律川のユキノシタ(左京区・大原)
          
f0155048_19102989.jpg
大原三千院は呂川と律川に挟まれています。
この律川沿い、三千院の石垣にそってユキノシタが群生しています。
花の時期に行き合わせましたので、その様子をお届けします。

(※6月26日撮影)





f0155048_1964382.jpg
ダイモンジソウのようなこの花。


f0155048_196555.jpg
石垣から降り注ぐようなユキノシタ。きれいです。


f0155048_1972720.jpg
これだけ群生している場所も珍しいのではないでしょうか。


f0155048_1973167.jpg
律川にかかる未明橋。
この橋の向こうの石垣にも・・・


f0155048_1975461.jpg
びっしりとユキノシタが咲いていました。


f0155048_1975938.jpg
小さな花。
でも、目一杯咲いてくれたこの姿に感激しますね。


f0155048_1981619.jpg
石垣の緑が霞むほどに満開。
いい時期に見ることが出来ました。


f0155048_1983087.jpg
おっと、傍らに咲いていたシモツケソウも紹介しておきましょう。
これまた夏の花ですね。


f0155048_1961293.jpg
目立たないユキノシタの満開。
目を留める人も少なかったのですが、一生懸命咲いていましたよ(^-^)
by kwc_photo | 2016-09-30 06:30 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26069943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-30 08:01
おはようございます、見事に満開ですね。
Commented by at 2016-09-30 18:40 x
こんばんは。当日、お会いしたものです。いつ載るのかなあって待ってましたよ。先日、大原に行った時、橋を通りがてらみてみたんですが、ユキノシタ満開日とそうでない日とだと、ぜんぜん違いました。地味な花とはいえ、満開は満開だったんでしょうね。
Commented by arak_okano at 2016-09-30 20:55
川の石垣?土手?壁?に一面なんですね、この時期の
大原も見所満載なんですね。
滝はスローシャッターでの演出でしょうか。
今日も新しい大原を見せていただきありがとうございます、
バグースです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-10-01 15:03
地味な花ですが、
これだけ集まれば…。
んーん、
やっぱり地味な感じです。
でも、
その地味さがいいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-04 22:38
>シンシアさん
すごくいっぱい咲いていました。
遠目に見ると、花が咲いているようには見えないんですが、
近づくとホントにいっぱい!でした。
Commented by kwc_photo at 2016-10-04 22:39
>※さん
こんにちは~!
ホントにいっぱい咲いていましたよね。
普段は気が付かないところですから、あの一時期だけの
満開の様子なんでしょうね。いい日に行けました(^^)
地味な花ですが、注目する人が増えればいいですね。
Commented by kwc_photo at 2016-10-04 22:39
>アラックさん
大原は夏場も結構涼やかなので、秋海棠やヤブランを
見がてらお散歩するのにはピッタリです。
暑い盛りは市街地のお寺を歩く気がしないですからね。
水の流れも涼しさに一役買ってくれています(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-10-04 22:39
>j-garden-hirasatさん
めっちゃ地味ですよ~。
でも、ダイモンジソウも地味ですから、似たようなもんです。
色が白なんで、余計地味なんでしょうね(笑)
これだけたくさん咲いていても、見向きする人がいないのが
かわいそうで(^_^;)
ちょっとでもスポットライトが当たるといいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 美山のそば畑(南丹市) 曼珠沙華咲く世尊寺 >>