ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

高麗寺阯の彼岸花(木津川市)

  
高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21194477.jpg
奈良との県境にある木津川市。
ここに、京都府最古の寺の跡があります。
今は彼岸花が彩るばかりの高麗寺跡を訪れました。

(※9月18日撮影)





高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21194980.jpg
高麗寺跡に到着。
田んぼの真中です。
石碑と礎石が残るだけのこの場所に彼岸花が咲きます。


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21201311.jpg
無造作に放り出されたような岩に寄り添うように・・・


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21202075.jpg
彼岸花が彩りを添えています。


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21205539.jpg
少し蕾も多い時期でしたが、雰囲気はいい感じ。
昨年は草ボーボーでしたので・・・


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21211475.jpg
歌碑には1972年3月と掘ってあります。
お、同い年じゃないですか(笑)


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21211965.jpg
長年、石碑と歌碑のみだったこの場所。
昨年の秋に調査が完了しました。


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_2122829.jpg
今後は史跡公園として整備される計画があるそうです。
もう少し東にある国分寺跡のような感じかなぁ。


高麗寺阯の彼岸花(木津川市)_f0155048_21231439.jpg
この場所にふさわしい整備をしてもらえるよう、祈っています。
できれば彼岸花は残して・・・ね。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-03 06:14 | 京都(Kyoto) | Trackback