ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

オニバス咲く(平の沢池)

  
オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20341736.jpg
亀岡市、平の沢池のオニバスを見に行ってきました。

時期的にはもう終盤の様相でしたが、たくさんの花が見られました。

(※8月30日撮影)



オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20343065.jpg
平の沢池、水鳥が多く飛来することで知られていますが、
その「水鳥のみち」を挟んで、左右に広がる池にオニバスの葉が広がります。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20344393.jpg
花はよ~く見ないと見つけられません。
ほら。葉っぱを突き破って頭を出しています。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20345130.jpg
トゲトゲの蕾が葉の上に出てきて、パカっと割れて紫色の花を咲かせるんです。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_2035194.jpg
よく見れば、あちらこちらにこの花が顔を覗かせています。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20351345.jpg
平の沢池は京都府内唯一のオニバス自生地。
昨年は不作で葉っぱもなくなってしまい、全く咲きませんでした。
なので、二年ぶりの花です。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20354971.jpg
オニバスの葉で覆われた池の水面。
飛んできた白鷺が葉の上にヒョイと乗りました。
水鳥の重さくらいならビクともしない立派な葉です。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20355794.jpg
白鷺のテイクオフ!



オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20541093.jpg
水鳥の里というのもわかるような気がします。
たくさんの白鷺が池に遊びに来ていました。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20362171.jpg
ホントはもう少し開くようなんですが、今回は一番開いてこのくらいでした。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20412274.jpg
もう花の期間も終盤だったのでしょう。
葉の上にはたくさんオニバスのタネが落ちていました。


オニバス咲く(平の沢池)_f0155048_20374762.jpg
復活してくれたオニバス。
また来年も見に来ますね(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-09-11 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback