雲龍院・窓から眺めるシャクナゲ
          
f0155048_2243592.jpg
シャクナゲ咲く雲龍院。
今年の花付きは本当に見事でした。

(※5月7日撮影)






f0155048_22415268.jpg
雲龍院に到着。
すっかり葉桜となった河津桜が出迎えてくれます。


f0155048_2242898.jpg
まずは色紙の窓がある蓮華の間へ。
おや、開け放たれた窓の向こうにピンク色の花が!


f0155048_22421242.jpg
おお、遠くに満開のシャクナゲが見えます。
これは心がはやりますね。


f0155048_22421853.jpg
と、そこは落ち着いて、まずはオススメの位置から色紙の窓を眺めます。
この時期は灯籠以外はみんな緑ですが、左から椿、灯籠、モミジ、松がうつります。


f0155048_22423351.jpg
逆サイドに移ると、灯籠が右から2つ目に移動。


f0155048_22423740.jpg
さらに、そこから視線を落とすと・・・
おお、あのシャクナゲが色紙の窓で楽しめましたよ(^-^)


f0155048_22425075.jpg
ちょっとハートマーク型にも見えるあのシャクナゲ。


f0155048_22425652.jpg
やっぱり次はあちらへ行ってみましょうか(^-^)


f0155048_22414557.jpg
おお!
廊下から見えたのは、奥のガラス窓越しに見える満開の西洋シャクナゲ。


f0155048_22431482.jpg
悟りの間に入ると、悟りの窓からもこのシャクナゲを楽しめました。


f0155048_22434036.jpg
丸窓から外を見ると、こんなに満開!でした。


f0155048_2244398.jpg
この悟りの間、迷いの窓(トップ画)と悟りの窓がメインですが、
こちらの窓は大楓の新緑がとても美しいんです。


f0155048_22441231.jpg
その対面は掛け軸のような新緑を楽しめました。


f0155048_22442075.jpg
屏風絵のように窓を使ってみました。
最後は、この新緑をあのお部屋から・・・


f0155048_2245521.jpg
そう、大輪の間です。
雪見窓から、ツツジが彩りを添える緑のラインを楽しんで、雲龍院を後にしました。
by kwc_photo | 2016-08-07 06:39 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25535951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cynchia at 2016-08-07 13:40
こんにちは、今日も暑いですね。
石楠花、絶景ですね、部屋からの眺めも最高ですね。
Commented by dejikaji at 2016-08-07 20:39
kwc_photoさん、こんばんはです。
雲龍院さんはライトアップの時ばかり行ってるので、
日中の光景は新鮮です。
こちらは色んな所で額縁景色が眺められて好いですよね。
新緑と緋毛氈の対比が素敵です♪
Commented by カメラダンキチ at 2016-08-07 20:50 x
大徳寺の雲竜院は、舞妓は~んを連れて行ったことがあります♪本日は、炎天下のヨットレースでした♪まさに熱中症との闘いに勝ち第一レース1着、第二レース1着の成績でした♪撮影にも塩タブレットを活用なされてください。
Commented by youpv at 2016-08-08 08:14
おはようございます。
私も訪れましたが、本当に綺麗に咲きましたね。
私はアップのタイミングを逃したのでお蔵入りですが(^^;

綺麗に咲いた石楠花を静かに眺める事が出来るのが
本当に良かったです(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:29
>シンシアさん
ついに暑い夏の本領が発揮されてきましたね。
暦の上では立秋だったはずですが(笑)
シャクナゲ、ここのは西洋シャクナゲで鮮やかなピンクでした。
満開がとても綺麗でしたよ。
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:29
>dejikajiさん
雲龍院さんは春は河津桜のころから長い間花が楽しめる
お寺さんなので、お昼に訪問するのがいいですよ~。
梅も綺麗ですし、ドウダンも咲きます。ツツジにサツキも
綺麗ですよ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:29
>カメラダンキチさん
大徳寺だと雲龍院じゃなくて、龍源院ですかね。
舞妓さんと一緒とはうらやましい~(^^)
今日はヨットで連勝!ですか。
暑い中、お見事です。私は大阪で昼からビール三昧でした(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:29
>youpvさん
アップのタイミング、遅れに遅れていますが
せっかくなんで出していきます(笑)
シャクナゲ、今年は見事な咲きっぷりでしたね。
今年はシャクナゲ、いい感じのところが多かったと
思います(^^)
Commented by arak_okano at 2016-08-09 00:09
いや、良いですね、これこそ日本の美学ですね、感謝ばかりです、
バグースです。
アラック、南半球へ来れました。
Commented by 雪だるま at 2016-08-10 05:51 x
真夏
こちらを訪れたのは数回程度
坂道を汗だらだらで登った先にある絶景
百日紅の花のアクセントがいい感じですね
Commented by kwc_photo at 2016-08-10 12:14
>アラックさん
なんと、南半球へ脱出できましたか。
良かったですね。リフレッシュしてきてくださいね。
私は現像が遅れていた春の写真やら、最近の写真やらを
シマシマ更新中です。
Commented by kwc_photo at 2016-08-10 12:14
>雪だるまさん
泉涌寺の坂を上られましたか。あそこは歩いてのぼると
ちょっとしたハイキングですよね(笑)
サルスベリも咲きましたっけ、また夏場も訪問してみます(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 八朔(祇園甲部・西村、つる居の... 月下美人咲く >>