犬甘野の蕎麦畑(亀岡市)
          
f0155048_2233148.jpg
今年も行ってきました。
京都と大阪の境にある、亀岡市犬甘野。

そば畑がきれいに花をつけた牧歌的光景を楽しんできました。

(※9月9日撮影)



f0155048_2255680.jpg
一面の緑の上に、淡雪が積もったような光景。
広大なそば畑が満開となりました。


f0155048_2255947.jpg
9月に入ってから、グズグズしたお天気が続きますが、この日は貴重な青空。
蕎麦の白い花は青空とよく似合いますね。


f0155048_2264072.jpg
段々畑にも蕎麦が作付けされていました。


f0155048_2273528.jpg
きれいに白と緑のストライプになっています。


f0155048_2275333.jpg
林を回りこむようにそば畑が広がります。


f0155048_2281885.jpg
何とも清々しい秋のそば畑。


f0155048_2291772.jpg



f0155048_2292442.jpg
空に浮かぶ雲も、心なしか高くなって、秋空の様相。


f0155048_229379.jpg
そば畑と隣接する田んぼは、稲穂が頭を垂れ始め、実りの秋が始まっていました。


f0155048_22103944.jpg
そば畑が広がる牧歌的な光景。


f0155048_22104230.jpg
青空で楽しめたのが嬉しかったです。


f0155048_2210528.jpg
ここらでちょっと腹ごしらえ。
そば畑の近く「季楽(きら)」さんで、手打ちの犬甘野蕎麦を頂きます。
食感もよく、美味しいんですよ(^^)


f0155048_22111782.jpg
食後も再び広いそば畑へ。
雲がポツポツと面白い。

f0155048_22114248.jpg
秋の訪れを告げる蕎麦の花。
山間の集落に広がる美しいそば畑は、爽やかな風に吹かれていました。
by kwc_photo | 2016-09-21 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25858375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-21 07:10
青空に白い雲、見事な蕎麦畑が平らな畑だけでなく、段になって
いるんですね、稲穂共々、秋の収穫の見事な瞬間をありがとう
ございます、バグースです。
Commented by rollingwest at 2016-09-21 07:11
台風が過ぎ去り明日はこんな青空が見られそうですね~
Commented by cynchia at 2016-09-21 08:32
おはようございます、青空に白い蕎麦の花、
スッキリして気持ち良いですね、蕎麦がいいな。
Commented by dejikaji at 2016-09-21 21:03
kwc_photoさん、こんばんはです。
犬甘野、ここも長閑で好いですよね~♪
一面の蕎麦の花と青空が開放的でたまりません。
そしていつも楽しみなのが、こちらのお蕎麦。
いつもかやくご飯も頼むんですが、今回は土曜日に来たので日曜限定のかやくご飯が食べられず残念でした~。
Commented by kurese0535 at 2016-09-21 23:32
こんばんわです。
せめて亀岡駅からバス一本で行けたら、こんなところが気軽に行ければと思うところです。
まあ、ここはやはり車やバイクで行くのがいいですね。
ここでもやはり青空!白い花が映えますね!
Commented by kwc_photo at 2016-09-22 22:32
>アラックさん
こちらのそば畑は棚田を利用されているようで、
きれいな白と緑のラインができますね。
とてものどかで、ゆっくりさせてもらった犬甘野でした。
Commented by kwc_photo at 2016-09-22 22:32
>rollingwestさん
台風一過、だったのにグズグズ曇り雨の日々ですね。
土曜日曜はせめて晴れてほしいですね。
こういう青空が早く見たいです。
Commented by kwc_photo at 2016-09-22 22:32
>シンシアさん
この日はよく晴れました。
思えば9月のスッキリした青空って数少なかったような。
台風が当たり年でしたね。曇りや雨ばっかりで(^^ゞ
蕎麦の白い花にはやっぱり青空が似合います(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-22 22:32
>dejikajiさん
犬甘野のそば畑は毎年楽しみにしています。
人が少ないのがありがたいですね。
しかも、今年は平日だったので私だけでした(笑)
こちらの手打ちそばは素朴でおいしいですね。
かやくご飯もおいしいんですね。次回チャレンジしてみようかな。
Commented by kwc_photo at 2016-09-22 22:34
>kureseさん
ホントですね。亀岡って広いので特に犬甘野は
遠いですから、電車とバスだと大変ですね。
青空の日、実は娘の運動会があって休みを取った日の
午後から滑り込んで行ってきたのでした(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 法金剛院・初夏の花々 桔梗咲く光明院 >>