九品寺・彼岸花の台地
          
f0155048_23113991.jpg
彼岸花といえば奈良!
今年は明日香を外して、西へ。
九品寺の彼岸花光景をお届けします。

(※9月19日撮影)



f0155048_23114554.jpg
九品寺へ到着。
朝の静けさのなか、お参りしました。


f0155048_2311524.jpg
お寺を抜けて歩いていくと、コスモス畑の上に彼岸花のラインが見えてきます。


f0155048_23121078.jpg
そう、これが九品寺の彼岸花の光景。
群生した彼岸花が真っ赤な海のようです。


f0155048_23121850.jpg
少し俯瞰的に撮ってみるとこんな。
一度は獣害で数を減らしたこちらの彼岸花ですが、見事復活しましたね。


f0155048_2314662.jpg
ギュウギュウと咲いています。


f0155048_23124865.jpg
畝傍山と耳成山を望む高台。
この台地が彼岸花で埋め尽くされるいい時期に訪れる事ができました。


f0155048_23132032.jpg
雨も覚悟した天気予報だったのですが・・・
横顔に熱を感じて見てみると、薄日がさし始めているではないですか。
お日様の光で彼岸花もイキイキ。


f0155048_23134760.jpg
うっすらですが青空も拝めました。
台風16号の影響で雲が暴れる空でしたが、ありがたや~。


f0155048_23145110.jpg
朝露がまだ残っていました。
お日様の光でキラキラ。キレイだったなぁ。


f0155048_2314596.jpg
彼岸花の台地を楽しんだあとは、九品寺近くの棚田へ。
こちらにも彼岸花が咲きます。


f0155048_23151071.jpg
斜面にラインを描く彼岸花。
やっぱり田んぼが似合いますね。


f0155048_23151320.jpg
こういう光景を見ると、子どもの頃読んだ「花さき山」を思い出す私です(^-^)


f0155048_23152662.jpg
夏の花、朝顔。
そう言えばあまり被写体にすることがなかったです(^^ゞ
スカイブルーと彼岸花の赤が良い対比でした。

圧巻の彼岸花群生と牧歌的光景が楽しめる九品寺近辺、素敵ですよ(^-^)
by kwc_photo | 2016-09-25 06:44 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/26006036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Deep Season  at 2016-09-25 13:00
タイトル : 彼岸花咲く九品寺
雨煙る大和三山 東大寺造営に関わった行基が開いた九品寺(くほんじ)です。 (2016.9.18)... more
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-25 07:23
これだけ一面に広がる彼岸花、
見たことがありません。
壮観ですね。
奈良にこんなところがありますか。
Commented by arak_okano at 2016-09-25 09:06
小高い丘の上のお寺さんからの彼岸花と町と遥かな山々の
眺め、絶景ですね、バグースです。
棚田も綺麗ですね。
Commented by miyakokoto at 2016-09-25 23:01
彼方此方行かれて沢山魅せて頂き嬉しいです!
>九品寺・・・彼岸花を撮られる方は必ず行かれて居ますネ
本当に真っ赤な海のようですネ
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:45
>j-garden-hirasatoさん
奈良の彼岸花はきれいなところがいっぱいあります。
九品寺はこの一面に広がるような彼岸花の台地が特徴。
ホントにキレイですよ(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:48
>アラックさん
御所市を見下ろす小高い丘の上に九品寺はあります。
遠くに見える畝傍山と耳成山がとても印象的です。
棚田に咲く彼岸花もキレイですよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:49
>miyakokotoさん
奈良といえば明日香か九品寺、そして一言主神社という
くらい、彼岸花のメッカですね。
特徴的なこの台地が皆を惹きつけるのでしょうね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夏色・智積院 三千院の紫陽花 >>