ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)

  
満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11261812.jpg
夏といえばこの花。
暑ければ暑いほど元気に咲いてくれるホテイアオイ。
今年も橿原市の本薬師寺跡で満開を迎えました。

(※9月3日撮影)



満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11202263.jpg
見事な満開!
実はここへ向かう途中は雨でした。
どうなることかと思いましたが、到着してしばらくすると青空が!


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11202853.jpg
日差しが戻ると、花に元気が宿ったような(^^)


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11203760.jpg
田んぼの向こうには住宅地が広がります。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11204484.jpg
かわいいホテイアオイの花、花弁の一枚に孔雀のような模様があります。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11212017.jpg
この花が一株に5つくらいずつ、しかも全方向を向いて咲くので、
どっちから見ても目が合うような錯覚に陥ります(笑)


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_1122039.jpg
ここは本薬師寺跡。
今では東塔、西塔、本堂の礎石を残すのみですが、夏場のこの光景のおかげで観光客がいっぱい。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_1123669.jpg
通路を挟んで無数に咲くホテイアオイ。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11232079.jpg
大きな木が茂っているのが、東塔の礎石があるところです。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_1123562.jpg
ギュウギュウ。
肩寄せて集まっているみたいな姿が愛らしいですね。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11254093.jpg
う~ん、爽やか。
これだけの面積に一面のホテイアオイの花。壮観です。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11255438.jpg
畝傍山を望む。
右側の盛り上がりは西塔の跡です。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11272616.jpg
ふと見あげれば、秋の雲。
夏の暑い盛りから、秋口にかけて咲き誇るのがホテイアオイなんです。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11274980.jpg
西側が青々と晴れ上がってきました。
画面中央を横切るのは蓮の葉のライン。
満開の蓮の花ともコラボしてくれたら面白いんですがね。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11282690.jpg
東側も気持ち良い空になりました。



満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_1129664.jpg
これは南側。
シュークリームみたいな雲が流れて行きました(^^)


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11291882.jpg
少し俯瞰的に。
みっちりとホテイアオイの花が詰まっているような田んぼです。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11294610.jpg
ここは金堂跡。
現在は醫王院の境内となっています。
サルスベリが綺麗に花を咲かせていました。


満開のホテイアオイ(本薬師寺跡)_f0155048_11181958.jpg
爽やかな初秋の空となった本薬師寺跡。
かわいらしいホテイアオイを満開で楽しむことができました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-09-19 23:38
タイトル : 奈良 橿原市 本薬師寺跡のホテイアオイ
2016年8月20日・9月1日撮影。 ホテイアオイが咲く本薬師寺へ。もうこちらも3年目くらい。相変わらず同じような画ばかりですが・・20日はうだるような猛暑日。写真だけでみるとこの色は涼しいのですがおそらく自分にとってこの夏一番の暑い撮影でした。20分くらいで上半身は汗で服の色が・・、そして頭、顔からも汗が吹き出てカメラが濡れてしまうほど・・そのせいか、かなり見頃、土曜日なのに人は少ない目。カメラマンもちらほらでときおり交わす会話は「暑いですね」だけでした。いい感じに咲いていました。1.2.涼しい色...... more
by kwc_photo | 2016-09-19 06:15 | 奈良(Nara) | Trackback(1)