ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ユリとハス咲く智積院

  
ユリとハス咲く智積院_f0155048_2284164.jpg
夏の智積院で楽しめる花と言えば、蓮!
そして、毎年会館の前では見事なユリが出迎えてくれます。

(※7月2日、8日撮影)





ユリとハス咲く智積院_f0155048_2294988.jpg
智積院の明王殿横の池には蓮が咲きます。
青空に蓮、バックには金堂。よく似合いますね。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_2295259.jpg
まぁるい花や・・・


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22104151.jpg
八重のような蓮が咲いていました。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22105578.jpg
雨の後だったので、水滴もキレイ。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_221189.jpg
芸術的なキラキラに楽しませてもらいました。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22113371.jpg
再び訪れたのは6日後。
これまた雨上がりでした。
参道の緑が濃いですね。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22121955.jpg
この日は蓮が真っ盛り。
金堂バックに咲き誇っていました。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22124266.jpg
小さな池ですが、これだけ咲いてくれると見応えがありますね。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22132296.jpg
思えば今年はどこも蓮が不作でした。
智積院の蓮はその点、しっかり咲いてくれましたね(^-^)


ユリとハス咲く智積院_f0155048_2213389.jpg
私、このオーソドックスな蓮が一番好きかもしれません。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22134573.jpg
蓮に夢中になっていると・・・おや?


ユリとハス咲く智積院_f0155048_2214297.jpg
アオサギくんです。
何かを狙っているような。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22142432.jpg
集中していらっしゃる様子。
まぁ、蓮といいマッチングなんで、撮らせてもらいましょう(^-^)


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22144396.jpg
五色幕をバックに、たくさんの蓮が夏を楽しんでいました。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22155925.jpg
金堂から見下ろす蓮池。
ほんと、小さな池なんです。
ここから数えると、花数は23ほど。見事咲いてくれましたね。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_2216558.jpg
池の蓮でこれだけ咲いてくれていたのはありがたい。
今年は琵琶湖も壊滅、法界寺もダメでした。蓮にとっては受難の年でしたね。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22172242.jpg
日付は戻って、7月2日。
この晴れ渡った青空によく似合うのはユリ!


ユリとハス咲く智積院_f0155048_22174596.jpg
仏旗はためく青空に向かって、気持ちよさそうに花を開いていました。


ユリとハス咲く智積院_f0155048_2218411.jpg
智積院は毎年この時期、キレイにユリを咲かせてくださいます。

楽しみにしていますので、また来年も是非よろしくお願いします(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-05 06:25 | 京都(Kyoto) | Trackback