ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

サツキの庭園(松尾大社)

  
サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21335483.jpg
重森三玲の最晩年の作となるお庭、「曲水の庭」。
このお庭の植え込みはすべてサツキなんです。

(※6月3日撮影)







サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21341225.jpg
松尾大社に立ち寄ったのは真っ青な空が広がる昼前でした。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21385449.jpg
曲水の庭へ入ります。
思った通り、真ん中の築山のサツキが満開!


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21344069.jpg
このお庭の緑は、すべてサツキなんです。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21345992.jpg
今年はよく咲きそろいました。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21351617.jpg
綺麗に咲いたサツキが一面に咲く植え込み。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21352629.jpg
このお庭、自由に歩かせてもらえるのがうれしいですね。
次は通路の上から。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21372797.jpg
いやぁ、見事満開です。
そして、誰も居ないのも、青空に雲が一つもないのもありがたい!


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21374669.jpg
古ガラスに映り込むサツキも綺麗です。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21382242.jpg
このお庭のサツキは青空がよく似合いますね(^-^)


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_2139121.jpg
ギュッと咲いたサツキに元気をもらった曲水の庭でした。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21391925.jpg
お隣は「上古の庭」。
磐座信仰の原始を表す石組みと、波打つような青々とした笹が美しい。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_21392681.jpg
最後は蓬莱の庭へ。
こちらもサツキの植え込みがあります。


サツキの庭園(松尾大社)_f0155048_2139562.jpg
このお庭は三玲の設計でしたが、三玲の死後、息子の完途氏によって作庭されました。
たくさんの鯉が泳ぐ池とユニークな形のサツキの植え込みが素敵な蓬莱の庭でした。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-09-01 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback