八乙女舞奉納(ずいき祭・神幸祭)
          
f0155048_21195721.jpg
まだあどけなさの残る八乙女さん。

北野天満宮御旅所にて、お神輿が辿り着いたあとの「着御祭」が行われ、
八乙女舞が奉納されました。

(※10月1日撮影)


★★★ 「2016年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」 で入選しました~ ★★★ 





f0155048_2120582.jpg
お神輿の前にはお供え物が並べられ、神楽鈴が用意されました。
さぁ八乙女舞が始まります。


f0155048_2125619.jpg
八乙女装束の少女たちが歩み出ます。
袴に千早、カッコイイですね。


f0155048_2126994.jpg
神楽鈴と檜扇を持って、舞が始まりました。


f0155048_21262743.jpg
幼いながらも真剣な眼差し。


f0155048_2127672.jpg
頭には紅白の梅に松、そして菊の繭花があしらわれています。


f0155048_21271037.jpg
一曲目が終わりました。
深々と礼をします。


f0155048_21274437.jpg
次は神楽鈴や檜扇を置いての舞です。


f0155048_21275175.jpg
何ともかわいらしい振り付けです。


f0155048_2128263.jpg



f0155048_21281622.jpg



f0155048_21282014.jpg



f0155048_21283948.jpg



f0155048_212850100.jpg
最後は円になって舞います。


f0155048_21285663.jpg
奉納が終わりました。


f0155048_21295551.jpg
舞を終えてホッとひといき。

f0155048_21301472.jpg
真剣だった表情も緩み、子どもらしい笑顔が見えましたよ(^-^)


f0155048_21331769.jpg
八乙女のみなさんは、昨日の后宴祭でも八乙女舞を奉納されました。

大役おつかれさまでした。
by kwc_photo | 2016-10-06 06:10 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26201758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-06 06:34
大役、ご苦労様でした、一生の思い出になるのでしょう、
お母様ももしかしたら、大役を務めたのかな。
こういう行事をいつかは見たいと思います、バグースです。
京都、やっぱり行きたくなりました。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-06 06:47
こうして文化が継承されていくのですね。
それができる地域、できない地域、
これからドンドン、
フルイにかけられていくでしょうね。
Commented by ダンキチ at 2016-10-06 09:43 x
紅葉狩り情報ありがとうございました。京都に住んでおられるとシャッターチャンスがたくさんありますね。ドガの踊り子の絵画のような表情を撮せて幸せレシピですね。
Commented by dejikaji at 2016-10-06 21:00
kwc_photoさん、こんばんはです。
ずいき祭、去年初めて行きましたが、八乙女はまだ見た事がございません。
一生懸命に踊る姿が可愛らしい~♪(●^o^●)
来年は日曜日になるので、行ってみたいと思います。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:36
>アラックさん
八乙女さん、ホントに一生の思い出になるでしょうね。
お母様たちはお着替えの際のお手伝いだけでした。
お祭りに行くと、何かしらは舞や音楽が楽しめますね。
10月はお祭りシーズンですから、選び放題ですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:36
>j-garden-hirasatoさん
京都の場合も例外ではなくて、やっぱりお祭りの担い手は
どんどん不足しているようです。学生のアルバイトなどを
動員することで人手不足をカバーしているようですね。
それでもこういう行事をちゃんと守っていけるというのは
やっぱり文化を大事にしているのだと思います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:36
>ダンキチさん
京都は10月はいろいろな場所でお祭りがありますよね。
私はあまりお祭りを追いかけることはないのですが、
やっぱり機会があると見に行ってしまいますね。
次は時代祭。楽しみです。
Commented by kwc_photo at 2016-10-09 11:36
>dejikajiさん
私もずいき祭は初参加でした。
これまで平日ばかりでしたので・・・(^^ゞ
朝から体調不良で、天神さんを出るところは見られなかった
のですが、八乙女舞を見たいなぁと思って御旅所の方へ
直行しましたよ。
かわいらしい舞、お祭りならではの雰囲気で楽しかったです。
来年の課題もできたので、またがんばりましょ~(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 緑の世界(祇王寺) ユリとハス咲く智積院 >>