善峯寺のサツキ光景
          
f0155048_2212823.jpg
善峯寺のサツキはスゴイんです。
ここは晴れた日が似合います。ねらいどおりの青空、おまけに雲の舞まで相まって、
素晴らしいサツキ光景が広がりました。

(※6月3日撮影)







f0155048_2212253.jpg
山門前からサツキが出迎えてくれた善峯寺。


f0155048_22132430.jpg
境内は山の斜面に沿って広がっています。
石段を登って行くと、サツキ・サツキ・サツキ(^-^)。


f0155048_22132733.jpg
経堂したの丸い刈り込みもかわいらしいです。


f0155048_22133484.jpg
阿弥陀堂へ続く石段の脇はサツキの植え込みなんです。


f0155048_2213498.jpg
釈迦堂へ。
ここにも角刈りのサツキが。


f0155048_22135294.jpg
裏手にも小さな丸いサツキの植え込み。


f0155048_2214283.jpg
そして・・・メインはこちら。
見事なサツキロールが出来上がっています。


f0155048_22141753.jpg
圧巻のピンクロール。
そして、青空には雲が舞い始めました。


f0155048_22143070.jpg
いやぁ、これはキレイでした。
雲の演出が予想外でうれしかったです。


f0155048_22144530.jpg
さぁ、そこから出世薬師如来を通って奥之院へ。
こちらもサツキがガイドしてくれます。


f0155048_2215496.jpg
そして奥之院への石段。
ここも全面サツキなんですよね~。
本当にサツキの美しいお寺です。


f0155048_22162177.jpg
奥之院から桂昌殿を望む。
遠望には京都市街地が見えています。


f0155048_22162895.jpg
奥之院の池の回りにも小さな丸いサツキたち。


f0155048_22164374.jpg
青蓮の滝のところもサツキなんです。
全山サツキですね~。


f0155048_22192214.jpg
再び出世稲荷を通り・・・


f0155048_22194438.jpg
白いサツキが咲く通路を降りていきます。


f0155048_22212992.jpg
おや、こちらは利休梅とサツキのコラボです。


f0155048_2222184.jpg
開山堂への道もサツキが誘ってくれます。
おお、紫陽花も咲いていますね。


f0155048_22231859.jpg
青空が気持ち良い日。
サツキも気持ちよさそうに咲いていましたよ。


f0155048_2224076.jpg
サツキと紫陽花のコラボ。


f0155048_2225537.jpg
最後は京都市街を見下ろすコチラのサツキを楽しんで、善峯寺を後にしました。
by kwc_photo | 2016-09-06 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25729963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-06 06:25
やっぱり晴れましたね、雲の動きも花を添えていますね、
今日も素晴らしい景色をいっぱいありがとうございます、
バグースです。67ゆううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\^^^^^^^^(すいません最後の暗号は、ゴンからのメッセージです)。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-06 06:43
青空とサツキのピンクのコントラスト、
素敵ですね。
苔むした石垣とサツキの組み合わせも、
最高です。
Commented by cynchia at 2016-09-06 13:02
こんにちは、サツキには青空ですね。
素晴らしいです、今日もぐずぐずですね。
Commented by dejikaji at 2016-09-06 20:54
kwc_photoさん、こんばんはです。
善峯寺、こんなにサツキが咲く所とは知りませんでした。
境内の殆どで見れるんですね~!
圧巻はなんと言っても、奥之院への石段ですね。
筋雲漂う青空と相まって素晴らしい光景ですね。
来年は行ってみようかな?
Commented by kwc_photo at 2016-09-07 22:05
>アラックさん
ゴンちゃんからのメッセージつきでありがとうございました(笑)
この日は晴れてくれることを期待して行きましたが、
おまけに雲が綺麗に舞ってくれたので、ラッキーでした。
青空とサツキ、雲のコンビネーションは鮮やかでステキでした。
Commented by kwc_photo at 2016-09-07 22:05
>j-garden-hirasatoさん
善峯寺さんはサツキがあちらこちらに満開になるので
全山で楽しめます。特にサツキロールになっている
ところは圧巻です。奥の院も一面サツキですので、
咲きそろってくれるとサツキに包まれた石段という
光景になりますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-07 22:06
>シンシアさん
そろそろ懐かしい光景となってしまっているサツキですが、
今年はどこもなかなか美しかったです。
お天気、台風が心配ですね。
ここ数日、激しいにわか雨があったようなんですが、
なぜか傘をささずに過ごせている私です(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-09-07 22:06
>dejikajiさん
お、そうだったんですね。
善峯寺さんもサツキのメッカだと思っていました。
ツツジもサツキも紫陽花も・・なんで、この時期
善峯寺への訪問回数が増えます(^^)
青空狙いで行くと、ホントに鮮やかな景色が
楽しめますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 三千院 初秋の花々(聚碧園編) 夏の庭(宝泉院) >>