない。
蕾もありましたが、少なめ。今年はこんな年だったのでしょうね。


初秋の花咲く実光院_f0155048_21595520.jpg
これは何の実?
ユリ科っぽい葉っぱですね。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2221376.jpg
お庭にはもうギボウシが咲き始めていました。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2222621.jpg
ここにはヤブランがモリモリ。
今年一番キレイに咲いていたヤブランでした。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2231563.jpg
おお、ここのヤブランもいい感じですね~。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2241067.jpg
石灯籠の傍らで。


初秋の花咲く実光院_f0155048_2243078.jpg
この花、夏場の花としては結構好きなんですよね。
どこにでも咲いていますけど(^-^)


初秋の花咲く実光院_f0155048_2244860.jpg
最後はもう一度広々とお部屋からお庭を堪能させていただき、実光院を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-09 06:48 | 京都(Kyoto) | Trackback