一言主神社の彼岸花光景
          
f0155048_20352416.jpg
牧歌的な光景の中に真っ赤に輝くライン。
一言主神社周辺の田んぼに咲き乱れる彼岸花を楽しんできました。

(※9月19日撮影)







f0155048_20334366.jpg
一言主神社に到着。


f0155048_2034522.jpg
杉の根本にたくさんの彼岸花が迎えてくれました。


f0155048_2034969.jpg
神社の横には豊かな田んぼが広がります。


f0155048_20343766.jpg
畦に咲き乱れるのは彼岸花。


f0155048_20345679.jpg
棚田になった斜面部分の畦には太く赤いラインが出来上がります。


f0155048_20352139.jpg
たくさんの彼岸花が畦という畦を彩ります。


f0155048_20353236.jpg
咲いたばかりの彼岸花の鮮やかさ。


f0155048_2035448.jpg
畦の水路を覆うように彼岸花のラインが出来ています。


f0155048_20355116.jpg
雨上がりでした。
水滴をまとった彼岸花がキレイ。


f0155048_20365465.jpg
山々には雲がかかります。
山里の朝は清々しいですね。


f0155048_2037287.jpg
田んぼの隙間を埋めるように・・・


f0155048_2037924.jpg
色々なラインを描く彼岸花たち。


f0155048_20372553.jpg
棚田に描く縞模様。


f0155048_20385270.jpg
黄金色に実った田んぼももうすぐ収穫の時期ですね。


f0155048_2039413.jpg
収穫前のお米をお祝いするかのようなおめでたいレッドラインです。


f0155048_2040529.jpg



f0155048_20412887.jpg
田んぼを隔てる彼岸花の仕切り。
左右の田んぼの稲の色が違いますね。
品種が違うのかなぁ?


f0155048_2042105.jpg
シマシマの田んぼ。
この時期だけの限定ライン(^-^)


f0155048_2042401.jpg



f0155048_20425340.jpg
彼岸花が壁のように一面に咲く斜面。


f0155048_20434127.jpg
まっすぐな棚田ラインもいいですね。


f0155048_20434983.jpg
一言主神社周辺の棚田は本当に彼岸花が美しい光景を作り上げてくれます。
by kwc_photo | 2016-09-27 06:30 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26020471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-27 06:48
彼岸花は、
道沿い、水路沿いに広がっていくのですね。
田圃の周りが
これだけの彼岸花で埋め尽くされた光景って、
なかなか見れるものではありません。
よく刈らずに残しましたね。
Commented by arak_okano at 2016-09-27 07:57
赤~紫~赤。
凄いですね、赤のラインに稲穂、遠くの山並みにかかる白い雲も
良いですね、バグースです。
彼岸花の数は圧倒的ですね。
Commented by cynchia at 2016-09-27 08:23
おはようございます、ボリューミーですね、
緑と赤が、鮮やかですね、
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 23:35
>j-garden-hirasatoさん
毒のある球根を嫌うモグラを避けるために、畦に彼岸花を植えた、
という説もありますが、ホントにキレイに稲穂の間を彩って
くれますね。
奈良は特に彼岸花が多いように思います。
棚田と彼岸花は絵になりますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 23:37
>アラックさん
朝一番はこの一言主神社だったのですが、お天気はどちらかと
言うと悪い感じでした。それがまた山の方に雲を呼んでくれて
なかなかいい雰囲気になったので、良しとしましょう(^-^)
とてもたくさん彼岸花が咲くところなので、行った甲斐はありますね。
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 23:37
>シンシアさん
たくさんの彼岸花、ここへ来るといつも感激してしまいます。
あぜ道を埋め尽くすような赤。キレイですよね~。
田んぼの稲穂とのマッチングも最高です(^-^)
Commented by revoir-dima at 2016-09-28 17:35
ここ、ずいぶんと昔に彼岸花を見に行ったことがあるんですが、年々記憶がかすれて来ていました。
こちらの写真見て、改めてこんなに凄かったんだとビックリしています。
まさに満開ですね!
Commented by kwc_photo at 2016-09-28 23:39
>revoir-dimaさん
あ、行かれたことありますか~。
ちょっと遠いですが、行った甲斐がある場所だと思います。
ホントに広々とした田んぼが彼岸花ラインで彩られますよね。
ちょうどいい時期に行けたのがラッキーでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 喜光寺の蓮と睡蓮 夏色・智積院 >>