緑の世界(祇王寺)
          
f0155048_22392914.jpg
夏の終わりの祇王寺に行くのが大好きなんですよね~。

暑いのに、どこか涼しいのは、きっと鬱蒼と伸びたモミジの木陰と、
葉擦れの音が心地よいから。

静かな祇王寺、お楽しみください。

(※8月30日撮影)



f0155048_22393690.jpg
木漏れ日が落ちる祇王寺に到着。
こちらのお寺はこういうお天気の日に来たい場所です。


f0155048_22403395.jpg
茅葺きの門をくぐって、お庭の正面へ。


f0155048_22404190.jpg
青空も見える夏の庭。
ちょっとコントラストに苦しみましたが、こんな木漏れ日が好きなんです(^-^)


f0155048_2242074.jpg
灯籠を覗いてみたら・・・


f0155048_22421226.jpg
カタツムリさんが頑張って登ってる最中でした。
暑い中、お疲れ様です。


f0155048_22404775.jpg
上も下も緑の世界。
これが上も下も秋色に染まる姿を想像せずにはいられませんね(^-^)


f0155048_22405061.jpg
これも紅葉のころにいつも狙うカット。
流れ落ちるようなもみじ葉が絵になる枝なんです。


f0155048_22432846.jpg
木漏れ日が落ちる苔の山脈。
雨の後だったので、青々としていました。


f0155048_22413447.jpg
濃い緑と、苔に落ちる細い枝々の影。
気持ち良い空気を深呼吸したくなりますね(^-^)


f0155048_2243426.jpg
緑のトンネルを抜けて本堂へ。


f0155048_2244614.jpg
網代窓の向こうも緑の季節ですね。


f0155048_22434988.jpg
夏の終わりに・・・

実はヤブラン狙いで行ったのですが、何と8月終わりでもう咲き終わってしまっていました(^^ゞ
今年はどの花も開花を予想するのが難しい年ですねぇ。
by kwc_photo | 2016-10-07 06:38 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26220501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-07 07:02
紅葉の季節はとんでもないですからね、昨年の連休に行ったんですよ、
それがね、散紅葉の色が最悪で、二枚くらい写真を撮って、出てしまいました。
でも、12月になって赤くなったのですよね。
カタツムリさんものんびりですね、緑の光と影にバグースです。
もう少し雨があれば、もっと色濃くなったのでしょうか。
Commented by cynchia at 2016-10-07 08:19
おはようございます、良いですね、
ゆっくりできれば、素晴らしさもアップしますね。
Commented by ダンキチ at 2016-10-07 08:24 x
灯籠の中にも世界がありましたね。笑い。祇王寺は、小さいながら楽しめる尼寺ですね。私も好きな場所です。先斗町の水明会観覧上洛が近づきました。ヨットの新婚クルーたちを誘っての水明会ですが、翌日の観光は、大原の里をじっくり楽しみたいと思います。途中で寄りやすい場所は、ありますか?
Commented by miyakokoto at 2016-10-07 22:14
青紅葉も良いですネ 
心の余裕を感じます!
何よりも人も無く独り占めが良いです。
行って見たくなりますが、嵐山からもう歩けないと思います・・・(笑)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-08 09:54
夏の祇王寺、
ほんと、緑一色です。
これからは、
紅葉と苔のコラボですね。
それも美しい光景でしょう。
アップ、楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:43
>アラックさん
そうなんです。紅葉の頃はあのお庭を人が取り囲むような
感じになって、立ち止まるのもはばかられる感じなので
落ち着きません(^^ゞ
紅葉の色はここは遅めなので、例年11月末以降かなと思います。
今年は雨不足で心配していますが、祇王寺は割に葉っぱの
傷みは少なめだったように思います。さて、どうなりますやら。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:43
>シンシアさん
祇王寺は秋の混み具合はものすごいですが、夏場は
誰もいないお庭を楽しめるくらい、のんびりできます。
苔の青さにも癒やされますね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:43
>ダンキチさん
灯籠の中、思わず覗き込んだら、一生懸命のぼっている
でんでんむしを見つけました(^-^)
祇王寺はあの小ささが良いですね。まさに尼寺の庵、と
いう雰囲気がいいです。
大原、10月末ですねぇ。おそらく三千院から少し下ったところ
のコスモスが満開を迎えていると思います。
実光院では、まだダイモンジソウやホトトギスがギリギリ
楽しめるかもしれません(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:43
>miyakokotoさん
青紅葉の頃の祇王寺はとてもゆるやかな時間が流れて
いて、のんびりできます。
暑いんですが、ひんやりが感じられるというのがいいですね。
嵐山からはちょっと距離がありますが、その分静かです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:43
>j-garden-hirasatoさん
夏の祇王寺の静けさはとても雰囲気がいいですよ。
秋の喧騒とはまるで違う感じです。
上も下も緑の、マイナスイオンいっぱいの空間。
まさに癒やしの空間ですよ(^-^)
紅葉は人出にめげなければ行ってきます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 彼岸花咲く大原の里 八乙女舞奉納(ずいき祭・神幸祭) >>