サツキ咲く芙蓉池(等持院)
          
f0155048_19273193.jpg
等持院のサツキ、今年は見事咲きそろいました。
彩りにあふれる芙蓉池。初夏のお庭は花盛りでした。

(※6月3日撮影)





f0155048_19273410.jpg
五月晴れ!(6月に入ってましたが)の等持院。
清々しい気分で門をくぐります。
門前もサツキが綺麗でした。


f0155048_19273795.jpg
庫裏の前にもサツキが。
こちらは大ぶりの花の品種です。


f0155048_1928214.jpg
お茶席のあるお部屋からは、見事にサツキが咲きそろった芙蓉池が額縁で楽しめました。


f0155048_19282523.jpg
ばっちり咲きそろっていますね。
芙蓉池自体が一つの花のように美しい。


f0155048_19284317.jpg
茶室を望む。
雲一つない空が見事!


f0155048_19294111.jpg
これだけピンク色に染まったのも久しぶりかも(^-^)


f0155048_19305183.jpg
後ろはR大学が・・・
あと一階分、高さ制限が欲しかったところですね(^^ゞ


f0155048_1931265.jpg
芙蓉池に近づいてよく見ると・・・


f0155048_19312832.jpg
花菖蒲もキレイに咲いていました。


f0155048_19315027.jpg
茶室側から本堂を望む。
見下ろす芙蓉池もキレイですね。


f0155048_19315565.jpg
青空が綺麗な日。
コントラストが厳しいかと思いましたが、これはこれでアリですね(^-^)


f0155048_19322857.jpg
植え込みが本当にカラフル。


f0155048_19324887.jpg
再び本堂側から。


f0155048_193364.jpg
素晴らしいお天気に恵まれて、芙蓉池もサツキも輝かんばかりだった等持院でした。


f0155048_19345750.jpg
おまけ。
門の内側でたくさんの豆?タネをつけていた植物。
これは何という木なんでしょうね。赤いサヤが綺麗に色づいていました。
by kwc_photo | 2016-09-10 06:45 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25786255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-10 07:33
ここもサツキが多いですね。
以前訪れたとき、
サツキも終盤で、
こんな綺麗なサツキま見れませんでした。
今度は、
ドンピシャの時期、
訪れたいです。
Commented by deepseasons at 2016-09-10 17:27
こんばんは〜
他のサツキがちょっと寂しげだっただけに、等持院は際立っていました。
さて、最後の赤いのは私も気になりお寺の方に聞きました。
花蘇芳の実だそうです。
でも、これ程鮮やかな真紅は他にはありません。
Commented by dejikaji at 2016-09-10 20:27
kwc_photoさん、こんばんはです。
等持院がこんなにカラフルになるとは驚きです!
こちらは椿の時ぐらいしか行かないんで、これほどサツキが咲くとは思ってもいませんでした。
来年はちょっと訪れたいと思います。
Commented by prado9991 at 2016-09-10 22:15
こんばんは
等持院は晴れても嫌な影が出ませんので、晴れの日の撮影には持って来いですよね。
うまく配置されたサツキは、庭の情景をぐっと浮き出させていますね。
近くだけに貴重なさつきの名所です。
Commented by kwc_photo at 2016-09-11 23:20
>j-garden-hirasatoさん
芙蓉池は植え込みがほとんどサツキですので、この花の時期に
一番キレイに華やいだ状態になりますね。
芙蓉が咲くころもキレイなんですが、最近うまく咲き揃わないような(^^;
ぜひサツキの頃、来年の5月末頃を狙ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-09-11 23:23
>deepseasonsさん
今年のサツキは咲く時期をよむのが難しかったですね。
私としては、それほどサツキが悪かったイメージがないのですが、
今年は花が早い、早い、と言われて、確かに早咲きのものがあって、
それが満開の時期には萎れてしまったりしたので、どこが満開の
時点なのか、わからない感じだったのが原因でしょうね。

豆のような実、あれはハナズオウの実でしたか!
そういえば、あそこで咲いていたような気がします(笑)
やっとスッキリしました。ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-09-11 23:26
>dejikajiさん
等持院のサツキ、キレイでしょ~!
ここのサツキは池を囲むように咲くので、とても絵になります。
椿のころもいいですが、サツキ、芙蓉、そして紅葉もいいですよ。
ぜひぜひ通ってくださいね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-11 23:27
>pradoさん
そうですね。均一にお庭にお日様が当たるので、
晴れた日が似合うお庭ですね。サツキのお庭としては
松尾大社とともに、青空で撮りたいところです(^-^)
芙蓉の時期ですが、そろそろどうかなぁ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< オニバス咲く(平の沢池) Nightfall Glow(... >>