ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

ルドベキア群生(花脊)

  
ルドベキア群生(花脊)_f0155048_16422711.jpg
夏の花と言えば、この黄色い花。
ひまわりを小さくしたようなかわいらしい花、ルドベキアの群生です。

(※8月3日撮影)



ルドベキア群生(花脊)_f0155048_16425548.jpg
山間の杉木立のあいだにビッシリと咲いたルドベキア。


ルドベキア群生(花脊)_f0155048_16431485.jpg
スウェーデンの植物学者、ルドベックがその名の由来だそうです。


ルドベキア群生(花脊)_f0155048_16434212.jpg
一年草の種類だと良いのですが、こちらは多年草のルドベキア・ラシニアタ。
日本には明治時代に観賞用として輸入されました。


ルドベキア群生(花脊)_f0155048_1644795.jpg
繁殖力が強く、他の草花の生態系を駆逐していきますので、問題となっている「特定外来生物」。


ルドベキア群生(花脊)_f0155048_16444571.jpg
美しい花畑、なのですが、やっぱりそう聞くとインベーダーに見えてしまいます。


ルドベキア群生(花脊)_f0155048_1645942.jpg
夏空に元気よく咲くルドベキア。


ルドベキア群生(花脊)_f0155048_16454169.jpg
花畑として喜んでるわけにも行かない黄色の軍団・・・
一面に黄色に塗り替えられていく日本の夏の光景を想像すると・・・真夏のホラー・・・です(=_=;)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-09-02 06:41 | 京都(Kyoto) | Trackback