ユリとハス咲く智積院
          
f0155048_2284164.jpg
夏の智積院で楽しめる花と言えば、蓮!
そして、毎年会館の前では見事なユリが出迎えてくれます。

(※7月2日、8日撮影)





f0155048_2294988.jpg
智積院の明王殿横の池には蓮が咲きます。
青空に蓮、バックには金堂。よく似合いますね。


f0155048_2295259.jpg
まぁるい花や・・・


f0155048_22104151.jpg
八重のような蓮が咲いていました。


f0155048_22105578.jpg
雨の後だったので、水滴もキレイ。


f0155048_221189.jpg
芸術的なキラキラに楽しませてもらいました。


f0155048_22113371.jpg
再び訪れたのは6日後。
これまた雨上がりでした。
参道の緑が濃いですね。


f0155048_22121955.jpg
この日は蓮が真っ盛り。
金堂バックに咲き誇っていました。


f0155048_22124266.jpg
小さな池ですが、これだけ咲いてくれると見応えがありますね。


f0155048_22132296.jpg
思えば今年はどこも蓮が不作でした。
智積院の蓮はその点、しっかり咲いてくれましたね(^-^)


f0155048_2213389.jpg
私、このオーソドックスな蓮が一番好きかもしれません。


f0155048_22134573.jpg
蓮に夢中になっていると・・・おや?


f0155048_2214297.jpg
アオサギくんです。
何かを狙っているような。


f0155048_22142432.jpg
集中していらっしゃる様子。
まぁ、蓮といいマッチングなんで、撮らせてもらいましょう(^-^)


f0155048_22144396.jpg
五色幕をバックに、たくさんの蓮が夏を楽しんでいました。


f0155048_22155925.jpg
金堂から見下ろす蓮池。
ほんと、小さな池なんです。
ここから数えると、花数は23ほど。見事咲いてくれましたね。


f0155048_2216558.jpg
池の蓮でこれだけ咲いてくれていたのはありがたい。
今年は琵琶湖も壊滅、法界寺もダメでした。蓮にとっては受難の年でしたね。


f0155048_22172242.jpg
日付は戻って、7月2日。
この晴れ渡った青空によく似合うのはユリ!


f0155048_22174596.jpg
仏旗はためく青空に向かって、気持ちよさそうに花を開いていました。


f0155048_2218411.jpg
智積院は毎年この時期、キレイにユリを咲かせてくださいます。

楽しみにしていますので、また来年も是非よろしくお願いします(^-^)
by kwc_photo | 2016-10-05 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26128260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-10-05 06:57
困った時の智積院、なにはなくとも智積院、
見事に咲きましたね、誰もいませんよ、おっと、
青さんがいましたか、お花見とは洒落た青さん、
おっと、食事でしたね。
やっぱり、智積院さんはバグースです。
Commented by rollingwest at 2016-10-05 07:12
鮮やかな夏の花や蓮の風景・・、まだ夏の名残りがありますね。10月で30度越えの暑さとは本当に異常気象ですね!台風来襲の数も多くて蒸し暑く雨ばかりの9月で今年は紅葉が遅くて色づきも悪そうなのかな・・?10月は天高く馬肥ゆる爽やかな青空を仰ぎたいものです。
Commented by ダンキチ at 2016-10-05 11:12 x
台風18号が最接近の時間帯になります。対馬の北側を進みますので、北九州直撃は避けれました。紅葉狩り情報ありがとうございます。人手の少ない穴場スポットも教えてください。
Commented by kk5d2 at 2016-10-05 21:24
素晴らしい花の作品ばかりですね~
蓮の花、仏の花ですよね~
好きでよく撮影した花です~
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-05 22:01
蓮までありましたか。
ほんと、花のお寺ですね。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-10-05 22:42
アオサギ君とのコラボに
蓮の上のコロコロ水滴♪
ばっちりですね。

それと、
エキサイトの琵琶湖花火、選出^^
おめでとうございました♪
Commented by kwc_photo at 2016-10-05 23:14
>アラックさん
智積院はホントにいろいろと花を咲かせてくれるので、
困っても困らなくても立ち寄る場所です(笑)
青さん、結構近寄っても逃げずに集中してましたので
よほどお腹が減っていたんでしょうね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-05 23:14
>rolligwestさん
今日も台風の影響でムッとする蒸し暑さがありましたが、
ホントに10月に半袖で過ごせるというのは異常な感じ
ですね。紅葉は冷え込みの具合が心配なところですが、
既に水不足の影響か、枯れ始めている枝や、葉をちらした
枝もあり、かなり厳しい予想をしています。
せめて秋晴れの青空を望みたいところですね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-05 23:14
>ダンキチさん
京都は台風の影響はほとんどなく、午前中は
晴れ間もありました。九州は直撃しそうだったので
ダンキチさんのところは大丈夫かなと思っていましたが、
北にそれたのでよかったですね。
秋、人出がない京都の紅葉とはなかなか難しいのですが、
昨年、一昨年にウチのブログでアップしている「護法堂
弁財天」はいつも静かに紅葉を楽しんでいますよ(^^)
同じエリアで、「愛宕念仏寺」も比較的人は少ないです。
Commented by kwc_photo at 2016-10-05 23:14
>kk5d2さん
ありがとうございます。
お寺の花としては、これほどよく似合う花は蓮の他に
ありませんよね。極楽浄土の花です(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-05 23:14
>j-garden-hirasatoさん
小さい蓮池ですが、結構キレイに咲くのですよ。
朝早くから入れてくださるお寺なので、何かと立ち寄っています。
ホントにいろいろと楽しませてもらえるお寺です。
Commented by kwc_photo at 2016-10-05 23:14
>A-HIMEKKOさん
アオサギくん、警戒心が強くて近寄れない事が多いのですが、
この日はお腹が減っていたのか、池の中の魚に夢中で
結構寄ることができましたよ(笑)
花火の写真の選出、見ていただけましたか。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八乙女舞奉納(ずいき祭・神幸祭) 宇治田原の彼岸花 >>