夏の庭(宝泉院)
          
f0155048_15573197.jpg
夏のお庭。
清々しく風が通る宝泉院のお庭を楽しんできました。

(※8月27日撮影)







f0155048_15574063.jpg
勝林院で鉢蓮が一輪。
もう夏も終盤ですね。


f0155048_1558296.jpg
そんな中を宝泉院へやって来ました。
秋海棠とニシキゴイがお出迎え。


f0155048_15581539.jpg
一輪挿しにも秋海棠。
ホントなら秋海棠満開のころなんですが・・・


f0155048_15582716.jpg
いつもキレイに秋海棠が咲く鶴亀の庭・・・
縁側の下の秋海棠が減ってしまっていました。
縁側の改修をされたようです。


f0155048_15583399.jpg
こちらの縁側もキレイになっていました。
少しだけ秋海棠が顔をだしていますね(^-^)


f0155048_15592081.jpg
さぁ、本堂へ。
五葉松の勇姿がすぐ目に飛び込んできます。


f0155048_15595776.jpg
夏のお庭は緑一色の額縁。


f0155048_160131.jpg
水琴窟の手水鉢の回りも秋海棠がいっぱい咲いたんですがねぇ~。
今年はちょろっと。


f0155048_1613661.jpg
よく見ると・・・


f0155048_1613915.jpg
桔梗が厳重に柵に囲まれていました。
受付の方に聞いたところ、今年は鹿が入ってしまい・・・
秋海棠も桔梗も食べられてしまったようです。
残った桔梗を守っているんですね(=_=;)

というわけで、いつも入口を美しく彩る桔梗たちも全然咲いていませんでした・・・無念。


f0155048_163471.jpg
五葉松を正面にしてお茶をいただきました。


f0155048_164172.jpg
特等席から五葉松を見る。
夏の盤桓園、堪能しました。


f0155048_1672077.jpg
再び鶴亀の庭へ。
緑が美しいです。


f0155048_1672396.jpg



f0155048_167568.jpg
帰りに宝楽園へ。
夏の木漏れ日に輝く回遊式庭園。


f0155048_1681324.jpg
特徴的な手水鉢。
砂に描かれた波紋もキレイです。


f0155048_1682613.jpg



f0155048_1691556.jpg
美しい緑に包まれた宝楽園も夏らしく、心地良かったです。
by kwc_photo | 2016-09-05 06:56 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25720241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-09-05 13:29
新緑が目に優しいですね。
鹿の害。。。ですか?
何でも食べるんですね><

鹿が保護されているのは奈良だけ?
Commented by cynchia at 2016-09-05 16:46
こんにちは、広がりが出て、素晴らしいですね、新緑が綺麗で素晴らしいです。
Commented by カメラダンキチ at 2016-09-05 19:42 x
夏場の大原巡りもいいですね。大原の里は、京都駅からはるかですが、ゆっくり回ると馴染んで来る里です。一度大根炊きサービスの日にあたったことがあります。無銭飲食?にならないように小さな観音菩薩様を寄進しました♪笑い
Commented by revoir-dima at 2016-09-05 21:05
夏の宝泉院には行った事がありませんねぇ。
拝見したところ、人も少なく涼花な感じです。
大原の夏は市街地と違って少しは涼しいのでしょうか。
ここにす~っと吹く風を感じると、なんとも言えぬ贅沢な気分になるんでしょうねえ~。
Commented by rollingwest at 2016-09-05 21:59
素晴しいお庭に 美しき京舞の女性、京都ですね~!今日も京都は暑かったかな・・?
(PS)ゴジラ映画特集を公開いたしました~!もし興味があるようでしたら覗いてみてください。
Commented by kirafune at 2016-09-05 23:15
いいですね~。
ほんと素晴らしいです。
言う事なし。
最高ですね♪
Commented by 雪だるま at 2016-09-06 05:31 x
額縁庭園の代名詞ともなったこちら
しばらく訪れていないので
懐かしく拝見しました
こうしてみると
秋の頃よりも緑濃い今の時期のほうが美しいかもしれませんね
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-06 06:46
夏のこの時期は、
拝観者も少ないのでしょうか。
何度か行っていますが、
常に拝観者がおり(自分もですが)、
人が写らないこういう額縁庭園を撮れずにいます。
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:31
>A-HIMEKKOさん
そうなんです。鹿が・・・
まさかの桔梗をムシャムシャ、でした。
ホントに普段だったらふさふさして花もいっぱいつく
時期なんですが、見るも無残でした・・・
野生の鹿が夕刻以降、ウロチョロしているそうです(^_^;)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:31
>シンシアさん
ここの額縁は本当にきれいですね。
緑の頃の額縁が好きです。今年はちょっと秋海棠も
桔梗も寂しかったですが、夏のお庭としてはやっぱり
外せない場所ですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:31
>カメラダンキチさん
夏場の大原、やっぱり少し山手なので涼しかったです。
京都駅からは遥か遠くですが、行った甲斐がある涼しさでした。
大根焚き、狙っていかれたのではなかったんですね(笑)
前回は美味しいので2つ頂きました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:32
>revoir-dimaさん
おっしゃるとおり、さすが大原!で、気温は4~5度違います。
人はそれなりにいましたが、春や秋のような混雑ではないので、
少し待つことができれば、人が入らない状況になるチャンスは
比較的多いと思います(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:32
>rollingwestさん
京都といえば!みたいな光景が続きました(笑)
宝泉院の額縁光景は季節を問わず美しいですね。
松がちょっと傷んできているのが気がかりです。
ゴジラ、拝見しにいきますね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:32
>kirafuneさん
ありがとうございます(^^)
あれよあれよと人がいなくなって、のんびり。
他に数名おられたお客さんとともに、「引いてから
広角でこんな風に撮ると綺麗ですよ~」なんて話を
しながらの撮影ができました。
何だかんだで1時間以上まったりとさせていただきました(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:33
>j-garden-hirasatoさん
近頃は比較的閑散期の夏場でも観光客は多いの
ですが、春や秋のような状況ではないので、
朝イチ、お昼時などの時間で人が少ないところを
狙っています。
宝泉院さんも訪れた時は人がいっぱいでしたが、
12時になるころにはこんな状態に。
お昼ごはん時は狙い目です(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 23:45
>雪だるまさん
意外と春や秋よりもこの緑の額縁が気に入っている私です(^-^)
空いているのもありがたいですよ~。
ここでゆっくり座らせてもらうと、夏の暑さはすっかり忘れてしまって、
とても心地よい気分を味わえました(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 善峯寺のサツキ光景 京の七夕・京舞披露(上七軒・市... >>