サツキ咲く方丈庭園(東福寺)
          
f0155048_13221617.jpg
これまた掲載が遅くなった東福寺のサツキ。

方丈庭園のサツキ、ハートマークになります(^-^)

(※6月5日撮影)






f0155048_13222144.jpg
雨に濡れた緑が美しい臥雲橋からの眺め。
新緑の上に通天橋が浮かびます。


f0155048_1322275.jpg
方丈庭園にやってきました。
雨でしっとりと濡れた庭石がいい雰囲気。


f0155048_13223321.jpg
雨のおかげで苔は青さを蘇らせつつありました。
北斗七星を模した柱石にも雨水が溜まってますね。


f0155048_13224722.jpg
さぁ、北庭へ。
市小松の庭園、と呼ばれます。
ここのサツキはかわいらしいハートマークになるんです。


f0155048_1323545.jpg
ほら。
二色のサツキがハートマークに。


f0155048_13231888.jpg
すこし散りも入りましたが、いい時期に来ることが出来ました。
市小松模様の苔庭もいい感じ。


f0155048_13233742.jpg
シルクロードの悠久をあらわしたという市小松。
遠くへ行くほど市松模様が小さく、粗くなっていきます。


f0155048_13241877.jpg
重森三玲の手がけた庭園。
見事なモダンさです。


f0155048_13242946.jpg
サツキがきっと好きだったんだろうなぁと思う重森三玲。
他のお庭でもサツキがあしらわれているところがたくさんあります。


f0155048_13245050.jpg
苔の青さが戻っていて良かった(^-^)


f0155048_1325389.jpg
さぁ、次は西庭へ。
こちらは井田の庭と呼ばれます。


f0155048_1325596.jpg
こちらもサツキ。
サツキの植え込みと葛石で市松模様を表現しています。
北庭の市松模様へとつながっているのですね。


f0155048_13275833.jpg
おまけ。
5月末に訪れた際は青空でした。
山門も青空のしたにそびえていました。


f0155048_13264696.jpg
この日は門の横のサツキが満開。


f0155048_13272897.jpg
お庭に先駆けて、見事なピンク色のラインを描きましたよ。


f0155048_1328133.jpg
西に傾いたお日様に照らされた通天橋。
ちょうど拝観時間も終わり、無人になっていました。
2枚目の写真と比べると、新緑具合がすこし新鮮ですね(^-^)
by kwc_photo | 2016-08-28 06:21 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25631840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-28 06:56
おおー、
東福寺の方丈庭園ですね。
作庭した重森三玲に魅せられた庭園です。
初めて見たときの「何だこれは!」という衝撃、
今でも覚えています。
ハート型の刈込みもありますか。
でも、
見方によっては、お尻?(笑)
Commented by cynchia at 2016-08-28 10:14
おはようございます、サツキの時期も素敵ですね!
ハート型、お茶目ですね。
Commented by kwc_photo at 2016-08-28 15:27
>j-garden-hirasatoさん
重森三玲さんのお庭は本当にモダンでかっこいいですよね。
以前、あちこち回って特集しました。
検索していただくといろいろ出てくると思います(^-^)
サツキ、重森三玲さんはハート型にしたつもりはなかったのかも?ですが、
私にはどう見てもハートマークに見えたんですよね~。
アングルによっては、クレヨンしんちゃんに出てきそうなお尻にみえますね(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-08-28 15:28
>シンシアさん
重森三玲さんのモダンなお庭、この季節が一番綺麗に彩られます。
サツキが好きだったんだろうなと思うほど、重森三玲さんのお庭は
サツキが多いですね。
Commented by 雪だるま at 2016-08-30 05:46 x
東福寺方丈
何度も訪れていますが
なぜかサツキの季節に訪れたことがありません
独特の造作がサツキを映えさせますね

来年はサツキを見に訪れてみたいものです
Commented by kwc_photo at 2016-08-30 20:10
>雪だるまさん
あ、そうなんですね~。
このお庭はサツキだけが花の彩りですので、
ぜひ6月初旬の満開時期に訪れていただきたいです。
重森三玲さん、サツキがお好きだったんだろうなぁって
思います(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉... 祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉... >>