初夏の花々(法金剛院)
          
f0155048_21341325.jpg
花の寺、法金剛院。
こちらのお寺の初夏はいろいろな花が咲き乱れて本当に素敵です。
今年も見事に沙羅が咲きましたので、それを中心にどうぞ。

(※6月8日撮影)






f0155048_21345058.jpg
法金剛院に到着。夏空が広がるいいお天気でした。


f0155048_21355056.jpg
まずお目当てだったのはこちら。
沙羅の木です。


f0155048_2136156.jpg
苔の上にたくさん散った沙羅の花。
これは見事でした。


f0155048_21381971.jpg
前夜に雨が降ったので、これはもしや、と思ってでかけたんです。
苔も青々と蘇って、咲いていた花がキレイに散ったようです。


f0155048_21384312.jpg
花がとても新鮮なまま落ちてくれていました。


f0155048_21411390.jpg
上を見ると、花数も十分。
今年は沙羅の当たり年でした。


f0155048_21453523.jpg
夏椿とも言われる沙羅の花。
上も下も満開の一番良い日だったと思います(^-^)


f0155048_21465852.jpg
そして、いい香りがしてくるので見に行ってみると、菩提樹の花が。


f0155048_21474999.jpg
蔵の横に咲くのですが、満開でした。


f0155048_21483867.jpg
お釈迦様が悟りを開いたという菩提樹の下。
とても良い香りに包まれるんです。


f0155048_21492541.jpg
鐘楼をバックに。
これも初夏の花。いい時期に来ることができました。


f0155048_21502713.jpg
受付を済ませて中へ。
この季節は花菖蒲のお庭となります。
まだ枯れた花もなく、キレイ。


f0155048_21513050.jpg
紫陽花も色づきが始まっていました。


f0155048_21524960.jpg
色とりどりの花菖蒲。
梅雨時に彩りを添えてくれる花ですね。


f0155048_21532082.jpg
ピンク色の花も。涼し気な白基調で、エレガント。


f0155048_21504077.jpg
この花もこの日がピークだったような気がします。


f0155048_220548.jpg
帰り際にはオレンジ色が眩しいスカシユリが見送ってくれました。
雨上がりで瑞々しい~(^-^)
by kwc_photo | 2016-08-20 11:28 | 京都(Kyoto) | Trackback
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25608686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
    
<< 京の七夕・堀川会場イルミネーション 北山友禅菊咲き乱れる集落(京都... >>