彼岸花咲く大原の里
          
f0155048_23223885.jpg
爽やかな秋晴れ。
今年の彼岸花の季節は、ホントに曇りや雨が多かったですね。

そんな中でも、奇跡的に晴れたこの日、大原の彼岸花を見に行くことが出来ました。
貴重な青空と真っ赤な彼岸花、お楽しみください。

(※9月25日撮影)







f0155048_23231130.jpg
藁束が干された田んぼをバックに、彼岸花が咲く大原。
古き良き秋の景色がここにあります。


f0155048_2323278.jpg
石垣の上下に。
キレイなラインが出来ていますね。


f0155048_23235776.jpg
田んぼはすっかり稲刈りが終わっていました。
早稲の田んぼだったんですね。


f0155048_23242014.jpg
そして、いつも楽しみにしているこの土手。
一面の彼岸花が見えてきました。


f0155048_23244739.jpg
バッチリ満開です。
これは来た甲斐があったなぁ~。


f0155048_2325119.jpg
奥の方までキレイに真っ赤な帯が伸びています。


f0155048_23251811.jpg
美しい群生。
ここは青空が似合うんで、晴れてくれて良かった!


f0155048_23253765.jpg
おお~!キレイな空の青が、一層彼岸花を引き立ててくれます。


f0155048_23254941.jpg
群生する彼岸花って、まさに燃え上がるようですよね。


f0155048_23261597.jpg
場所を移動して・・・
マツバギクのピンクとのコラボが楽しめる場所を見つけました。


f0155048_23264810.jpg
さらに移動。
これは見事!土手沿いに、先程よりもさらに太い彼岸花ライン。
いや、これは彼岸花「帯」ですね。


f0155048_23272440.jpg
花も新鮮そのもの。
見応えある群生です。


f0155048_23274358.jpg
そこへ誘うかのような真っ赤なライン。


f0155048_23275952.jpg
いざ、あの土手へ。


f0155048_23283951.jpg
秋の雲が出ていました。
爽やかな光景にしばし見惚れましたよ。


f0155048_23285690.jpg
久々の青空が、こんなに素敵な演出をしてくれるなんて。


f0155048_232991.jpg
じっと眺めていたくなるような彼岸花光景。

里山の秋の始まりは、かくに鮮やかでした(^-^)
by kwc_photo | 2016-10-08 06:20 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26256494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-08 06:27
Kstsuさん、おはようございます。
今日から連休になりますが、雨が降っていて悲しいです。
でも、良い物を見させていただきました、凄い群生ですね。
大原まで行ったかいがありましたね。
天候が安定しなかった九月の晴れ間の彼岸花にバグースです。
Commented by ダンキチ at 2016-10-08 07:23 x
大原の里の彼岸花は、見応えがありますね。里の秋に日本の故郷の原風景を感じます。青空になるところがラッキーですね。
Commented by rollingwest at 2016-10-08 09:04
皆さんのブログもまた真っ赤な彼岸花風景が増えてみました。KWCさんの黒背景とのコラボが似合いますね。雨の多い日が続きますが、10月10日からは安定した爽やかな秋空が続きそうですね。紅葉の便りもそろそろ聞こえてきました。本格的な錦秋を迎える日が近くなり期待感が膨らみます!
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-08 09:51
これも、スゴイ群生地ですね。
大原ですか。
観光寺院から離れたところでしょうか。
Commented by cynchia at 2016-10-08 20:06
こんばんは、爽快な彼岸花ですね、心地よいです
Commented by revoir-dima at 2016-10-08 22:40
大原にこれほどの彼岸花の咲く所があるんですね。
こういう情報は自身のアンテナと、足で探さないとなかなか手に入れられないと思います。
本当に色んなところをご存知ですね。
明日はまたまた雨模様。ここの彼岸花もどうなってしまいますでしょうかね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:51
>アラックさん
昨日は連休初日でしたが、天気予報が外れて晴れました。
今朝は大雨でしたが、今は上がっています。
今日はオフにしようかと思っているところですよ。
9月はホントに天候が不順でした。台風ばっかりでしたもんね。
青空で写真を撮れている事自体がラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:51
>ダンキチさん
大原の良いところは空が広いところですね。
秋晴れの空のお陰で爽やかな光景が広がりました。
日本の原風景が残っている数少ない場所になってきています。
青空はなぜか私についてきます(笑)
今年はお彼岸のころに曇りや雨ばかりだったのに、
彼岸花撮影では青空に恵まれることが多く、ラッキーでした。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:51
>rolligwestさん
彼岸花、あと数回予定しています。今年もアチコチ
周りましたよ。奈良方面は明日香に行けず残念でしたが、
滋賀県に行ってきたものをこれから出していきます。
紅葉も遅れがちになりそうな予感がしますが、このところ
の蒸し暑さはどうしたことでしょうね(=_=;)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:51
>j-garden-hirasatoさん
キレイな場所でしょう?
寂光院へ行く途中の田んぼです。少し観光地からは
離れていますが、お店などもあっていい場所です。
群生している場所が少なくなってきているので、
ここも貴重な場所になってきましたね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:51
>シンシアさん
この日は天気予報が良い方に外れて、まさかの爽やかな
秋空になりました。
大原は青空がないとスカッとした写真にならないので、
スルーを予定していましたが、この秋晴れなら!と
慌てて寄りましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:51
>revoir-dimaさん
大原の彼岸花、お寺ではなくて里の方に咲いている
のですよ。寂光院に行くあたりの田んぼです。
こうやって彼岸花が群生する田んぼも少なくなりましたね。
嵯峨野ももう撮影の対象から外しました・・・
なかなか難しいことですが、こういう雰囲気
は残していってほしいなぁって思いますね。
カメラマンの勝手な思いではありますが(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 初秋の花咲く実光院 緑の世界(祇王寺) >>