オニバス咲く(平の沢池)
          
f0155048_20341736.jpg
亀岡市、平の沢池のオニバスを見に行ってきました。

時期的にはもう終盤の様相でしたが、たくさんの花が見られました。

(※8月30日撮影)



f0155048_20343065.jpg
平の沢池、水鳥が多く飛来することで知られていますが、
その「水鳥のみち」を挟んで、左右に広がる池にオニバスの葉が広がります。


f0155048_20344393.jpg
花はよ~く見ないと見つけられません。
ほら。葉っぱを突き破って頭を出しています。


f0155048_20345130.jpg
トゲトゲの蕾が葉の上に出てきて、パカっと割れて紫色の花を咲かせるんです。


f0155048_2035194.jpg
よく見れば、あちらこちらにこの花が顔を覗かせています。


f0155048_20351345.jpg
平の沢池は京都府内唯一のオニバス自生地。
昨年は不作で葉っぱもなくなってしまい、全く咲きませんでした。
なので、二年ぶりの花です。


f0155048_20354971.jpg
オニバスの葉で覆われた池の水面。
飛んできた白鷺が葉の上にヒョイと乗りました。
水鳥の重さくらいならビクともしない立派な葉です。


f0155048_20355794.jpg
白鷺のテイクオフ!



f0155048_20541093.jpg
水鳥の里というのもわかるような気がします。
たくさんの白鷺が池に遊びに来ていました。


f0155048_20362171.jpg
ホントはもう少し開くようなんですが、今回は一番開いてこのくらいでした。


f0155048_20412274.jpg
もう花の期間も終盤だったのでしょう。
葉の上にはたくさんオニバスのタネが落ちていました。


f0155048_20374762.jpg
復活してくれたオニバス。
また来年も見に来ますね(^-^)
by kwc_photo | 2016-09-11 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25786468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-09-11 16:13
こんにちは、オニバスの絨毯?ですね。。。。
歩いて渡れるかな・
Commented by dejikaji at 2016-09-11 19:16
kwc_photoさん、こんばんはです。
平の沢池のオニバス、今年は沢山咲いたみたいですね~。
一時はジャンボタニシに全滅しかけたりしましたが、復活してきてるのは嬉しい限りです。
しかしこの花は何度見て、エイリアンにしか見えません。
葉っぱ突き破って出て来て咲かせる花の、色がこれ又怪しい紫色ですからね~(笑
種、鹿の糞みたいなんですね、初めて見ました。
Commented by miyakokoto at 2016-09-11 20:52
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 オニバス・・植物園で咲くのは見た事が有りますが・・・
自然の群生は初めて知りました。葉っぱが桶の大きなような物とは又
違うのでしょうか?
本当に珍しい物を魅せて頂きました。
Commented by 雪だるま at 2016-09-12 05:33 x
今年
湖の植生がおかしくなっている地域があるようで
琵琶湖の蓮郡は全滅で水面に浮かぶ大葉も無いようです

こちらは見事に夏を謳歌しているようで
オニバス、自然でも咲くんですね
Commented by kwc_photo at 2016-09-12 21:28
>シンシアさん
さすがにオニバスの葉っぱは乗れないですね~。
びっしり水面を覆っていますが、乗れるほどの丈夫さはないです。
植物園で子供が乗っているのはオオオニバスですね。南米の種類だと思います。
Commented by kwc_photo at 2016-09-12 21:30
>dejikajiさん
今年は平の沢池のオニバス、復活!でした。
たくさん咲いたようです。
私が行ったのはちょっと終盤だったのですが、それでも花は結構
見ることが出来ました。
確かにエイリアンチックな見かけですね。トゲトゲの蕾、紫の花・・・
種は私も初めてみました~。
Commented by kwc_photo at 2016-09-12 21:31
>miyakokotoさん
オニバス、植物園にはありますね。
京都ではここしか自生では咲いていないようです。
葉っぱがおけのようになるのはオオオニバスですね。
あれは30キロくらいの子供の重さなら耐えられるようですね。
Commented by kwc_photo at 2016-09-12 21:33
>雪だるまさん
琵琶湖の水生植物園の蓮はビックリでした。
葉っぱもないですからねぇ。
どうしてしまったんでしょうね。
昨年はこの平の沢池のオニバスがそれでした。葉っぱもなくて・・・
自然のことなので、何らか原因があるんでしょうけれど、
ここのオニバスのように復活してほしいですね。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 丹州観音寺の紫陽花 サツキ咲く芙蓉池(等持院) >>