ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

上七軒盆踊り

  
上七軒盆踊り_f0155048_22483092.jpg
8月10日。上七軒では盆踊りが行われました。
ここの盆踊りは芸舞妓さんも踊られるので、ひと味違ったキレのある盆踊りが見られます。






上七軒盆踊り_f0155048_22484775.jpg
仕事帰りに上七軒へ。
到着するなり、市まりさんからオリオンビールを購入(笑)
暑い日でしたのでシュワっと美味しい~!


上七軒盆踊り_f0155048_22485846.jpg
梅乃さんのところでは、スパークリングワインをいただきました。
飲んでばっかり(笑)


上七軒盆踊り_f0155048_22492374.jpg
かわいらしい仕込みさんです。
もうすぐ舞妓になれるかな?がんばってくださいね(^-^)


上七軒盆踊り_f0155048_2249272.jpg
梅ひなさんは先日お見世出しをしたばかり。
梅ちえさんの玉垣奉納に随行させてもらったときは、まだ仕込みさんでした。
夢を叶えて舞妓さんになられましたね~(^-^)


上七軒盆踊り_f0155048_22494672.jpg
上七軒通で盆踊りが始まりました。
市こまさん、目線ありがと~(^-^)


上七軒盆踊り_f0155048_225089.jpg
こちらも浴衣美人さん。
夢に向かって修業中です。


上七軒盆踊り_f0155048_22502063.jpg
市知さんも踊っておられました。


上七軒盆踊り_f0155048_22503727.jpg
芸舞妓さんが踊ると炭坑節も何ともたおやか。


上七軒盆踊り_f0155048_22505225.jpg
揃いの浴衣で。
夕暮れの上七軒での盆踊り。何とも風情がありますね。


上七軒盆踊り_f0155048_22511261.jpg
梅乃三姉妹さん、盆踊りの列からお呼びがかかりましたよ(^-^)


上七軒盆踊り_f0155048_22512928.jpg
ということで、店先から飛び入り参加です。


上七軒盆踊り_f0155048_22514276.jpg
すっかりお姉さんになった梅ちえさんです。


上七軒盆踊り_f0155048_2252516.jpg
梅ひなさんも楽しそう。


上七軒盆踊り_f0155048_22553379.jpg
初の上七軒盆踊りですよね。


上七軒盆踊り_f0155048_22522741.jpg
市こまさんも笑顔(^-^)


上七軒盆踊り_f0155048_22544857.jpg
ポーズ取ってくれました。
愛想はバッチリ。なかなか受け答えもしっかりした子です。
舞妓さんになる日を楽しみにしてますよ(^-^)


上七軒盆踊り_f0155048_2255520.jpg
夕焼けが上七軒の空を染めました。


上七軒盆踊り_f0155048_22555364.jpg
マジックアワーの空に、上七軒音頭が響く、楽しい楽しい盆踊りでした。

なんとなく、「盆をどり」の方がしっくり来そうな、そんないい雰囲気です(^-^)
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-08-31 06:47 | 京都(Kyoto) | Trackback