三千院の紫陽花
          
f0155048_21221240.jpg
紫陽花といえば、三千院にも紫陽花がキレイにさきます。
奥之院へ向かう途中のあじさい苑。満開に訪れました。

(※6月26日撮影)







f0155048_21222271.jpg
三千院に到着。
桜と紅葉の季節じゃなければ、ゆっくり来ても無人でのんびり撮れる三千院です。


f0155048_21224837.jpg
聚碧園へ。
新緑だったモミジも濃さを増しています。


f0155048_21225050.jpg
ギボウシが咲き始めでした。


f0155048_21225928.jpg
お、未央柳。
このお庭にも咲くんですね~。


f0155048_21231518.jpg
宸殿からの往生極楽院。
定番ですね。
苔がキレイ!


f0155048_21233869.jpg
青々してますね。
雨の翌日だったのが奏功しました。


f0155048_21235967.jpg
緑が上にも下にも。
石段に差し込む木漏れ日も美しい。


f0155048_2124297.jpg
朝日が差し込みます。
神々しいお庭ですね。


f0155048_21241541.jpg
やっぱり撮っちゃうわらべ地蔵さん(^-^)


f0155048_21242657.jpg
さぁ、あじさい苑へ。
ブルーの紫陽花がお出迎え。


f0155048_21243713.jpg
今年はどこへ行っても花が小さめでしたが、ここもそんな感じ。


f0155048_21244098.jpg
紫、青、白。
色はいい感じに出てますね。


f0155048_2124517.jpg
かわいらしい水色のガクアジサイ。


f0155048_21245487.jpg
紫陽花に導かれてお庭を進みます。


f0155048_212516100.jpg
おや?この桜の枝についているのは??


f0155048_21252345.jpg
昨日の雨の時にモリアオガエルが産卵したんですね~(^-^)


f0155048_2126574.jpg
パステルパープルな感じの紫陽花も。


f0155048_21264063.jpg
広い斜面にいっぱい紫陽花が咲く様子はなかなか見応えあります。


f0155048_21271092.jpg
苔とのマッチングもいいですね。


f0155048_21272887.jpg
緑の中に紫陽花が咲く様子も素敵でした。


f0155048_2128346.jpg
足元の苔にはヒナノヒガサが。


f0155048_21291691.jpg
奥之院へ行く朱橋の手前にも紫陽花がたくさん咲いていました。


f0155048_21333569.jpg
橋から見下ろすと青もみじがとてもキレイ。
これが紅葉になったら・・と思うと、待ち遠しいですね。


f0155048_21295164.jpg
爽やかな空気。
すでに蒸し暑かった下界と比べると、ひんやりとした三千院は避暑地の涼感でした(^-^)
by kwc_photo | 2016-09-24 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25976362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-24 07:18
緑にたたずむ童地蔵さんは、一年中の四季を楽しんでいるのですね、羨ましいな、バグースですよ。でもね、たまにしか行けない京都がアラックには良いのかな。
Commented at 2016-09-24 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-25 07:25
三千院もいろいろな顔があって、
いつ訪れても、
素敵な出会いがありますね。
青苔も見事、
アジサイも素敵です。
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:41
>アラックさん
わらべ地蔵さんは三千院の四季を見つめ続けてますね(^-^)
三千院の紫陽花も今年はちょっと小さめでしたが、
季節の花に彩られた境内はやっぱり素敵ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:42
>鍵コメさん
来ていただいてありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-09-27 22:43
>j-garden-hirasatoさん
三千院、広いお庭が2つもある上に、奥之院までの間も
お庭ですから、3つのお庭を楽しめるような感じです。
季節の花もいろいろ咲くので、とてもたのしいですね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 九品寺・彼岸花の台地 亀岡・曽我部の彼岸花 >>