満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)
          
f0155048_11261812.jpg
夏といえばこの花。
暑ければ暑いほど元気に咲いてくれるホテイアオイ。
今年も橿原市の本薬師寺跡で満開を迎えました。

(※9月3日撮影)



f0155048_11202263.jpg
見事な満開!
実はここへ向かう途中は雨でした。
どうなることかと思いましたが、到着してしばらくすると青空が!


f0155048_11202853.jpg
日差しが戻ると、花に元気が宿ったような(^^)


f0155048_11203760.jpg
田んぼの向こうには住宅地が広がります。


f0155048_11204484.jpg
かわいいホテイアオイの花、花弁の一枚に孔雀のような模様があります。


f0155048_11212017.jpg
この花が一株に5つくらいずつ、しかも全方向を向いて咲くので、
どっちから見ても目が合うような錯覚に陥ります(笑)


f0155048_1122039.jpg
ここは本薬師寺跡。
今では東塔、西塔、本堂の礎石を残すのみですが、夏場のこの光景のおかげで観光客がいっぱい。


f0155048_1123669.jpg
通路を挟んで無数に咲くホテイアオイ。


f0155048_11232079.jpg
大きな木が茂っているのが、東塔の礎石があるところです。


f0155048_1123562.jpg
ギュウギュウ。
肩寄せて集まっているみたいな姿が愛らしいですね。


f0155048_11254093.jpg
う~ん、爽やか。
これだけの面積に一面のホテイアオイの花。壮観です。


f0155048_11255438.jpg
畝傍山を望む。
右側の盛り上がりは西塔の跡です。


f0155048_11272616.jpg
ふと見あげれば、秋の雲。
夏の暑い盛りから、秋口にかけて咲き誇るのがホテイアオイなんです。


f0155048_11274980.jpg
西側が青々と晴れ上がってきました。
画面中央を横切るのは蓮の葉のライン。
満開の蓮の花ともコラボしてくれたら面白いんですがね。


f0155048_11282690.jpg
東側も気持ち良い空になりました。



f0155048_1129664.jpg
これは南側。
シュークリームみたいな雲が流れて行きました(^^)


f0155048_11291882.jpg
少し俯瞰的に。
みっちりとホテイアオイの花が詰まっているような田んぼです。


f0155048_11294610.jpg
ここは金堂跡。
現在は醫王院の境内となっています。
サルスベリが綺麗に花を咲かせていました。


f0155048_11181958.jpg
爽やかな初秋の空となった本薬師寺跡。
かわいらしいホテイアオイを満開で楽しむことができました。
by kwc_photo | 2016-09-19 06:15 | 奈良(Nara) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25854796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-09-19 23:38
タイトル : 奈良 橿原市 本薬師寺跡のホテイアオイ
2016年8月20日・9月1日撮影。 ホテイアオイが咲く本薬師寺へ。もうこちらも3年目くらい。相変わらず同じような画ばかりですが・・20日はうだるような猛暑日。写真だけでみるとこの色は涼しいのですがおそらく自分にとってこの夏一番の暑い撮影でした。20分くらいで上半身は汗で服の色が・・、そして頭、顔からも汗が吹き出てカメラが濡れてしまうほど・・そのせいか、かなり見頃、土曜日なのに人は少ない目。カメラマンもちらほらでときおり交わす会話は「暑いですね」だけでした。いい感じに咲いていました。1.2.涼しい色...... more
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-19 07:12
これだけ咲いていると、
圧巻ですね。
色も何とも雅な感じで、
素敵です。
花の模様もイイですね。
Commented by rollingwest at 2016-09-19 09:49
やはり青空はいいですね~!台風上陸が心配です!今週はずっと雨が続くようで本当に不安定、早くすっきりとした天高く馬肥ゆるの青空が見たいものです。十五夜も過ぎて迎えてだんだん過ごしやすくなってきました。秋の文化や夜長を楽しみましょう。
Commented by G7_2007 at 2016-09-19 16:20
う〜ん、これは凄いですね!!
撮りたいけれど、ちょっと遠いな...
Commented by dejikaji at 2016-09-19 20:14
kwc_photoさん、こんばんはです。
毎年見させてもらってますが、ここはホンマに圧巻の光景ですね~!
行ってみたいんですが、G7_2007さん同様に遠いのと、9月上旬はまだ暑いのでなかなか腰が上がりません。
Commented by kurese0535 at 2016-09-19 23:35
こんばんわです。
うわ〜、自分は1日でしたがさらにさらに咲いていますね!!
そして定番のすっきり青空!最高です。
ここは遠いですが自分は電車一本なので犬甘野とかより快適ですので
毎年行ってしまいます。
Commented by kwc_photo at 2016-09-21 22:57
>j-garden-hirasatoさん
ここは水田何枚か分の面積に一面にホテイアオイが
咲くので、満開時は本当に圧巻です。
夏にピッタリの涼しい色で、花も暑いほどよく咲くと
いう、まさに夏の花!模様もかわいらしいでしょう(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-21 22:57
>rollingwestさん
この日はどんより曇っていたのですが、到着直後から
晴れ間が広がってきて、いい雲も出てサイコーでした。
このところお天気が悪かったですもんね。
彼岸花の季節なので、スッキリ青空と彼岸花のコラボが
みたいものです。
Commented by kwc_photo at 2016-09-21 22:57
>G7さん
すごいですよ~。
皆さん、奈良方面は遠いですよね。
私は京都府南部に住んでいるので、たしかに遠いんですが、
そこまでとは感じません。(むしろ美山に行くほうが距離と
しても遠い)
ホテイアオイだけじゃなく、他にも見どころがあったら
行く気合いがはいるかもですね。8月31日までのおふさ観音の
風鈴祭、とセットなら良いかもです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-21 22:57
>dejikajiさん
今年もよく咲いてくれました。
ここは夏の花畑としては恒例になりました。やっぱりこの
青く可愛らしい花が満開の姿をみたいですからね~。

彼岸花の頃もまだ咲いているので、彼岸花とセットで
出かけてみてもいいかもしれませんよ(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-21 22:57
>kureseさん
ここは日によって咲き具合が違うので、当て物みたいな
ところはありますね。
私は天気がよく、気温が高い日を選んでいます。
その方がたくさん咲く、と聞いたように思いますのでね(^^)
確かに遠いですがアクセス的には割に便利ですね。駅から
歩けますし。折りたたみ自転車があれば、近辺も回れる
んですけどね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桔梗咲く光明院 色とりどりの紫陽花(智積院) >>