ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

美山のそば畑(南丹市)

  
美山のそば畑(南丹市)_f0155048_2293031.jpg
蕎麦の花が咲く季節になると、ここへ行きたくなります。

早朝に一路北へ。南丹市美山町のかやぶきの里には、一足先に秋の気配が漂っていました。

(※9月17日撮影)





美山のそば畑(南丹市)_f0155048_2223437.jpg
かやぶきの里へ到着。
一面のそば畑の白さにテンションが上がります(^-^)


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22143358.jpg
低く雲が垂れ込めた山村。
広々としたそば畑、バッチリ満開です。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22145426.jpg
この時間なら、そば処の「きたむら」さん方面も無人で。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_221529.jpg
奥の茅葺き、一軒だけ色が違う屋根がありますね。
今年の夏、葺き替えをされたそうです。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22155260.jpg
徐々に馴染んできますが、真新しいときはこんな色なんですね。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22271941.jpg
そばの花。
かわいらしい花の集まりなんですよ。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22161781.jpg
あぜ道も花の彩りのおかげでラインがくっきり。
奥は稲穂ライン。秋ですねぇ~。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22171587.jpg
虫さん目線で。
泡立つような蕎麦の花の雰囲気、わかっていただけますでしょうか(^-^)


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22193943.jpg
収穫のあと。



美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22225715.jpg
牧歌的な光景です。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22243683.jpg
茅葺屋根をあえて入れずに。
杉木立に囲まれたそば畑は、白い花で満たされていました。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_222535.jpg
このそば畑の向こうの田んぼを守るのは・・・


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22251071.jpg
なかなかオトコマエのカカシさん。
「へのへのもへじ」・・・ではないですね。「へのへのし一」ってところでしょうか(^-^)


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22331353.jpg
背中に暑さを感じて振り向くとお日様が顔を出しました。
一目散に青空が出た方向と蕎麦畑が絡められる場所へダッシュ!


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22332444.jpg
貴重な青空を、何とか収める事ができました。


美山のそば畑(南丹市)_f0155048_22341461.jpg
青空も見られたんで、「お食事処 きたむら」さんで手打ち蕎麦を。
鳥せいろでいただきました。美味しかった~。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-10-01 06:07 | 京都(Kyoto) | Trackback