八朔のあいさつ回り(祇園甲部)
          
f0155048_1671176.jpg
遅くなりましたが、祇園甲部のみなさんの八朔でのあいさつ回りの様子です。

暑い夏の始まりの頃でしたが、黒紋付を涼しげに着こなす芸舞妓さんのスナップ、お届けします。





f0155048_1673337.jpg
冨田屋さんから出てきたのは章乃さん。


f0155048_1673557.jpg
紫乃さんも随分お姉さんっぽくなりましたね。


f0155048_1674420.jpg
この帯の家紋は小田本さん。
佳つ雛さんと佳つ江さんでした。


f0155048_168028.jpg
お、ニューフェイスの小なみさんです。
初の八朔、いかがでしたかね~。


f0155048_16856.jpg
しっとり市十美さん。
襟替えも間近ですかね。


f0155048_1681598.jpg
「あ~!」と見つけてくれたのは豆純さん。
いい笑顔いただきました(^-^)


f0155048_1682925.jpg
パリっとキメてくれました。
暑いですが、元気に挨拶回りされてます!


f0155048_1683187.jpg
まめ柳さんも見つけてくれました(^-^)


f0155048_1684650.jpg
まめ春さん、相変わらずのニッコニコ。


f0155048_1685942.jpg
まめ衣さんも舞妓姿がすっかり似合うようになりましたね。


f0155048_169787.jpg
シュッとしたスレンダーなまめ柳さん、そして再び笑顔のまめ春さん(^-^)


f0155048_1691438.jpg
桝梅さんからスマして出てきたまめ春さんでしたが・・・


f0155048_1692678.jpg
ちゃんと見つけて手を振ってくれました。
ええ子です(^-^)


f0155048_1694010.jpg
大仲さんにて。



f0155048_16102891.jpg
まめ衣さん、黒紋付は初めてですね。よくお似合いですよ~。


f0155048_16103763.jpg
まめ柳さん、ふわりと帯が踊ります。


f0155048_16111398.jpg
中支志さんから出てきたのは小衿さん。


f0155048_16114231.jpg
あ、先ほどお見送りしたつる居さんのご一行です。


f0155048_16115395.jpg
途中、多麻さんの皆さんと遭遇して、道端でご挨拶。


f0155048_16121349.jpg
八朔の黒紋付正装時は、舞妓さんの襟足は三本足なんです。


f0155048_16123583.jpg
富美代さんへ。
暖簾をよけるのは年少舞妓の美月さんの役目ですね。


f0155048_16124384.jpg
富美代さん前でのこのショットにて今年の八朔のあいさつ回りの撮影を終了しました。

みなさま、暑い中おつかれさまでした(^-^)
by kwc_photo | 2016-08-25 06:05 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25623602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-25 22:37
あいさつ回りのときは、
黒を基調とした着物で統一されているのですね。
それも、何か意味があるんでしょう。
Commented by arak_okano at 2016-08-26 06:49
本当に暑いと思いますが、汗がないなんて凄いですね。
アラックなら、朝が滝のようにでますね。
Katsuさんの頑張りも凄いですよ、バグースです。
ビールが欲しくなりますね。
Commented by kwc_photo at 2016-08-28 13:42
>j-garden-hirasatoさん
祇園甲部の八朔は黒紋付の正装なんです。
お正月と8月に黒紋付を着られますが、8月はお正月とは違い、
絽の黒紋付なんですよ。8月1日だけのためにある着物、と
言っても良いと思います。パリっとして素敵ですよね。
Commented by kwc_photo at 2016-08-28 13:43
>アラックさん
プロですよね~。暑い中、黒の着物を来て涼しげに歩かれるのはすごいと思います。
私は出勤前に撮影してきましたよ(^-^)
シャツだけ着替えて、涼しい顔して出勤しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 桔梗と睡蓮咲く天授庵 菩提樹満開(粟生光明寺) >>