月下美人咲く
          
f0155048_21383227.jpg
今年も大輪の花が咲きました。
毎年美しい花を見せてくれる月下美人。
不思議な不思議なお花です。






f0155048_21392467.jpg
今年は五輪の花が同時に咲きました。
オリンピックイヤーにあわせて?(笑)


f0155048_2139422.jpg
日が沈んでから蕾が開き始め、深夜に向けて満開となる不思議な月下美人。


f0155048_21423190.jpg
蕾もひとつ残っています。
葉っぱからダイレクトに蕾が伸びているのがわかりますでしょうか?
サボテン科の花なので、葉状茎なんです。


f0155048_2142503.jpg
大きな蕾、重たそうなんですが、花が開くときはそこからグイっと上を向いて咲きます。
これは受粉を媒介するコウモリが蜜を吸いやすいように進化した結果なんです。


f0155048_21431857.jpg
月下美人の後ろ姿。
これを見ると、8月の舞妓さんのススキの花かんざしを思い出します。
いや、逆にススキの花かんざしを見ると、月下美人だなぁって思ったり(笑)


f0155048_21432415.jpg
この花、ものすご~くいい香りがします。
その香りの源はこの蕊。
コウモリが好む甘い香りを出すんですね。


f0155048_21434816.jpg
いやいや、人間も引き寄せられます。
こんな香水があったらいいのになぁ。
ちなみに、花がしぼむと、この香りは一切無くなります。
ホントに全く香りません。これも不思議なんですよね。残り香すらない・・・って。


f0155048_21445110.jpg
真夜中に向かって咲く、ミステリアスな花、月下美人。
英名は「A Queen of the Night」
夜の女王。なるほどね~。
でも「月下美人」の方がセンスがいいように思います(^-^)


f0155048_21454062.jpg
これでほぼ満開、です。
キレイに反り返った額が美しいですね。


f0155048_2145834.jpg
今年もこの花の美しさと、その香りを実家で楽しむことができました。
by kwc_photo | 2016-08-06 06:32 | 京都(Kyoto) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kwcphoto.exblog.jp/tb/25535800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by A-HIMEKKO at 2016-08-06 18:45
見事に咲きましたね。
ご実家で大切に育てられてるんでしょう。
そうそう、いい香りがしますね。

友人宅で一度見ました。
「今晩咲きそうだから。見に来ない?」って。
近所だったから、遅い時間に見て感激しました♪
Commented by j-garden-hirasato at 2016-08-07 05:37
子どもの頃、
近所のお宅で咲いたというので、
見に連れていかれたことがあります。
それ以来、
見ていないような気がします。
可憐な花ですよね。
Commented by cynchia at 2016-08-07 14:58
こんにちは、ご自宅ですね、
素晴らしいですね、数も多いですね。
実家で父が咲かせていましたが最近聞きません。
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:19
>A-HIMEKKOさん
そうなんです。母がもう随分前に頂いた月下美人を毎年咲かせて
くれます。元々は何の花かわからない状態でもらったそうですよ(笑)
葉っぱだけだと、何だかわかりませんもんね。突然大きな花が咲いて
ビックリしたようです(^^)
近所で咲かせておられる知り合いでもいないと、オンタイムでこの花を
見ることは叶わないでしょうし、(最近は植物園の昼夜逆転室がありますが、
いつ咲くかまではわからないですしね)ラッキーがないと見られない花です。
いいことあるかなぁ~(^^)
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:20
>j-garden-hirasatoさん
やっぱり近所のお宅で咲いたらお呼びがかかるんですね(^^)
今年は五輪でしたが、以前は7~8咲いたこともあり、
年によってちがいますね。
実家の環境が気に入っているらしく、毎年ご機嫌に成長して
花を咲かせてくれます。大きくなりすぎるらしく、チョンチョン
切っているみたいですが、それでも元気みたいです(笑)
Commented by kwc_photo at 2016-08-08 12:21
>シンシアさん
お父様が咲かせておられましたか。
サボテン系なので、基本的に世話は難しくないのだと
思うのですが、環境が大切みたいですね。
冬場は室内でぬくぬくしてますが、ちょうど熱帯魚を飼って
いる部屋においてあるので、湿度などもうまく良い感じに
なっているのかも??です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
    
<< 雲龍院・窓から眺めるシャクナゲ ツツジと新緑の善峯寺 >>