色とりどりの紫陽花(智積院)
          
f0155048_21165416.jpg
智積院の紫陽花、今年はなかなか色づかずにヤキモキしましたが、
他の名所より少し遅れて綺麗になりました。

(※6月22日撮影)





f0155048_21184591.jpg
智積院の紫陽花といえば、まずは金堂の裏の紫陽花苑。


f0155048_2119670.jpg
この一週間前では、まだまだ色づいていなかったのですが、綺麗に色とりどりとなりました。


f0155048_21192461.jpg
花の大きさがやや小ぶりなのは今年の紫陽花の特徴でしたね。


f0155048_21194041.jpg
しっとり雨あがり。
紫陽花も喜んでいます。


f0155048_21221748.jpg
金堂の真裏なので、あまり人目につかないのでしょうか。
いつも静かに紫陽花を楽しめる智積院です。

f0155048_2124948.jpg
背丈の低めの紫陽花がこれだけ咲くお庭。
無料でしかも独占で見られるのは有り難い限り。


f0155048_2125180.jpg
赤系、紫系が結構咲いていて豪華!


f0155048_21254616.jpg
色づきが遅かったので、今年の智積院の紫陽花はダメだ~、という声も聞きましたが、
ちゃんと遅れて美しく咲きそろいました。


f0155048_2126568.jpg
紫陽花のお庭巡りを振り返ってみると、京都市街地の紫陽花では一番いい線行っていたのではないでしょうか。
全体としては、郊外の三室戸寺(宇治)、岩船寺(木津川)、丹州観音寺(福知山)が良かった気がします。


f0155048_2127165.jpg
梅の木の間から紫陽花苑を眺めました。


f0155048_21273641.jpg
金堂の北、大師堂へ向かう石段のところにも紫陽花が咲きます。
やっぱりここも花の大きさが小さいかな。


f0155048_21275343.jpg
色はしっかりついてくれていて、綺麗でした。


f0155048_21275543.jpg
紫陽花越しに金堂を眺める。


f0155048_21282232.jpg



f0155048_21293051.jpg
梅雨空のもと、元気に咲いた紫陽花を楽しんだ智積院でした。
by kwc_photo | 2016-09-18 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25858245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-18 07:32
智積院さん、やっぱり花のお寺さんですね、開花が遅い分、逆に楽しめたのではないですか、バグースです。今日は広島が大雨かな、京都も気を付けてください。暫く遠出は出来ないかな。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-18 07:35
智積院って、
アジサイがこんなに綺麗なんですね。
知りませんでした。
色もいろいろで見事です。
今度、京都に行くときは、
ちゃんと季節も考えて、
訪れようと思います。
Commented by kwc_photo at 2016-09-19 12:49
>アラックさん
智積院さんの紫陽花、今年は玉も小さく、色づきもイマイチ・・・
という感じだったのですが、遅い目に見頃がきました。
おかげで人も誰もいない中でゆっくり撮影出来ましたよ。
京都はあまり雨が降ってません。ある意味もう少し雨が降らないと
紅葉が心配になるのですが・・・(^^;
Commented by kwc_photo at 2016-09-19 12:52
>j-garden-hirasatoさん
智積院さんは春先の桜からずっとお花の季節が続きます。
ホントにいろいろ楽しめるお寺です。
花のいい時期にあわせて訪れていただくと、
いろいろな季節の彩りと共にお寺が楽しめますよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 満開のホテイアオイ(本薬師寺跡) 名月祭(平野神社) >>