三千院 万灯会 sanpo
          
f0155048_0132819.jpg
初めて三千院の万灯会に行ってきました。

真っ暗な境内が蝋燭の灯だけで浮かび上がる情景。何とも幻想的な光景でした。

(※8月12日撮影)






f0155048_0133847.jpg
夕暮れ迫る時間。
わらべ地蔵の傍らの灯籠にろうそくの火が灯りました。


f0155048_013466.jpg
普段はこんな時間に入ることのない三千院。



f0155048_0135095.jpg
闇が迫ります。


f0155048_0135589.jpg
苔庭にも灯籠が並べられ、いつもとは違う光景になった有清園。


f0155048_014823.jpg
さぁ、万灯会のメイン会場となっている金色不動堂前へ行きましょう。
途中の弁財天さんも灯籠に彩られていました。


f0155048_0141298.jpg
世界平和。
皆さん、この大きなろうそくから火を分けて献灯されていました。


f0155048_0143623.jpg
一本一本のろうそくには、思い思いの祈りが書かれています。


f0155048_0143972.jpg
金色不動堂もろうそくの明かりに照らしだされていました。


f0155048_014513.jpg
初めて訪れましたが、こんな幻想的な光景が広がる会だったのですね。


f0155048_015593.jpg
紫陽花苑を歩きます。
水辺にも蝋燭の灯。
真っ暗な闇を灯火が案内してくれます。


f0155048_015798.jpg
売炭翁石仏へと続く朱橋。
真っ暗な中、ろうそくが朱を一層赤く見せてくれていました。


f0155048_0151551.jpg
売炭翁石仏。鎌倉時代の仏様だそうです。


f0155048_0152930.jpg
休憩所の周りも美しくろうそくの明かりが照らし出していました。


f0155048_0155843.jpg
再び金色不動堂へ。
不動堂側面にはろうそくがたくさん並んでいました。


f0155048_0163681.jpg



f0155048_0164521.jpg
観音堂には多くの方が奉納した小さな観音様が収められています。


f0155048_017173.jpg
8万体とも言われる観音様が照らしだされていました。


f0155048_0174252.jpg
さぁ、そろそろお暇しましょう。
再び有清園で灯籠が並ぶ姿を眺めます。


f0155048_0175523.jpg
往生極楽院が浮かび上がる姿を振り返って、三千院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-08-23 06:18 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25619796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by revoir-dima at 2016-08-23 06:47
ここの万灯会ははじめてみました。
てゆうか知りませんでした。
そういえばお盆からこの時期、京都を歩いたことがありません。京都の地蔵盆とかどんな雰囲気なんでしょうかね。
今回の写真を拝見して改めて興味を持つようになりました。
Commented by カメラダンキチ at 2016-08-23 07:32 x
三千院の小さな観音様を私も預けています♪確か目標10万体と聞いていましたのであと2万体で目標が達成して世界平和が訪れるのでしょうか?達成を急がないといけませんね。万灯会の祈りを大切にして生活して行きましょう♪
Commented by arak_okano at 2016-08-23 09:20
またまた、素敵な光景をいっぱいありがとうございます、
バグースです。
人がいなくての撮影、やっぱり魔法です。
Commented by cynchia at 2016-08-23 14:51
こんにちは、これまた、素晴らしいです、
人は沢山いるのでしょうが、静寂の中に見事に浮かび上がってきますね。
Commented by yagisan123 at 2016-08-23 22:46
素晴らしいですね。
三千院でこのような行事があることを全く知りませんでした。
一つ一つの明かりが、かけがえのないものに感じられます。
こんな神聖な光景を見せていただき、ありがとうございます。
Commented by 雪だるま at 2016-08-24 05:39 x
よく知っている三千院の風景ですが
夕闇と蝋燭で作り出された光景は
知らない場所のようです

とても幻想的に仕上がってますね
Commented by youpv at 2016-08-24 11:16
こんにちは。
毎年訪れていますが、
普段見る風景とは違う雰囲気に
魅了されています。
今年は用事で長くはいれなかったので
暗くなってからの写真も見れて良かったです(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-25 22:46
三千院で、
こんな夜のイベントがありましたか。
昼間とは、
全然雰囲気が違いますね。
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>revoir-dimaさん
私もお盆の時期になかなか出られず、今回初参加でしたが、
とても綺麗で、来年も行きたいと思いましたよ。
夏場ってなかなか出歩かなくなっちゃうのですが、夜の
行事が楽しいですよね。8月は夜の写真が楽しいかもです。
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>カメラダンキチさん
観音様、奉納されてましたか~。
たくさんの観音様もこの日はろうそくに照らされていました。
奉納させてもらってから、三千院を訪れるのが楽しみに
なりましたよ(^-^)
万燈会、とても幻想的で訪れてみて良かったです。
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>アラックさん
ありがとうございます。人はよく見ていただくといっぱい
いるんですが、写り込まないように頑張ってます(笑)
綺麗なろうそくの明かり。そしてその明かりに照らしだされた
境内。素敵でした~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>シンシアさん
ありがとうございます。
人はたくさんおられました~。金曜日だったので
例年より多かったようですね。私は初めてだったので
こんなものかなと思っていたんですが(^^ゞ
美しい夜の三千院、でした。
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>yagisanさん
私もこれまで行けてなかったんですが、今年は
初めて訪れることができました。
多くの方が訪れておられましたよ~。
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>雪だるまさん
三千院、普段とは別世界の万燈会でした。
こんなにろうそくの明かりが明るいなんて。
そして、真っ暗の境内がろうそくの明かりで
照らされると、こんなに綺麗なんだと、感激でした。
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>youpvさん
私はお初の万燈会でしたが、こんなにたくさんの
ろうそくが灯る会だとは知りませんでした。
とても綺麗でしたね。
いつ帰られたのかなと思っていましたが、お急ぎ
だったのですね(^^ゞ
Commented by kwc_photo at 2016-08-26 23:00
>j-garden-hirasatoさん
私も初参加でした。
とても幻想的な光景。普段見ている三千院とは
全く違った光景でしたよ。
蝋燭の灯だけで彩られる万燈会、これは来年も
楽しみです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 菩提樹満開(粟生光明寺) 名勝庭園と境内の彩り(智積院) >>