菩提樹とサツキの真如堂
          
f0155048_2258517.jpg
真如堂はあまりサツキのイメージがなかったのですが、池の周りにキレイに咲いていました。
ここへ行った目的は、菩提樹でした(^-^)

(※6月4日撮影)






f0155048_22582070.jpg
爽やかな真如堂へ。
この時期ならゆっくり静かな境内を眺められますね。


f0155048_22583642.jpg
三重塔の下に、二色のサツキがキレイに咲いています。


f0155048_22583964.jpg



f0155048_22585591.jpg
りっぱな株でした。
サツキはこれだけかな、と思ったのですが、真如堂には意外とたくさんあるんですね。


f0155048_22585957.jpg
さて、本堂前の菩提樹。
たくさんの花がついている様子が遠目にわかります。


f0155048_23085.jpg
こんな感じ。
小さな花が下を向いて開いています。


f0155048_2301214.jpg
蕾もいっぱい。
開いた花からはとても芳しい香りが。


f0155048_2302144.jpg
期待していた菩提樹が咲いていて良かったです(^-^)


f0155048_2303379.jpg
池の周りにはサツキがいっぱい。


f0155048_2303156.jpg
池の中のお社前にもサツキが咲いていました。


f0155048_2304874.jpg
ホタルブクロもキレイに咲きそろっていましたよ。


f0155048_2305728.jpg
本堂裏は緑が美しいんです。


f0155048_231692.jpg
紅葉の美しいところですからね。
美しい青葉が見られるのは間違いありませんよね。


f0155048_2311095.jpg
サツキや菩提樹と共に、秋の色づきが楽しみになる青葉を楽しめた真如堂でした。
by kwc_photo | 2016-09-14 06:08 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25814403
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-14 06:31
いや、6月初めの真如堂さんはこんなに綺麗になるんですね、
驚きました、バグースです。
やっぱり、桜、紅葉ばかりを追いかけてはだめですね、でも、
なかなか行けないんですよ。
Commented by cynchia at 2016-09-14 07:03
おはようございます、菩提樹の花は見たことがないです、香りも良さそうですね。
Commented by カメラダンキチ at 2016-09-14 07:46 x
菩提樹の花の香りを嗅いでみたくなりました。昨晩は、イタリアのオペラ歌手の方々との晩餐会に出ましたが~ソプラノ歌手の方が富士真奈美さんの若い頃のそっくりさんで親近感を持ちました。北九州市民オペラの会で日伊国交150周年記念イベントでした。昨年は、蝶々夫人をイタリアに遠征しての公演もやりました。
Commented by kwc_photo at 2016-09-15 00:12
>アラックさん
真如堂さんもいろいろな花が咲きますね。
今年は撮り逃しましたが、紫陽花も咲きます。
これから彼岸花の季節ですね。行けるかなぁ~
Commented by kwc_photo at 2016-09-15 00:13
>シンシアさん
菩提樹、普段は緑の木々ですので、花が咲くまで存在感が薄いかも(笑)
いい香りなんですよ~。ぜひ見つけてみてほしいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-15 00:14
>カメラダンキチさん
菩提樹の香り、何とも高貴な香りですよ。
なるほど、お釈迦様が悟りを開かれたわけです(^-^)
イタリアのオペラ歌手の方々と晩餐とは優雅ですね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-15 06:47
菩提樹とは珍しいですね。
香りがイイのですか。
お寺にホタルブクロというのも珍しい。
山ではよく見かけますけど。
Commented by 雪だるま at 2016-09-16 05:48 x
そういえば
春の時期にこちらを歩いた記憶が無いです
紅葉の名所は
新緑の名所
さすがに美しいですね
一枚目の写真
場所はわかるのですが
花々に縁取られると
あれ、こんな風景あったかな?
なんて思ってしまいます
Commented by kwc_photo at 2016-09-16 20:36
>j-garden-hirasatoさん
大きな菩提樹がお堂の真ん前にあるので、
参拝する方は「あれ、いい匂い!」と気が付かれます。
それほど、普段は普通の街路樹のように緑の葉を携えて
佇んでいる木なんですよね(^^)
ホタルブクロ、京都のお寺のお庭ではちょいちょい
見かけます。
Commented by kwc_photo at 2016-09-16 20:36
>雪だるまさん
真如堂、桜もきれいなのですが、その後はしばらく
目立った花もないので、新緑のモミジを撮りに行く
くらいですよね。
初夏の頃は菩提樹とサツキ、そして紫陽花が咲くんです。
実は芙蓉や彼岸花も咲くので、この秋口からも
楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< え!?今頃ひまわり大原野 Tokyo Disney Sea寸景 >>