京の七夕・京舞披露(上七軒・市桃さん、梅ちえさん)
          
f0155048_14563184.jpg
今年のも上七軒の芸舞妓さんによる京舞が披露されました。

私の行った日は市桃さんと梅ちえさんでした~(^-^)







f0155048_14564346.jpg
まずは梅ちえさんから。


f0155048_1456511.jpg
「夏は蛍」
団扇を使った舞です。


f0155048_1457546.jpg
すっかりお姉さんの風格がただよう梅ちえさん。


f0155048_1457226.jpg
既視感があったんですが、一昨年のでも梅ちえさんの「夏は蛍」を観ていました。


f0155048_14572538.jpg
帯と花かんざしは違いますが、着物も同じ。
なるほど、二年越しでのデジャヴでした(^-^)


f0155048_14573638.jpg
でも、やっぱりお姉さんになられましたね。



f0155048_14574129.jpg
しっとりとした舞、素敵です。


f0155048_14575625.jpg



f0155048_1458467.jpg



f0155048_1458159.jpg



f0155048_14582766.jpg



f0155048_14583413.jpg



f0155048_14584770.jpg



f0155048_14585140.jpg



f0155048_14592687.jpg
梅ちえさん、美しい舞をありがとうございました。


f0155048_14595175.jpg
続いては市桃さん。


f0155048_14595727.jpg
曲目は「青すだれ」です。


f0155048_1501727.jpg
涼しげな白基調に柳の模様のお着物。


f0155048_150324.jpg
芸妓さんならではのキレの良い舞です。


f0155048_151214.jpg
目配り、仕草・・・


f0155048_1512363.jpg
これぞ芸妓さんの舞。
舞妓さんのゆらり、ふわりとした舞とはまた違います。


f0155048_1515967.jpg
昨年の京の七夕で見せていただいた舞も美しかったですが・・・


f0155048_152263.jpg
この日も大人の魅力いっぱいの舞でした。


f0155048_1531127.jpg



f0155048_1533482.jpg



f0155048_1534374.jpg
青すだれ、この団扇を三味線に見立てた振りが印象的です。


f0155048_15412100.jpg



f0155048_15422100.jpg



f0155048_1544172.jpg
市桃さん、魅せる舞をありがとうございました。
by kwc_photo | 2016-09-04 06:55 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25632203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-09-04 08:21
どこかの御座敷のようですが、
こういう舞は、
撮影用に舞ってくれているのですか。
お披露目だから、
撮影が認められているということですか。
どうして写真が撮れるのか、
不思議です。
Commented by kwc_photo at 2016-09-04 18:38
>j-garden-hirasatoさん
京の七夕という催しで、堀川沿いのオープンスペースに作られた
特設ステージでの舞です(^-^)
目立たないようにアップで撮っていますが、実はテントなんです。
バックに金屏風ふうにパネルを貼ってくれているので、こうやって
撮れば雰囲気は何とか・・・(笑)
京の七夕の期間中は大雨じゃなければ毎日やっていますので、
来年の期間中にぜひお越しください~(^-^)
Commented at 2016-09-04 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2016-09-05 05:47
上七軒の七夕の舞い、これも夢の世界ですね、
いつかは行きたいと思うばかりです、バグースです。
舞踊は、意外と動きが速くて止めるのが難しいですね。
(アラックは、バリダンスしか撮影していないんですが)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:21
>鍵コメさん
出張おつかれさまでした。
またお返事ありがとうございます。
少しだけ安心しました。

京都のいいところ、いっぱいありますので、
来られる時期に合わせていろいろご紹介できると
思いますので、ぜひ遠慮なくお問い合わせくださいね(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-09-06 12:21
>アラックさん
ここは他のイベントと違って、比較的ゆったりと
席(というか地べたですが)を取れるので、のんびり
見せてもらえますよ。
照明がそれなりに明るいので、ISOを少し上げて撮れば
動きも何とか止まります(^^)
Commented by yagisan123 at 2016-09-06 23:39
いや~、上村松園の世界ですねえ。優雅で素晴らしいです。
お座敷を貸し切って撮っているのかと思いきや
そういう場があるんですね。
京都の文化の深さには、ただただ頭が下がります。

名前
URL
削除用パスワード
    
<< 夏の庭(宝泉院) 勧修寺・初夏の花々 >>