ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

丹州観音寺の紫陽花

  
丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20294341.jpg
無数の紫陽花に囲まれたお寺。

紫陽花寺という別名を持つお寺は数あれど、ここは本当に花数が多く、驚きの光景です。

(※6月19日撮影)






丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20315837.jpg
丹州観音寺。正式名は補陀洛山観音寺といいます。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20335268.jpg
お寺の内外は紫陽花が目一杯咲いています。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_2034920.jpg
その中でも圧巻なのがこちら。
七観音巡りができる霊場の入口なのですが・・・


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20351757.jpg
斜面に咲く圧倒的な花数の紫陽花。
色も種類もいっぱいです。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20353446.jpg
圧巻です。
紫陽花の壁、ともいうべき見事な斜面。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_2035417.jpg
しっとりとした雨模様のお天気もあって、花も嬉しそうでした。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20355839.jpg
お寺も協力的なこのカット。
ちゃんとガラスに写り込みやすいように、暗幕を内側に張ってくださっています。
おかげで綺麗な鏡面のようになって、紫陽花斜面のミラージュ撮影ができます。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20361684.jpg
ドローン撮影・・ではありませんが、高いところから。
斜面の雄大さがわかっていただけますでしょうか。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20364040.jpg
上から見下ろすとこんな感じです。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_2039183.jpg
さて、本堂の方へ。
ここにも紫陽花がたくさん咲いています。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20392151.jpg
鐘楼前にはカシワバアジサイ、普通のアジサイ、小さなアジサイが並んで咲いていました。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20393140.jpg
観音杉の根本には紫~ピンクにグラデーションするアジサイと・・・


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_2039404.jpg
愛らしいわらべ仏さんが。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20415689.jpg
ホントにたくさんのアジサイが境内を彩っています。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20433665.jpg
まだまだ!
再び門をくぐって外へ出てきたのですが、振り返っても美しい参道。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20444261.jpg
そしてこちら。
咲き誇るアジサイの向こうに楼門が見えます。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20465671.jpg
色とりどり。
しっとり雨の日が奏功しました。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20483932.jpg
お城のような立派な石垣もあります。
ここにもアジサイが。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20492623.jpg
最後は駐車場。
迫り来る波のように青いあじさいが押し出してきます。


丹州観音寺の紫陽花_f0155048_20493647.jpg
ガクアジサイと普通の紫陽花がこんなに咲き誇る駐車場。
ここだけでも見応えありますよね。

紫陽花の寺、としては随一のお寺だと思います。
丹州観音寺、ちょっとアクセスは遠いですが、オススメです。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-09-12 06:12 | 京都(Kyoto) | Trackback