サツキ咲く雲龍院
          
f0155048_23432767.jpg
こちらのお寺のサツキがこんなに満開になるとは。
美しいお庭がピンク色に彩られた雲龍院、お届けします。

(※5月28日撮影)






f0155048_23371527.jpg
雲龍院にやって来ました。
門をくぐると、もうこんなにサツキが咲いていましたよ。


f0155048_23373082.jpg
ローアングルで。
参道の両脇からサツキの花が溢れてきていますね。


f0155048_2337484.jpg
衆宝観音様もサツキが彩りを添えていました。


f0155048_23373946.jpg
まぁるい刈り込みのサツキが5つ。
ここの刈り込みは全部サツキだったんですね。


f0155048_2338021.jpg
井戸の回りのサツキたち。
入口だけでもかなり楽しめました。


f0155048_23381841.jpg
さぁ、色紙の窓のあるお部屋から。
おお、右から2枚目の色紙はサツキのピンクですね。


f0155048_2337162.jpg
お、このアングルだと三枚にサツキが。


f0155048_2339265.jpg
グッと上から見ると、四枚ともサツキの色紙になりました(^-^)


f0155048_2338558.jpg
キレイに色紙の中に収まったサツキです。


f0155048_23383631.jpg
窓を開けさせてもらいました。
緑がとてもキレイなお庭に、ピンク色が鮮やか!


f0155048_23392176.jpg
おもしろい形の刈り込みですね。


f0155048_234055.jpg
色紙の窓でミラージュ撮影(^-^)


f0155048_23401436.jpg
灯籠がサツキに飲み込まれそうな・・・(笑)


f0155048_23402250.jpg
さぁ、違う部屋も回ってみましょうか~。


f0155048_23455062.jpg
この日は通せんぼ代わりの活け花がナカナカ攻めてました。
デザインとして秀逸ですね。


f0155048_23464288.jpg
悟りの間の方へ。
大きなカエデを中心に広がるお庭には、サツキが結構いっぱい咲いています。


f0155048_23471248.jpg
月窓。

f0155048_23485280.jpg
悟りの間から緑とサツキを眺めます。

f0155048_23485841.jpg
ピンク色の塊のように、見事な咲きっぷりだったサツキの刈り込みです。

f0155048_23494434.jpg
おお、セッコクですね。
着生蘭の一種。キレイに咲いていました。

f0155048_2351452.jpg
大輪の間からはお庭を広々見渡せます。
縁側沿いに咲くサツキたち。

f0155048_23511576.jpg
やっぱり広々と書院から眺めさせてもらいました。
窓を閉めるとサツキが見えないので、今日はこんな感じで。

f0155048_23522498.jpg
コチラ側から石灯籠を見ると、こんな感じでした。

f0155048_23532855.jpg
変則的な刈り込みと丸い刈り込みが組み合わさっています。

f0155048_2354746.jpg
最後は本堂へ。
こちらにもサツキ。
雲龍院って、こんなにサツキが咲いたんですね。いいタイミングで来ることが出来ました。

f0155048_23541496.jpg
最後は再びサツキが彩る参道を通って雲龍院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-08-16 07:07 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25599031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-17 06:52
見事なサツキですね。
この庭園は、
石組とかはほとんどなく、
アッサリしていますが、
サツキとか紅葉で魅せるお庭なんですね。
Commented by arak_okano at 2016-08-17 07:55
雲龍院さんのさつき、こんなに素晴らしいのですね、また夢を一つありがとうございます、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2016-08-17 22:31
>j-garden-hirasatoさん
こちらは中央の大きなカエデがメインで、それを囲むようにいろいろな
木々や植物が植えられているんですよ。
四季折々にお花が楽しめる場所として、年に何度も通うお寺になってます(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-17 22:31
>アラックさん
雲龍院さん、サツキがこれだけたくさん咲くのは知りませんでしたよ。
行ってみてビックリでした。
来年からも通わないと!と思いましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 祇園祭2016 花傘巡行舞踊奉納 盆花・女郎花咲く里(越畑) >>