ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

善峯寺のサツキ光景

  
善峯寺のサツキ光景_f0155048_2212823.jpg
善峯寺のサツキはスゴイんです。
ここは晴れた日が似合います。ねらいどおりの青空、おまけに雲の舞まで相まって、
素晴らしいサツキ光景が広がりました。

(※6月3日撮影)







善峯寺のサツキ光景_f0155048_2212253.jpg
山門前からサツキが出迎えてくれた善峯寺。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22132430.jpg
境内は山の斜面に沿って広がっています。
石段を登って行くと、サツキ・サツキ・サツキ(^-^)。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22132733.jpg
経堂したの丸い刈り込みもかわいらしいです。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22133484.jpg
阿弥陀堂へ続く石段の脇はサツキの植え込みなんです。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_2213498.jpg
釈迦堂へ。
ここにも角刈りのサツキが。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22135294.jpg
裏手にも小さな丸いサツキの植え込み。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_2214283.jpg
そして・・・メインはこちら。
見事なサツキロールが出来上がっています。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22141753.jpg
圧巻のピンクロール。
そして、青空には雲が舞い始めました。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22143070.jpg
いやぁ、これはキレイでした。
雲の演出が予想外でうれしかったです。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22144530.jpg
さぁ、そこから出世薬師如来を通って奥之院へ。
こちらもサツキがガイドしてくれます。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_2215496.jpg
そして奥之院への石段。
ここも全面サツキなんですよね~。
本当にサツキの美しいお寺です。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22162177.jpg
奥之院から桂昌殿を望む。
遠望には京都市街地が見えています。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22162895.jpg
奥之院の池の回りにも小さな丸いサツキたち。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22164374.jpg
青蓮の滝のところもサツキなんです。
全山サツキですね~。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22192214.jpg
再び出世稲荷を通り・・・


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22194438.jpg
白いサツキが咲く通路を降りていきます。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22212992.jpg
おや、こちらは利休梅とサツキのコラボです。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_2222184.jpg
開山堂への道もサツキが誘ってくれます。
おお、紫陽花も咲いていますね。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_22231859.jpg
青空が気持ち良い日。
サツキも気持ちよさそうに咲いていましたよ。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_2224076.jpg
サツキと紫陽花のコラボ。


善峯寺のサツキ光景_f0155048_2225537.jpg
最後は京都市街を見下ろすコチラのサツキを楽しんで、善峯寺を後にしました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-09-06 06:11 | 京都(Kyoto) | Trackback