ブログトップ | ログイン

花景色-K.W.C. PhotoBlog

京都・奈良を中心に、花と緑や紅葉の景色、そして時々舞妓さんを撮影しています


by Katsu

月下美人咲く

  
月下美人咲く_f0155048_21383227.jpg
今年も大輪の花が咲きました。
毎年美しい花を見せてくれる月下美人。
不思議な不思議なお花です。






月下美人咲く_f0155048_21392467.jpg
今年は五輪の花が同時に咲きました。
オリンピックイヤーにあわせて?(笑)


月下美人咲く_f0155048_2139422.jpg
日が沈んでから蕾が開き始め、深夜に向けて満開となる不思議な月下美人。


月下美人咲く_f0155048_21423190.jpg
蕾もひとつ残っています。
葉っぱからダイレクトに蕾が伸びているのがわかりますでしょうか?
サボテン科の花なので、葉状茎なんです。


月下美人咲く_f0155048_2142503.jpg
大きな蕾、重たそうなんですが、花が開くときはそこからグイっと上を向いて咲きます。
これは受粉を媒介するコウモリが蜜を吸いやすいように進化した結果なんです。


月下美人咲く_f0155048_21431857.jpg
月下美人の後ろ姿。
これを見ると、8月の舞妓さんのススキの花かんざしを思い出します。
いや、逆にススキの花かんざしを見ると、月下美人だなぁって思ったり(笑)


月下美人咲く_f0155048_21432415.jpg
この花、ものすご~くいい香りがします。
その香りの源はこの蕊。
コウモリが好む甘い香りを出すんですね。


月下美人咲く_f0155048_21434816.jpg
いやいや、人間も引き寄せられます。
こんな香水があったらいいのになぁ。
ちなみに、花がしぼむと、この香りは一切無くなります。
ホントに全く香りません。これも不思議なんですよね。残り香すらない・・・って。


月下美人咲く_f0155048_21445110.jpg
真夜中に向かって咲く、ミステリアスな花、月下美人。
英名は「A Queen of the Night」
夜の女王。なるほどね~。
でも「月下美人」の方がセンスがいいように思います(^-^)


月下美人咲く_f0155048_21454062.jpg
これでほぼ満開、です。
キレイに反り返った額が美しいですね。


月下美人咲く_f0155048_2145834.jpg
今年もこの花の美しさと、その香りを実家で楽しむことができました。
   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ PVアクセスランキング にほんブログ村   
by kwc_photo | 2016-08-06 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback