ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキ咲く芙蓉池(等持院)

  
サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19273193.jpg
等持院のサツキ、今年は見事咲きそろいました。
彩りにあふれる芙蓉池。初夏のお庭は花盛りでした。

(※6月3日撮影)





サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19273410.jpg
五月晴れ!(6月に入ってましたが)の等持院。
清々しい気分で門をくぐります。
門前もサツキが綺麗でした。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19273795.jpg
庫裏の前にもサツキが。
こちらは大ぶりの花の品種です。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_1928214.jpg
お茶席のあるお部屋からは、見事にサツキが咲きそろった芙蓉池が額縁で楽しめました。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19282523.jpg
ばっちり咲きそろっていますね。
芙蓉池自体が一つの花のように美しい。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19284317.jpg
茶室を望む。
雲一つない空が見事!


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19294111.jpg
これだけピンク色に染まったのも久しぶりかも(^-^)


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19305183.jpg
後ろはR大学が・・・
あと一階分、高さ制限が欲しかったところですね(^^ゞ


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_1931265.jpg
芙蓉池に近づいてよく見ると・・・


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19312832.jpg
花菖蒲もキレイに咲いていました。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19315027.jpg
茶室側から本堂を望む。
見下ろす芙蓉池もキレイですね。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19315565.jpg
青空が綺麗な日。
コントラストが厳しいかと思いましたが、これはこれでアリですね(^-^)


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19322857.jpg
植え込みが本当にカラフル。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19324887.jpg
再び本堂側から。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_193364.jpg
素晴らしいお天気に恵まれて、芙蓉池もサツキも輝かんばかりだった等持院でした。


サツキ咲く芙蓉池(等持院)_f0155048_19345750.jpg
おまけ。
門の内側でたくさんの豆?タネをつけていた植物。
これは何という木なんでしょうね。赤いサヤが綺麗に色づいていました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-09-10 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback