上七軒盆踊り
          
f0155048_22483092.jpg
8月10日。上七軒では盆踊りが行われました。
ここの盆踊りは芸舞妓さんも踊られるので、ひと味違ったキレのある盆踊りが見られます。






f0155048_22484775.jpg
仕事帰りに上七軒へ。
到着するなり、市まりさんからオリオンビールを購入(笑)
暑い日でしたのでシュワっと美味しい~!


f0155048_22485846.jpg
梅乃さんのところでは、スパークリングワインをいただきました。
飲んでばっかり(笑)


f0155048_22492374.jpg
かわいらしい仕込みさんです。
もうすぐ舞妓になれるかな?がんばってくださいね(^-^)


f0155048_2249272.jpg
梅ひなさんは先日お見世出しをしたばかり。
梅ちえさんの玉垣奉納に随行させてもらったときは、まだ仕込みさんでした。
夢を叶えて舞妓さんになられましたね~(^-^)


f0155048_22494672.jpg
上七軒通で盆踊りが始まりました。
市こまさん、目線ありがと~(^-^)


f0155048_225089.jpg
こちらも浴衣美人さん。
夢に向かって修業中です。


f0155048_22502063.jpg
市知さんも踊っておられました。


f0155048_22503727.jpg
芸舞妓さんが踊ると炭坑節も何ともたおやか。


f0155048_22505225.jpg
揃いの浴衣で。
夕暮れの上七軒での盆踊り。何とも風情がありますね。


f0155048_22511261.jpg
梅乃三姉妹さん、盆踊りの列からお呼びがかかりましたよ(^-^)


f0155048_22512928.jpg
ということで、店先から飛び入り参加です。


f0155048_22514276.jpg
すっかりお姉さんになった梅ちえさんです。


f0155048_2252516.jpg
梅ひなさんも楽しそう。


f0155048_22553379.jpg
初の上七軒盆踊りですよね。


f0155048_22522741.jpg
市こまさんも笑顔(^-^)


f0155048_22544857.jpg
ポーズ取ってくれました。
愛想はバッチリ。なかなか受け答えもしっかりした子です。
舞妓さんになる日を楽しみにしてますよ(^-^)


f0155048_2255520.jpg
夕焼けが上七軒の空を染めました。


f0155048_22555364.jpg
マジックアワーの空に、上七軒音頭が響く、楽しい楽しい盆踊りでした。

なんとなく、「盆をどり」の方がしっくり来そうな、そんないい雰囲気です(^-^)
by kwc_photo | 2016-08-31 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25633798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by arak_okano at 2016-08-31 07:19
赤く染まった空で始まった盆踊り、これはアラック、写真を忘れて飲み歩きに
なってしまうかも知れません。
笑顔にお酒にバグースです。
Commented by カメラダンキチ at 2016-08-31 08:41 x
上七軒の盆踊りは、風の盆唄を連想させられますね。風の盆を見に行くのは夢ですが、ハードルが高いです。上七軒の盆踊りは、新幹線に飛び乗れば、2時間余りです。笑い。デビュー前の笑顔は、原石の輝きですね。
Commented at 2016-08-31 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2016-08-31 11:41
こんにちは。
今年も素敵な盆踊りでしたね。
開始時間がもう少し遅く始まっても
いいような気がしましたが(^^;

結局、私も盆踊りもそこそこにお酒を
それなりいただいていたように思います。
晩御飯も美味しかったですね。
Commented at 2016-08-31 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurese0535 at 2016-08-31 20:41
こんばんわです。
京の七夕の北野さんに来ていた日がこんな日だったとは知りませんでした(笑)
この日は綺麗な夕焼けでしたね。
盆踊りの雰囲気ととてもマッチしています。
花街がある盆踊りは華やかになりますね。
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:01
>アラックさん
ホントはもっと早く始まっているんですが、仕事後だった
ので、遅れての到着でした。
お酒が進んでしまいましたよ(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:01
>カメラダンキチさん
上七軒通を盆踊りの列が・・・ホントに風の盆の雰囲気
かもしれませんね。いや、風の盆、見たことがないんですが、
一度見てみたい光景です。
和やかな盆踊り、楽しかったです(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:01
>鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。
いろいろとお世話になりました。
ご連絡の件、了解いたしました。
またメールさせていただきます。
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:01
>youpvさん
私も遅れての参加になりましたが、夕焼けがキレイで
良かったです。思えば通りでの踊りを楽しんだのは
初めてかもしれません(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 19:02
>kureseさん
そうなんです。盆踊りで賑わう上七軒通、とても
華やかで楽しかったですよ。
ここの盆踊りは何とも優雅です。踊りが違いますね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< サツキの庭園(松尾大社) 満開の睡蓮(圓成寺) >>