祇園祭2016 花傘巡行の華
          
f0155048_1847090.jpg
祇園祭の後祭巡行と同日に行われる花傘巡行。
今年は花街から先斗町と祇園東の芸舞妓さんが巡行に参加されました。

華やかな花傘巡行にさらに花を添えてくれる皆さんの様子をお届けします。

(※7月24日撮影)







f0155048_18492148.jpg
まずは先斗町の山車から。
歌舞伎踊の衣装での巡行参加です。


f0155048_18492987.jpg
先斗町は全員芸妓さんです。
まずはあや野さん。涼し気な目元の美人さん。


f0155048_18493933.jpg
先日襟替えをされたばかりのもみ福さん。


f0155048_1849465.jpg
こちらは市乃さん。


f0155048_18495639.jpg
久鈴さんです。


f0155048_1850362.jpg
あや野さん、いい笑顔です~。


f0155048_1953543.jpg
歌舞伎踊は後ろ姿も凛としてカッコイイんです。


f0155048_1954523.jpg
お次は祇園東の山車へ。
富津愈さんが最初に乗り込まれました。
目線ありがとうございます(^-^)


f0155048_196431.jpg
富久春さん。凛々しいですね。


f0155048_1961415.jpg
叶紘さん。


f0155048_1965199.jpg
今回の祇園東メンバーの中では、唯一の芸妓さんの富多愛さん。


f0155048_1985541.jpg
そしてフレッシュ雛佑さんの5名で「小町踊り」を奉納されます。


f0155048_19101877.jpg
富久春さん、リラックスした笑顔です。


f0155048_19314118.jpg
富津愈さんも談笑中。


f0155048_19331722.jpg
叶紘さん、目線ありがと~(^-^)。


f0155048_19345074.jpg
何ともほのぼのムードの祇園東の皆さんです。


f0155048_19351737.jpg
うつむいた富多愛さん。
衣装の美しさも特筆モノです。



f0155048_19374842.jpg
この衣装、小袖の片肌脱ぎという粋なもの。紫の鉢巻も凛々しいですね。
雛佑さん、よくお似合いですよ~(^-^)


f0155048_1942292.jpg
茶目っ気ある微笑み。


f0155048_19443244.jpg
団扇で口元を隠しつつ、ヒソヒソ(^-^)


f0155048_19455491.jpg
いい笑顔です。


f0155048_1947991.jpg
富多愛さんはこの春に襟替えをされたばかり。
小町踊りはこれが最後でしょうか。


f0155048_194949.jpg
さぁ出発です。


f0155048_19492524.jpg
後ろから見ると片肌脱ぎの衣装がよくわかりますね。


f0155048_1950535.jpg
きりり。引き締まった表情も素敵です。


f0155048_19501971.jpg
富津愈さん。眼力がありますね~。


f0155048_19521631.jpg
花傘巡行を追っていくと、途中で西村の舞妓さんが巡行を観覧されていました。


f0155048_19522138.jpg
実佳子さん、いい笑顔で観覧中。


f0155048_19534439.jpg
花傘巡行の芸舞妓さんを見つけて笑顔(^-^)


f0155048_19541212.jpg
知余子さん、彰子さん、実佳子さんのお三方でした。

後日、花傘巡行に参加された先斗町と祇園東の舞踊奉納の様子もお届けしますね。
by kwc_photo | 2016-08-14 06:44 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25592173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-14 07:31
舞妓さんもいろいろ活動されているのですね。
暑い昼間でも、
ピシッと着物を着ていますが、
暑くないんですかねえ。
プロですねえ。
Commented by arak_okano at 2016-08-14 10:11
やっぱり、祇園祭は奥が深いですね。参加の皆さんだけではなく、観覧の皆さんの綺麗どころまで、バグースです。アラック、今、成田からの帰り道です。
Commented by kwc_photo at 2016-08-17 22:02
>j-garden-hirasatoさん
先斗町は全員芸妓さんでした~。歌舞伎踊りの衣装は黒塗りの笠に巫女衣装。
カッコイイですよね。
祇園東はほとんどが舞妓さん。片肌脱ぎの衣装は粋ですよね~。

どちらの町の舞もすごく格好良くて、見応えあります。
仰るとおり、暑いはずなのに、涼しげに見えるのがプロですよね~(^-^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-17 22:03
>アラックさん
祇園祭はいろいろな祭、行事が集まって一ヶ月の祭になって
いますので、私もまだ見たことがない行事がいっぱいです。
今年は初めて奉納舞を見ることができましたよ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 盆花・女郎花咲く里(越畑) 本堂落慶・新緑の常寂光寺 >>