サツキの庭園(松尾大社)
          
f0155048_21335483.jpg
重森三玲の最晩年の作となるお庭、「曲水の庭」。
このお庭の植え込みはすべてサツキなんです。

(※6月3日撮影)







f0155048_21341225.jpg
松尾大社に立ち寄ったのは真っ青な空が広がる昼前でした。


f0155048_21385449.jpg
曲水の庭へ入ります。
思った通り、真ん中の築山のサツキが満開!


f0155048_21344069.jpg
このお庭の緑は、すべてサツキなんです。


f0155048_21345992.jpg
今年はよく咲きそろいました。


f0155048_21351617.jpg
綺麗に咲いたサツキが一面に咲く植え込み。


f0155048_21352629.jpg
このお庭、自由に歩かせてもらえるのがうれしいですね。
次は通路の上から。


f0155048_21372797.jpg
いやぁ、見事満開です。
そして、誰も居ないのも、青空に雲が一つもないのもありがたい!


f0155048_21374669.jpg
古ガラスに映り込むサツキも綺麗です。


f0155048_21382242.jpg
このお庭のサツキは青空がよく似合いますね(^-^)


f0155048_2139121.jpg
ギュッと咲いたサツキに元気をもらった曲水の庭でした。


f0155048_21391925.jpg
お隣は「上古の庭」。
磐座信仰の原始を表す石組みと、波打つような青々とした笹が美しい。


f0155048_21392681.jpg
最後は蓬莱の庭へ。
こちらもサツキの植え込みがあります。


f0155048_2139562.jpg
このお庭は三玲の設計でしたが、三玲の死後、息子の完途氏によって作庭されました。
たくさんの鯉が泳ぐ池とユニークな形のサツキの植え込みが素敵な蓬莱の庭でした。
by kwc_photo | 2016-09-01 06:31 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25650445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-09-01 06:43
え~~~~~、松尾大社さんがこんな色に染まるんですね、
驚くばかりです、もうバグースです。
今日も夢をありがとうございました。
Commented by カメラダンキチ at 2016-09-01 07:57 x
松尾大社に出かけた際に茶屋で食事をした際に、このお庭も見えました。自由に歩ける庭は、いいですね。重森さんの庭の写真集を再チェックして見ましょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-02 06:55
おおー、
これも重森三玲。
しかも、サツキが満開!
イイですねえ。
また行きたくなりました。
Commented by miyakokoto at 2016-09-02 16:58
こんにちわ(^^♪
 松尾大社もヤマブキの時は何度か行って居ますが、サツキは行った事が
無いです。お見事ですネ
Commented by rollingwest at 2016-09-03 16:58
懐かしき初夏の花々や真っ青なで爽やかな空!まだまだ残暑が続きますがついに9月に入っちゃいましたね。小さな秋はあちこち見受けられるようになったと思います。台風に見舞われ続ける日本列島ですが穏やかな秋になってほしいものです。ゆっくり夜長も楽しみましょう。
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:07
>アラックさん
松尾大社のサツキはなかなか密度が濃いですよ。
今年はホントによく咲きそろいました。
綺麗なサツキ光景、どこへ行こうか迷いますが、
今年は松尾大社は正解でした!
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:07
>カメラダンキチさん
松尾大社のお茶屋さんから見えているのは蓬莱の庭ですね。
あそこもたくさんのサツキが咲きます。
曲水の庭もいいですよ~。築山がピンク色に染まりますので、
ぜひ一度見ていただきたいです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:07
>j-garden-hirasatoさん
そうなんです。京都には重森三玲のお庭、たくさん
ありますね。ここのお庭はサツキの時期も比較的
空いているので、ゆったり楽しめましたよ。
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:07
>miyakokotoさん
松尾大社といえば山吹ですが、実はサツキのお庭は
見事なんですよ。
重森三玲、最晩年の作品になります。
ぜひ来年、5月末頃を狙ってみてくださいね。
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:07
>rollingwestさん
9月に入っちゃいましたが、まだサツキや紫陽花
が残っているので、順次あげていきます(笑)
台風、7月まで全然だったのに・・・いきなりたくさん
当たり始めましたね。被害が大きくて驚いています。
穏やかな秋になってほしいものです。
名前
URL
削除用パスワード
    
<< ルドベキア群生(花脊) 上七軒盆踊り >>