亀岡・曽我部の彼岸花
          
f0155048_22115291.jpg
京都で彼岸花が美しい場所と言えばこちら、亀岡ですね。
田んぼの畦に沿って咲き誇る彼岸花、やっぱりこの時期の風物詩ですね。

(※9月17日撮影)






f0155048_2212841.jpg
畦に沿って描かれる赤いカーブライン。
彼岸花の季節はこの光景が楽しみの一つ。


f0155048_2212197.jpg
稲刈りも進んでいます。
藁束の合間に彼岸花ライン。


f0155048_22123026.jpg
木立にむかって。
まだ蕾も多い時期でしたが、ラインは出来ていました。


f0155048_2213712.jpg
稲穂は刈り取り間近。
実りの秋に彼岸花が色を添えています。


f0155048_2213993.jpg
牧歌的光景。
バックは刈り終えたばかりのまだ青さの残る藁束。


f0155048_2213211.jpg
農道に沿って。
真っ赤な太いラインが見事。


f0155048_22132672.jpg
天候がいまいちだったせいか、歩くのも私1人でした(^-^)
のんびり、ゆっくり歩けました。


f0155048_22134110.jpg
燃える炎のような花。


f0155048_2214363.jpg
田んぼの畦を埋め尽くすように花を広げていました。


f0155048_22141564.jpg
立派な農家をバックに。


f0155048_22143527.jpg



f0155048_22143820.jpg
倒れ掛かる稲穂をせき止めるように彼岸花がガードしています。


f0155048_22145194.jpg
道祖神が二柱。


f0155048_22145511.jpg
日本昔ばなしのような光景ですね。


f0155048_22163992.jpg
咲いた組とつぼみ組。


f0155048_221788.jpg
稲穂の黄金色と彼岸花の真紅。
秋色だなぁ。


f0155048_22174350.jpg
畦の緑と真っ赤な彼岸花の補色関係も素敵です。


f0155048_22181045.jpg
ギュウギュウ。
彼岸花はこうやって密集して咲くのが圧巻ですね。


f0155048_22183114.jpg
たくさんの美しい彼岸花を楽しめた亀岡・曽我部の田畑でした。
by kwc_photo | 2016-09-23 06:17 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25961104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-23 06:49
こんな彼岸花のスポットがありますか。
これだけの量の彼岸花は壮観ですね。
黄金色の稲穂とのコントラストも、
素敵です。
Commented by arak_okano at 2016-09-23 06:58
Katsuさん、見事な赤いカーブになっていますね、稲穂もいい、刈り取られたわらもいい、
日本家屋もいい、道祖神に背景が山もいい、やっぱりバグースですね。
亀岡、行きたいです。
Commented by カメラダンキチ at 2016-09-23 07:31 x
里の秋ですね。私は、藁帽子の風景が大好きです。彼岸のお墓参りを済ませると夏の衣類をしまう時期になります。キャノンは、広角ズームを2種類ともリニューアルします。
Commented by cynchia at 2016-09-23 08:22
おはようございます、咲きましたね!
週末、晴れたらマロンと撮りに行きたいです!
Commented by siawasekun at 2016-09-24 06:20 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、とても心癒されました。

ありがとうございました。
Commented by miyakokoto at 2016-09-24 07:23
おはようございます(^^♪
 毎年、旬の彼岸花を魅せて頂き嬉しく思います♪
亀岡・・・日本の原風景を見たような気がします。ゆっくり行ってみたいなぁ~と
思いますが・・中々出かけられません。居ながらにして魅せて頂き有難うございました。
Commented by kwc_photo at 2016-09-24 21:11
>j-garden-hirasatoさん
亀岡は一面の田んぼにあぜ道というあぜ道が彼岸花
という感じになって、ホントに見事な彼岸花光景です。
今年は天候もいまいちで、一斉に咲く感じには
ならなかったのですが、早めのタイミングが花も新鮮で
良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-09-24 21:11
>アラックさん
早咲きの彼岸花がラインをキレイに作ってくれました。
道祖神のところも咲いていて良かったです。
牧歌的な光景に癒やされますよね(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-24 21:12
>カメラダンキチさん
藁束がとても印象的な田んぼをバックに、彼岸花が
咲き乱れる様子はとてもキレイです~。
曽我部の彼岸花はどこまでも続くような田んぼ沿いの
ラインが素晴らしいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-24 21:12
>シンシアさん
咲きました~。
まだ蕾もあるようですが、傷みも始まってます。
ぜひ明日!行ってくださいね~。
マロンちゃんも楽しく歩けると思います。
Commented by kwc_photo at 2016-09-24 21:12
>siawasekunさん
ありがとうございます。
彼岸花は秋の始まりを教えてくれるような赤さですね。
曽我部の彼岸花は赤ばかりで統一されているので、
パッと印象的なラインを描きます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-24 21:12
>miyakokotoさん
彼岸花、傷むのも早いですもんね~。
ちょっと満開には早い時期でしたが、この日しかないと
いうことで行ってきました。
ちょうど稲刈りが進む頃で、牧歌的な光景がとても
のどかでした。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三千院の紫陽花 法金剛院・初夏の花々 >>