満開の睡蓮(圓成寺)
          
f0155048_15114943.jpg
奈良・圓成寺の近くの溜池には、美しい睡蓮が自生しています。

(※7月10日撮影)



f0155048_15122940.jpg
圓成寺は東大寺から東へ。
月ヶ瀬へ抜けていく道沿いなんです。
ここへ向かう途中の溜池に、ピンク色の睡蓮がいっぱい咲くんです。


f0155048_15123539.jpg
情報も何もないので、勘で行くんですが、広がる睡蓮の葉のコロニー!
ピンクの花が満開です。


f0155048_15132098.jpg
この池の睡蓮はそろってピンク色。
何ともかわいらしい花です。


f0155048_15165628.jpg
ここは誰が育てているわけでもないんですが、人知れず美しく咲いています。


f0155048_1514818.jpg
この日も撮影していたのは私1人でした(笑)


f0155048_15142715.jpg
見事なコロニー。
ギュッと密集した葉の中に沢山の花が咲きます。


f0155048_1515969.jpg
池に映り込む緑も綺麗でした。


f0155048_15151447.jpg
夏の日差しの中、咲き誇る睡蓮たちに癒やされました。


f0155048_15153025.jpg
ここまで来たら圓成寺も寄っていきましょう。
青もみじが綺麗。


f0155048_15154068.jpg
緑に包まれる圓成寺。
池の周りのモミジは少し色づいていました。


f0155048_15155784.jpg
キクイモが満開。


f0155048_1516883.jpg
そして、7月なんですがまだキレイにガクアジサイが咲いていました。


f0155048_15161581.jpg
山深いから少し遅目なんですかね~。

綺麗な花々が咲く圓成寺。春の杜若や秋の紅葉も綺麗ですよ(^-^)
by kwc_photo | 2016-08-30 07:09 | 奈良(Nara) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25632300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-08-30 20:26
こんばんは、沢山咲いていますね、
流石ですね。
Commented by カメラダンキチ at 2016-08-30 23:55 x
睡蓮の池は、いいですね♪ジベルニイの池の睡蓮と龍安寺の池の睡蓮が何か通じるものがあると感じましたが、睡蓮は、アジアっぽい植物だと思います。オリンピックのエンブレムは、輝きが足らないと思います。睡蓮のような色彩の輝きがオリンピックにはふさわしいと思われます。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-31 06:45
以前、この近いまで行ったのですが、
睡蓮の時期ではなかったので、
スルーしました。
時期が時期なら、
こんな素敵な景色が見れるんですね。
スレンのピンクの花と緑の葉っぱのコントラストがイイですね。
花の時期に合わせて、訪れたいです。
Commented by arak_okano at 2016-08-31 06:46
蓮の池にごみなどが全くないのがありがたいですね、
いろんな花が開く、素晴らしい季節ですね、バグースです。
Commented by kurese0535 at 2016-08-31 20:18
こんばんわです。
すごいたくさん咲いていますね。
奈良の自然な風景の中にとけこんで
平安神宮とは違う美しさですね。
ここは・・ちょっと自分には行きにくいです。
見せていただきありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2016-08-31 20:44
>シンシアさん
すごくたくさん咲いているんですよ~。
これが自然に咲いているっていうのがいいですよね。
ピンク一色というのもキレイですよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-31 20:44
>カメラダンキチさん
ジヴェルニーの池というとモネですね~。
モネも日本が好きだったといいます。先年の美術展で
「ラ・ジャポネーズ」を見ましたが、着物姿で扇子を
持って微笑む奥様。バックには団扇。ホントに大好きだった
んだろうなぁって思いました。エキゾチックなテイストの
睡蓮の花もモネの金銭に触れたのでしょうね。
オリンピックエンブレムはいろいろ物議を醸しましたね。
カラフルな案も出てましたよね~。WEBではいろいろな
人が勝手に作っていましたが、結構いいものもあったような。
結局無難なところに落ち着いたかなぁという気がしますが・・・
Commented by kwc_photo at 2016-08-31 20:44
>j-garden-hirasatoさん
圓成寺の池もいろいろな花が咲きますが、この池は
圓成寺のほんの少し手前にあるんですよ。
睡蓮の時期だったら、思わず車を停めるほど、ピンクの
花がいっぱい咲きます。
山奥なので、この花だけのために出かけるような感じ
になりますが、値打ちはありますよ~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-31 20:44
>アラックさん
こちらの睡蓮は自生しているんですよね~。
普通の池なんですが、この時期だけ華やぐんです。
ピンクで統一された睡蓮の池、素敵でしょう~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-31 20:48
>kureseさん
そうなんですよね~。ちょっと行きにくい場所です。
電車やバスという公共交通機関がないんですよね。
ずっと以前にフラっとドライブしてて見つけた場所なんです。
花の状態もいいですし、林に囲まれた池の雰囲気も悪くないので、
隠れたお気に入りの場所です(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 上七軒盆踊り 祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉... >>